神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

米です。

年末年始のご挨拶を
どーしたものかと思っている間に
2015年になり
本日は7日です。

それがどーしたっていう出だしですが
いつもの事です(平常心)

という事で今年もよろしくお願い致します(ペコリ)

ブログを更新しない間何をしていたかというと
CMで見た2NE1の曲にはまり
ずーっと聞いていました。
あの「ネガチェィチャラガー♪」というソレ
訳すと「私が一番イケている」みたいです(タイトル)
この曲を聴いていたら自己暗示で何かいいものが出来るのではないか?
という下心があったのも否めません
何事も掴めるものは藁でも掴む!そんな感じです(ぇ?)

まぁそれで物事上手くいけば苦労しませんがw



ってことで本題です。
今年最初の作り始めのものは羊毛の羊でしたが
今日ご紹介するのはタイトル通り『米』です。
個人的にはお米はソレ一粒で自分では完成形でして
脇役ではなく主役級扱いのモチーフです。
おにぎりを作る為に米をちねるのではなく
米そのものが自分にとっての一つのパーツ
そんな「何を言っているのか良くわからない拘り」がある為か
「これだけは負けたくない」みたいなのがあったりします。

世の中のフェイクフードやフェイクスイーツ作家様達が
フルーツやスイーツで負けたくないモノがある中
米一粒ってのもアレですがなにを選ぶかは個人の自由なのでw

今回拘ったのは透け感
この辺も好みなんでしょうが
その作品の全体のバランスとしてはそこまでリアルに拘らなくていいものもあると思います。
「何を主役に持って行くか?」によっても異なりますし
私の場合はもうちょい近づけたい
なんなら様々な状態の米を表現したいと・・・
(このアイディアは随分前に仲良くさせて頂いている作家様との雑談から出た事ですが
 いつか実現させて出来上がったものを送りつけたい…という迷惑な野望もあったりしますw)


って長いね(汗)
では画像を・・・
とりあえず小さなものからってことでピアスにしてみました。
CIMG2840.jpg
CIMG2843.jpg
CIMG2844.jpg
CIMG2845.jpg
CIMG2846.jpg

一気に似たような画像を何のためらいもなく連続投稿するところも
前年同様でございます(コラ!

「本物をレジンコーティングして作りました」
と言っても騙せるんじゃないか?と思うくらいな状態に(舞い上がった本人視点)

今回はレジンコーティングはしておらず
防水剤加工にとどめました。
耐久性としては落ちますが質感を消してまで自分は作る意味を見つけられないので
初心に戻った仕上げにしてみました。
(モノによってはレジンコートするモノもありますが、極力抑えられるところは抑えて行きたいと思います)

ではではまた!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

連想したのは(私信含)

ワタクシ事ですが、炊飯器が壊れてしまって、最近土鍋でご飯を炊くようになりました。
その、土鍋で炊いたご飯に、ピンとしている姿といい、色といい、つやといい、そっくりだな~~と思って、作品を眺めておりました。

ちなみに、新品の土鍋ではおいしく炊けないんです。使い古しの土鍋のほうがおいしく炊けるんです。(ええ、全く関係ない話ですが・・・)

ついでにこれも全く関係ないお話ですが、『お部屋』に獅子舞いに伺っております。頭、思いっきり噛まれたあとは、「必勝ハチマキ」でお手当てを・・・。

アミィ | URL | 2015-01-09(Fri)12:34 [編集]


Re: 連想したのは(私信含)

>アミィ様♪
 ご無沙汰しております!
 今年もよろしくお願い致します(ペコリ)

 土鍋で炊いたご飯は美味しいですよねー♪
 そう言って頂けて嬉しいです!
 朝見ましたら若干「その後」の状態になりつつありますが
 (カピカピしてきております・汗)
 水加減が難しいと思いました(大謎)

 お部屋の方に獅子舞が!?
 みてみます。。。w

 コメントありがとうございました♪(ペコリ)

KOH | URL | 2015-01-09(Fri)13:00 [編集]