神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

スポンサーサイト


PageTop

作品が教えてくれた事

CIMG3753.jpg

珍しく今日は作品の写真から。

デザインフェスタ41まで一カ月を切った今
今回ずーっとエンジンがかからないでおりました。

その理由を考えていて
スランプなのか、年齢的なものなのか(笑)
いつか来るやる気をずーっと待っておりました。

で、今朝とりあえず出来た2個の納豆のブローチの画像を
いつものようにツイッターにアップし気がついたのです。


元々量産系ではないことは自覚しておりました。
と同時に
作るだけのマシーンや
内職の様なモノ作りはしたくないと思ってました。

作品には作り手の気持ちが宿る
そう信じているところがあったので
やっつけ仕事のようなそれに
手にとって下さった方を楽しませるものは出来ない
そう信じている部分があったので
作っていて楽しいと感じる事が出来なければ!を前提にしてきました。

もちろんこれは作り手のエゴの部分で
正直お客様が求めているものとは異なるものかもしれません。


その中で、前回のデザインフェスタ38では
提供者としてとても不甲斐ない結果となり
折角来て下さったお客様にきちんとした対応が出来ず
それがとてもトラウマになっていたのも事実で

次出展する時は【数】を用意しよう!
そう思っておりまして
その後出展させて頂きました
東急ハンズのイベントでも意識したのは【数】でした。

そして今回も【数】をとても意識して制作を行おうとしてきました。
結果
凪状態が続き殆どのものがいつも以上に出来ていない状況になってしまいました。

通常ならば一気に作ってしまうパーツを
今回いつも以上の効率の悪さで一つ一つ試すように作り始めている自分がいました。
画像の納豆のブローチも本来なら一気にドーンとまとめて仕上がるのに
2個しか出来ていない。
納豆のおまめはきちんとできているのに
形にしようとするのが少しずつになってしまう。

で、朝わかったのは
やっつけ仕事のようなもの作りをしたくない
と言う根底にある気持ちが自分自身にブレーキをかけていたのではないかと。
それはとても無意識のうちにそうしていたように思います。

自分自身をいろんな理由で誤魔化しても
生みだしていく作品は誤魔化す事が出来ないんだなぁと実感しました。


この認識は正直提供者としては正解かどうかはわかりません
むしろダメな部類に入るのかもしれません

今回のデザフェスも遠方からいらっしゃるお客様や
わざわざこの日に合わせてお仕事のお休みを入れて下さる方等
多くの方が楽しみにブースにまで運んで下さる事を考えると
数が出来ないのは致命的ともいえます。

でもそれが自分自身だとしたら
根底にあるその部分はどうにも誤魔化す事が出来ないので
その状態の自分を受け入れて
その中で開催日まで出来る限り作って行くしかないんだなと
思えるようになりました。


その分色々な方にご迷惑をおかけしたり
ご不便をおかけすることになるとは思いますが
少しでもご理解頂ければと願います。


具体的にはおそらく
開場後列が出来ている間は
一部の人気のある作品に関しては
規制をかけさせて頂く事になるかと思います。
またその辺につきましては具体的な事が決まりましたら
近くになりましたらアナウンスさせて頂こうと思います。

持久力不足の作り手で申し訳ございません。
この先、今日気がついた事を意識し受け入れながら
あとわずかですが作り続けて行こうと思います。




                                      KOH



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

その瞬間その瞬間の感性を作品に込めるタイプだからこそ
作り方をメモっていないわけで

つまりは量産には向かないんスよ(笑)

では時間をかければ数ができるかといえばそうでもなく
これまたそのときそのときの閃きを形にしようとするから
脱線も甚だしく

一種の浮気性ッスね(笑)

「数」を用意しようとする制作者の好意が
ファンの失望に繋がることもあるから
無理をする必要はないと思います。

珍しく長文でした( ̄▽ ̄)b

あんころ | URL | 2015-04-28(Tue)16:32 [編集]


名言頂きました(礼)

相方へ

 じーんと。。。
 心の名言集にそっとお言葉残しておきます(謎)
 ありがとうございます(感謝)
 
 あなたが相方で良かったって思いました(しみじみ)
 秋も申し込みしましょうか?(調子乗りすぎw)

KOH | URL | 2015-04-29(Wed)16:10 [編集]


