神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

デザフェスの話

オメカシホリックを振り返る前に…

今回のデザフェス40は出展致しません

実は未だに間違われる事がありまして
現在ツイッター表示に【DF40はお休みです】表示も付けてみました。
もし「デザフェスに行ったらちょっと遊びに行ってみよう」と思って下さる方がいらっしゃいましたら
出展者としてはおりませんので宜しくお願い致します。

今回お休みを頂いて感じたのは
それだけ皆様の中に【常連】の認識を頂いているのでは…という部分でした。
出展経験者としてはこれほど嬉しい事はございません。

敢て欠席とせずお休みとしてあるのには理由がありまして
実は今回のデザフェス40は最初から申し込みをしませんでした。
正確に言うと出来なかった。
してはいけないなとすら思いました。

元々はデザフェス39で終わりの予定でした。
なのにその先を考えたのは39の終わり方があまりにも酷いものだったからです。
一般的には『大成功に終わった』のかもしれません。
人も多く来て下さり、作品は完売しこれまでにない事でもありました。

出展のスタンスはそれぞれにあり
『売る事』を目的にするのであればこれは大成功だと思います。
ただ自分の中にあるのは【提供者】としてのスタンスもあり
この視点から捉えると提供者としては不甲斐ない事ばかりでした。

予想を超える方が列を作り
当然お隣のブースを始めお向かいのブースの出展者様にも
その影響は出てきます。
幸い下の子が整理をしてくれ、ご近所のブースの方が皆さん優しいかただったので
良かったのですが
急遽あんころさんのピンチヒッターに一緒に参加して頂いた
SHOCOさんのお客様まで影響があったのではないかとも
(お並び頂く必要が無いのにもかかわらずアナウンスが間に合わずわかりにくかった)

前回の調子で居たので数量制限も設けず
最後だからお好きなだけ!と思ったのも裏目に出たのか
結果はお並び頂いていたにもかかわらず
作品を購入どころか何があったのかもわからないままの状態で
お返ししてしまった事。
タブレットやスマホの画面を提示されながら
「これってこのブースですか?」とご確認頂く方にお詫びを申し上げる状態でした。

仮に自分がお客さんならそこまで考えないと思います。
「仕方が無いよ」と言って下さる方もいらっしゃいますが
列に並びながらうちのブースにぐるぐるとしるしをつけて楽しみにして下さった方の話とか
そんな事を聞くと
もう一度リベンジしたいって気持ちになりました。
残念な状態で終わるんじゃなく
来て頂いた方に少しでも多くの満足を渡して終わりたいなと。

それを考えた時そのまま次の申し込みは出来ませんでした。
何の解決策もないまま同じ事を繰り返す可能性があるままではいけないと
出店規模からいって壁と呼ばれるMブースは大きすぎて無理だし
かと言ってSブースで中央にでもなってしまって同じような事が起こったらと思うと難しく
少しでも分散出来たら。。。という思いも込めながらの通販でもありましたが
こちらも実際どうだか…

と、具体的にまだ「これだ!」というのは出来てないのですが(汗)
出来てないまま41の事を考えていたりします。
とはいえ申し込みの話で抽選がその先にあるので実際はわかりませんが

そんな気持ちもありながら相方のあんころさんにメールを送ってみました。
SHOCOさんにはご迷惑をおかけして申し訳ない と思いながら
あんころさんにメールってどうよ?って話ですが(爆)
元々あんずちゃんのご病気で前回欠席されたので結果はわかりませんが
いつの日かリベンジ出来る日が来たらってそんな風に思っています。

デザフェス39の自分はホント謝ってばかりだった気がします
これは会場にお越し頂いた方ならきっとわかると思うんですが
もし次リベンジが出来たなら「スミマセン」を「ありがとうございます」にしたいなって
今そんな事を思いました。



凄く長くなりましたが
そんな事もあり今回はお休みを頂きました。

もしかしたらデザフェスではなくデザフェスギャラリーで
自分の大好きな仲間と何かやるかもしれませんが
【大雪で中止にならない事】を祈りながらw
委託ではない形でいつの日かまた
対面形式の事をしてみたいです。

いろんなところでご迷惑やご不便をおかけしますが
生温かい目で見守って頂ければ…
こんな不甲斐ない作り手ですがこれからも宜しくお願い致します


                                    KOH





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんとなく考えた対応策てきな事をざっくりとw

・とりあえず一人で出展してみる
 (お手伝いしてくれる仲間を探さないといけない)

・予約販売分を設ける
 (実は前から考えていたけど、本人確認等の事を考えると
 何で確認するか?その確認に時間や人が必要となると混んでいる時間帯は難しい
 募集はどんな形でするのか? 等など)

・コソッと告知しないで出展してみる
 (自分がお客さんならそれは残念なのでこれは却下)



デザフェスギャラリーでイベントを開催する場合
(もし人が多く集まった時の対応)

・早くからお並び頂くのは大変なので時間を決めて集合時間になったら番号くじを引いて頂き、自分の入場したい時間を予約して行く
 (以前ブライスさんの時に番号くじだったけど公平で良いかなとも思ったので)




等など色々と考え中。。。です。

一番良いのは数がご用意出来る事なのですが…(汗)

KOH | URL | 2014-11-05(Wed)11:57 [編集]


販売を分散しても、買う人が必ずそれを読むとは限らないし、好きなら最初に行こうと思うのは当然だと思うよ!

予想を超えていたのに、ちゃんと列も出来て最後尾も分かって良かったと思う。あの場所に人数来たらああなるよww


後は、会計スピード上げるとか、時間短縮できる場所をうまく見つけられるといいね!

分散出来るならそれが良いかも知れないけどね!
(俺が買う側なら選びたいから、分散したら、最初と分散時間とで行くと思うけどww

ぶちょ | URL | 2014-11-10(Mon)11:05 [編集]


Re: タイトルなし

ぶちょへ

 会計スピードか。。
 会計なのか選ぶ時間なのかわからないけどw
 まぁ一番は量が用意出来たら何だろうなぁとw
 がんがりますw

KOH | URL | 2014-11-15(Sat)22:42 [編集]