神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

四分の一

昨日電話である方との会話の中で…


出てきたワードの中に
「食品サンプル」という言葉が
リアル系と呼ばれる作り手には
たまに重ねられる言葉のような気がします。

その受け取り方もその人により異なり
「食品サンプルを目指して頑張ります」と言う人もいるくらいですが
個人的にはそれはもったいないなぁと思ってしまうタイプです。

表面だけ似せるなら食品サンプルでもいいのですが
自分がつくっているモノはなんだろう?と思った時
求めて行った先がたまたまリアル風味と言うだけで
実際はリアルさを追求しているわけじゃないんだな
って言う部分に気が付きました。

自分が再現したいのは
肉まんでいうならば
それっぽい質感でも
見た目の可愛さや
本物みたいと言う部分ではなく
単なる自分の中の肉まんの思い出なんだろうなと
そんなところに気が付きました。

気がついたきっかけは
RIMG1954 (3)
以前ご紹介したこれや
RIMG1955_20121101104314.jpg
これ(笑)

伝えたいものが何なのか?
そう言われた時
自分の中では 肉まんのあの裏側の紙をむいた時
一緒にはがれた薄皮のあと
そんな思い出や
割った時の周りの皮にまで染み出てる肉汁とか
多分これは 子供の頃その目で見た肉まんの一番印象に残った
インパクトある部分なんだろうなーと

万人受けにしたいなら
わかりやすい断面と上のつぼめたあたり
あの辺をしっかり作っておけば肉まんなんだろうなぁ

ただ、その表面だけを抜き取った
コピーしたものを作品と言う人もいるでしょうが
自分の中でのそれは単なる食品サンプルと同じ類かな…と

「マニアにしかわからないよねそこw」と言われましたが
多分そうなんだと思いますw

リアルさを追求してるわけじゃなく
単なる 思い出の再現が自分の中での制作だったりするんだな
ってことが昨日のお話の中で再確認できた部分です

うん、よかった。

手に取って頂ける方が どこを気に入ってなのかはそれぞれだと思いますが
作品の何処かを見て「あぁw」と懐かしく思い
ニヤってして頂けたらソレが一番の醍醐味なんだと思います。

同じ感覚が共存している人にしかわからない
隠されたいたずら心(笑)
そんなものを詰め込みながら作っていけたらいいなと思います。



と、長くなりましたが
タイトルの四分の一

こちらは結局こうなりました
RIMG1951 (5)
やってみました 初ブローチ。
RIMG1952_20121105105059.jpg
マグネットじゃなくブローチにした最大の理由は
少し重ねてつけられる事。
実際のおせんべいも器にこんな風に入っているので
小物などにつけて頂けたらお茶目じゃないかと思いまして(笑)

とは言え冒険心はほとんどない小心者なので
8個あったおせんべいのうちの2個(1セット)だけ作ってみました。
需要があれば今後も考えたいと思いますw

RIMG1953 (4)
ブローチの証の横の部分w

ではではまた~
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

絵で言うと、その思い出やイメージが度を超えると
デフォルメチックになってしまうが、本物よりも本物
っぽく感じてしまうんですよねww
(分かりやすく言えばコロッケの物まねみたいな?ww)
えっ?さらに分かりにくいってか?www
うん^^ニヤってしたり、そう来たか!っていい意味で
裏切られたりwww
で、気付いたんだが。。。
別の方でのコメント。。。
作品について一言も語られていないという
驚愕の事実!(爆

リックα | URL | 2012-11-06(Tue)10:42 [編集]


Re: タイトルなし

うーんと。。。
脳科学的な視点から見ると~(と言っても趣味の範囲でのソレですがw)

人のものを見る認識がそのままではなく
自分の中に一つの理想を作り上げるわけなのです
つまり、強調している部分。
写真などで思ったように撮れないと言うのはまさにそれで
人は見たいところの部分を強調して脳に刻むので
等身大の写真ではソレが再現されないのでそのように思うのです。

如何にリアルに作るか?というと
実は忠実に再現ではなく
万人受けしそうな【イメージ】を再現する方がより「リアルだねー」と言われます

でも今回(今更と思われるかもしれませんが)
万人受けではなくマニアックな人にこのまれるタイプだなーって
気が付きました(爆)

他の方ってどれだろ・・
色々ありすぎて(ォィ!w
あとでこっそり教えてくださいw

> 絵で言うと、その思い出やイメージが度を超えると
> デフォルメチックになってしまうが、本物よりも本物
> っぽく感じてしまうんですよねww
> (分かりやすく言えばコロッケの物まねみたいな?ww)
> えっ?さらに分かりにくいってか?www
> うん^^ニヤってしたり、そう来たか!っていい意味で
> 裏切られたりwww
> で、気付いたんだが。。。
> 別の方でのコメント。。。
> 作品について一言も語られていないという
> 驚愕の事実!(爆

KOH | URL | 2012-11-06(Tue)12:22 [編集]


こんばんは

私はKOHさんの作品の説明を見て「なるほど」と思い、肉まんも「紙はがしたところね、お〜スゴい」てな感じでKOHさんの作る意図をほぼ分かってません。でもKOHさんの作品を見てるのが大好きなんです。
色んな作家さんがいるけど、作品を見てるだけで「幸福感」を与えてくれる方って一握りだと思うんです。
って上手に文章がまとめれません。何が言いたいのか分からないですよね、スミマセン(>_<)。
おせんべいのパッチン留めがあったら娘に着けさせたいなぁ。絶対可愛いと思うのですが...。

うえぽんぽん | URL | 2012-11-07(Wed)21:03 [編集]


こんばんは

コメントありがとうございます。
意図云々よりもそう言って(思って)頂ける事がありがたい事ですので
どうかその辺はお気になさらないでくださいね(笑)
パッチン留めですかー
今やっている作業が終わったらちょっと考えてみますね
海苔せんべいとかがいいでしょうかね、、(一番わかりやすい奴)
作ったらアップしますね~♪
気長にお待ちくださいませ~

KOH | URL | 2012-11-07(Wed)22:30 [編集]