神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

スポンサーサイト


PageTop

おにぎり

今タイトルを打ってふと
おにぎりなのか おむすびなのか 頭をよぎりました

過ったけれど確かTwitterには
おかかのおにぎり と紹介したはずなので
おにぎりで行こうと思います(どうでもいい)

一応調べてみましたが
握り方と形で呼び名が変わるとか。

おにぎりは握り飯の転じたものなので形に制限はないそうですが
おむすびは三角形のモノがそれらしく
諸説ある中でほとんどの呼び名がおにぎりなのに対し
関東から東海道にかけて 特に東京と神奈川でそう呼ぶケースが多いとか
因みに私 東京生まれの神奈川育ちなので思いっきり該当しているようです
(迷うはずだ)

気になる方はこの続きはどうぞご自身で調べてみて下さいませ♪(セルフサービス)

では本題に
前回北海道での我流祭で最初に無くなったのがおにぎりだったという事で
おにぎりは気持ち多めに!と
出展が決まったころから米をちねり始めていたのですが
なかなか進まないのがちねり米
同じ作業時間なら他のモノならとっくにいくつも出来ていそうなのですが
地道に何時間ちねっていても一個分できるかどうか というのが現状で
「私って一体何だろう」と人間を惑わす作業もこのちねり米の危険なところで

簡潔に言うと
その割に結果3個しか出来ませんでした 
この一行につきます(待っていて下さった方ごめんなさい)

うち一つはマグネットにしてみました。
米類はちょこっとマグネットにしても
かなりいい仕事をしてくれるので作り手自身は好きなのですが
マグネットが強力過ぎて扱いにちょっとコツを要します
その説明などが出来ないこともあり
委託の場合郵送中マグネット同士が引っ付いてという危険性もあるので
どうしようか迷ってましたが
一個なら大丈夫かなと

では画像を。

KIMG8940.jpg

KIMG8938.jpg

KIMG8939.jpg

KIMG8941.jpg


こんな感じです。

ではまた。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

