神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

戦い

2012.7.14バナー300px
こちらのイベントに参加させて頂きます。

開催日:2012年7月14日(土)、15(日)
入場料:2日共通1,000円 入場券当日発売
  中学生以下(中学生は学生証提示にて)入場無料
時間:14日(土)10:00~17:00、15日(日)10:00~16:00
場所:都立産業貿易センター台東館(台東区花川戸2-6-5)
主催:スイーツデコアート協会


今朝のツイッターの挨拶は 
某缶コーヒーのCMのジョーンズ氏風だった

と、どーでもいい事を書いてしまうくらい
実は眠く
そして暑い。。。

だらっとしながら
作りかけのものに手を加えてみた。

RIMG4234.jpg

基本打たれ弱いので 先に言うと
まぶしたのは 青のりではなく パセリ
今日はちゃんと自己主張してみた。

パセリ!
ここ 試験に出るので3回以上大きな声で繰り返しながら
頭の中に叩き込んでおくように

パセリ!

はい ご一緒に (耳に手を当てながら)


RIMG4235.jpg

わかりにくいけど パセリとブラックペッパーと塩をまぶしたところ。
塩はわかりやすいくらいまぶすと
見ているだけで血圧が上がりそうなので控えてみたら
逆についているのかどうかわからないくらいになってしまったという…

RIMG4237.jpg

タイトルの戦い というのは
ズバリ睡魔ではなく ニスの話。

粘土関係者じゃない アメブロの写真部仲間の人が言っていたのは
このスイーツデコの世界 みんなニスでツヤツヤさせたものばかりあるけど
逆につやが無いものってあまり見ないですよね って

こういう発言は敵を増やしそうなのであれなんだけど
ツヤツヤさせる方が簡単なんですよ
と 答えた。

自分的にいえば つやを出すものはいくらでもあるけれど
艶消しニスと言っても所詮
つやつやしない為の粉みたいなものが入っていて
マットにするだけで
実際重ねて塗ればある程度のツヤはどうしても出てしまう。

ツヤをいかにコントロールするか?
という部分が実は戦いでもあったりする。
もちろん作るものによるんだけど
テカり過ぎも なんだかなぁ・・・ってものを作る事が多いので
今回の作品もかなりそこの部分は難しかった

だって このジャガイモ
一歩間違えば
大学芋になりかねない

ツヤのメリハリっていうか
そこを色々と考えて行くのもまた楽しいんですけどねーw

これもまたジャラジャラさせようと思います。
出来あがったらアップしますので
よかったらご覧ください♪

PageTop
