神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

生物系などを…

余裕があると思っていたらもう明日という(汗)

では生物系行ってみましょうー!

先ずは海月から
KIMG9005.jpg
KIMG9009.jpg
KIMG9008.jpg
逆さクラゲのブローチです。

薄さがこれくらい
KIMG9012.jpg
この中に立体感を出しています

続きましてクリオネ
今回初の三角フラスコタイプを作ってみました。
本当はミジンコもやってみたのですがちょっと失敗し
今回はクリオネさんのみとなりました。
きちんと加工した後の写真を撮り忘れたのでこの状態ですみません(汗)
DCiYyUDUAAAwQed.jpg
DCiYyUDU0AAjsDx.jpg

では一旦CMです
続きまして微生物をご紹介させて頂きます

PageTop

珈琲豆とドーナツ

ではまた!

と書いてすぐに気が付きました。
今日は28日
開催は30日
ホッとしている場合じゃないよ!
テレビ局的な感じで言えば
まきが入っている まさにそれ。

今回の我流祭で致命的な箇所を言えば
作品のバリエーションが少ない事でしょうか…汗
何を思ったのか一つのものが多いというか
(おにぎりは置いておいてフード系)
珈琲豆も実はかなり作りました。
あまりにもイベントから離れていたのか感覚がちょっとわからないのか(汗)

そして思い付きで作ったドーナツこちらは一個
数のバランスが悪いです(汗)

では珈琲豆よりご紹介させて頂きます

KIMG9017.jpg

KIMG9018.jpg
いつものキーホルダー
ロング丈とショート丈がございます。

KIMG9019.jpg
いつものブローチ

KIMG9021.jpg
一粒ちゃん
こちらはカニカンが付いていて
写真のようなファスナーチャームとして使って頂いても良いですし
お手持ちのストラップなどに追加して頂いても楽しめます。

ドーナツの方はいつものチョコ掛けタイプ
DCuIGjtUQAAsnH2.jpg

こちらをブローチに加工しました。

DCuIGjvUMAAdD1Q.jpg

DCuIGjvUMAEJ1Eq.jpg

駆け足でのご紹介となりましたが
一旦ここでCMです(謎)





PageTop

おにぎり

今タイトルを打ってふと
おにぎりなのか おむすびなのか 頭をよぎりました

過ったけれど確かTwitterには
おかかのおにぎり と紹介したはずなので
おにぎりで行こうと思います(どうでもいい)

一応調べてみましたが
握り方と形で呼び名が変わるとか。

おにぎりは握り飯の転じたものなので形に制限はないそうですが
おむすびは三角形のモノがそれらしく
諸説ある中でほとんどの呼び名がおにぎりなのに対し
関東から東海道にかけて 特に東京と神奈川でそう呼ぶケースが多いとか
因みに私 東京生まれの神奈川育ちなので思いっきり該当しているようです
(迷うはずだ)

気になる方はこの続きはどうぞご自身で調べてみて下さいませ♪(セルフサービス)

では本題に
前回北海道での我流祭で最初に無くなったのがおにぎりだったという事で
おにぎりは気持ち多めに!と
出展が決まったころから米をちねり始めていたのですが
なかなか進まないのがちねり米
同じ作業時間なら他のモノならとっくにいくつも出来ていそうなのですが
地道に何時間ちねっていても一個分できるかどうか というのが現状で
「私って一体何だろう」と人間を惑わす作業もこのちねり米の危険なところで

簡潔に言うと
その割に結果3個しか出来ませんでした 
この一行につきます(待っていて下さった方ごめんなさい)

うち一つはマグネットにしてみました。
米類はちょこっとマグネットにしても
かなりいい仕事をしてくれるので作り手自身は好きなのですが
マグネットが強力過ぎて扱いにちょっとコツを要します
その説明などが出来ないこともあり
委託の場合郵送中マグネット同士が引っ付いてという危険性もあるので
どうしようか迷ってましたが
一個なら大丈夫かなと

では画像を。

KIMG8940.jpg

KIMG8938.jpg

KIMG8939.jpg

KIMG8941.jpg


こんな感じです。

ではまた。





PageTop

プラバンポテチ(海苔塩味)

少し前になりますが
ジャガイモ不足の為ポテトチップスが店頭から消えたことがありました。
今少し落ち着いてきたのですが
海苔塩味もいつものを見つけるのが困難に…

そんな中でのプラバンポテチです(だから何?)

出来る限り現物を見ながら作る主義なので
この海苔塩味の場合
ちょっと油断していると旦那に袋の中のモデルを食べられてしまう事もあるので
目が離せません
今回も「まて!」をかけながら作りました。

ブローチにしようかいつも迷うのですが
形の関係上ブローチピンを固定するのが難しい事もあり
今回もキーホルダーで行こうと思います。

キーホルダーの場合はリバーシブルなので両面加工しないといけないのですが
透かしたときに本物のそれっぽい感じに見えるのも好きだったりします。


KIMG8883.jpg

KIMG8884.jpg

KIMG8882.jpg
ぶら下げた感じ。

KIMG8885.jpg

KIMG8886.jpg
透かした感じ

こんな感じで非常にローペースに進んでおります(笑)
間に合うのか…(焦)


PageTop

おつまみ系

毎回同じようなものを作っている気がしないでもありませんが(笑)
多少改良が加わった形になっております。
画像では分かり難いかもしれませんが(汗)

うっかりするとTwitterにアップしてそのままになりがちなので
今回は少しマメに更新して行こうかと
Twitterの画像とほぼ同じですがこちらにも。

先ずは枝豆
DCGJD3OUQAIcz0G.jpg
DCGJD3QU0AAxyLb.jpg

出来上がったものを吟味していたら
ストラップと根付が一つずつになってしまいました(汗)

残りはブローチに加工しております
(写真がまだなので撮り次第後ほど)

本当はマグネットも考えてみたのですが
今回委託という事なので
マグネットは輸送中にあちこちくっついたりして
包装した袋の中でどのようになっているのか確認できないため
ブローチに加工してしまいました。

そしてフェイクフード作品では代名詞的な存在の柿P
こんな感じでパーツの柿の種とピーナッツは仕上がって参りました。
まだ防水処理前なのですが雰囲気だけでもと。
DB_-VqiV0AAGOdp.jpg
DB_-VqlV0AAm-b-.jpg

今回も食感ならぬ触感に拘ってみました。
加工までもう少し時間がかかりますがこちらも出来上がりましたらアップしたいと思います。


本日が6月12日
開催が30日なので 29日必着だと思います。
ほんともう日が無いじゃん というピンチ
簡単に言うと『詰んできた』そんな状態でもあります(焦)

ブログの更新が止まったらその時は

どうぞお察しください(謎)

ではではまた!

PageTop
