神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

スポンサーサイト


PageTop

デザインフェスタ39

1400458226178.jpg


5月17日に終了したデザインフェスタ39
本来ならもっと早く感謝の気持ちも含め記事にするべきところでしたが
それはまるで12R戦い抜いたボクサーの翌日の姿のように
今までの反動でほぼ寝て過ごした一日でした。
ロートルボクサー・・・まさにそんな感じです(謎)

まずはお忙しい中、B-232ブースまでお運び頂きました皆様
ありがとうございました(礼)

と同時に、今までとは比べ物にならないくらい混雑してしまい
その予想を超える混雑に対応が追いつかず
多くの方にご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

今回含め、4回ほどデザフェスへは出展させて頂いておりますが
おそらく一番作品数はあったと思われます。
総数198点
実際、開始前のブースでもテーブルの上にはほとんど作品が乗せきれず
半分近くをストックとして置いてあったくらいです。
今年こそは個数制限などの規制をかけず
来て頂いた方が好きな分作品を購入して頂けるようにと
その準備も今までに比べ早くから始めておりました。

正確な時間はきちんと把握しておりませんが
おそらく開始から2時間弱位の間に
くじ用のモノを除いた150点強の作品は販売してしまったほど
通常なら終わりの頃のブースの様子がそこにありました。

これ程までに皆様に注目して頂けたのは
ほかならぬツイッターでのRTして頂いた部分が大きいかと思います。

と同時に、デザフェス直前に
  アクアカタリスト @aquacatalyst 様によるご紹介記事があっての事だと思っております。
(アクアカタリスト様の記事に関して言えば娘の友達の目にも届いたくらいで驚きました)

今回このような皆様からの応援・お力をお借りして
多くの方にご来場頂く事が出来ました。
とても嬉しい事なのですが、一方で折角ブースまでお運び頂いたのに
作品が無いという状況になってしまい本当に申し訳ございませんでした。

今後のイベント参加についてはまだ何も考えてはおりませんが
次回はもう少し何か対策を持って参加出来ればと思っております。


と、なんだか堅苦しくなってしまったので(コホッ)
少し気分を変えて出展者の私自身知らなかった
当日の様子をお友達や知り合いの作家様よりお写真をお借りして
伝えて行こうと思います。

1400458247958.jpg

いつもの感じでここをくぐりました。
そしていつものペースでブースの設置をしておりました。
そして気が付きました
「間に合わない!」という事に(滝汗)
トイレへ行けたか行けないかそんな状況の中でのスタートなので
もちろんブースの写真など一枚も撮る余裕がありませんでした。

若干の絶望感の中でいざ開幕!

今回はあんころさんではなく
ピンチヒッターのSHOCOさんのお力を借りての出展です。
今思えば憧れのSHOCOさんの作品もきちんと見る余裕すらなかったと思います。
「おそらく最初はざわーっと混むと思うので宜しくお願い致します」
なんて事を言っていたと思います。

今回は別会計という事で今までのような流れ作業ではない為
お会計を間違わないように頑張らねば!とそこばかり考えておりました。
すると・・・
何やらいつもとは違う勢いが・・・
とりあえず2・3名ずつご案内という形にして並んで頂く事になりました
この辺もいつもと同じ(だったはず)なのですが
違うのはその人数。

「なんだか終わらない・・・」
終わらないどころかお手伝いの下の子が
「何か書くものある?」と言い広い通路側に列を作ってくれました。
ブースでひたすらお会計を間違えないようにしている私には見えてないのですが
実際はこんな感じだったそうです

【開場後猛ダッシュでブースまで走ってきてくれたちかさん視点の様子】
ちか様より

な・・なんか並んでる・・・ そんな感じから少しずつ時間が経過し

【どれどれ?とその行列を興奮気味に見ていた前田さん視点の様子】
前田様より

前田さん曰く「動画で撮りたかった…」と言うほど行列が出来ていたそうです。
前田さんのご主人曰く「(写真を撮り終えて)興奮して戻ってきた」とおっしゃっておりました。

【そんな状況も知らずただひたすら謝りながらお会計をしている私を見ていたぶちょカメラ(リックさん加工)】
リックさんより

うん、何か居る横に… 何か居るような気がする…
そんな雰囲気は感じていたのですが必死で良くわかっておりませんでした。
どうやらデザフェス実行委員会の方がカメラ撮影していたようで(汗)

でも本当の恐怖はトイレに行った後にやってきました。

実は前日から風邪をひいてしまい、この日はとりあえず鼻水がずるずるにならないようにと
薬を服用しておりました。
その副作用の為か口が非常に乾く。
いつも以上に水分補給した為に口紅が落ちておりました(汗)
最初はマスクをすればいいやーと思っていましたが
世の中ずぼら女に甘くはありません
マスクしてメガネかけると曇ってしまいお会計が出来ません!
そこでマスクを外し気がつけば
まるですっぴんみたいな顔で接客しておりました(涙目)
深刻そうな面持ちで謝りながら…(楽しさも明るさの微塵も無いほどのテンパリ具合)

しかも
「動きやすいように普段着でいいよねー♪」なんてお気楽な事を言っていた為
思いっきり家に居るような恰好の状態でカメラに収まっていたような…

どうか使われていない事を願うばかりです(ォィ!)

そんな感じのデザフェス39でしたが
おかげ様で198点全て作品たちはお嫁に行く事が出来ました。
お手にとって下さった方ありがとうございました。


これにてデザフェス39レポートは終わりですが
始まるまでにご紹介しきれなかったモノ等を
回想バージョン的にアップして行こうかとも思います。

来て下さった方、応援して下さった方
来て下さるだけでもありがたいのに差し入れのお心遣いまで下さった皆様
途中大混雑の中ご迷惑をおかけしたのにもかかわらず
お詫びのご挨拶をしたら優しく接して下さったご近所ブースの皆様
今回欠席したけどお手伝いに来てくれて
いつの間にかブース内を整理して帰って行ったあんころさん(お礼が…)
本当はお客さんなんだけどまるで身内のようにサポートしてくれる皆様
そしてこんな大変な中、突然のお願いに快く承諾し
ブースを共にしてくれたSHOCOさん
初めてご一緒させて頂いたのですが
SHOCOさんの接客トークは最高です!
思わずお隣のブースの方にも「おかげで楽しい一日でした」と言われるほどにw

沢山の皆様のおかげで無事終了致しました
本当にありがとうございました。

                                  KOH



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^
疲れは取れましたか?

本当にものすごい行列でビックリ
しましたよ~~
娘さんもテンパってました。。。
オイラも行列の写真撮ったんだけど
なぜか保存されておらず^^;(失礼)

あ、ちなみに あちらのブログで
作品の事コメントしていた は○○すみ
さん、九州の方です^^

リックα | URL | 2014-05-20(Tue)20:54 [編集]


お疲れさまでした。

リックさんへ

 土曜日はお疲れさまでした。
 やっぱり無理がたたったのか、帰りの電車から結構厳しい状態になり
 日曜日は寝ておりました(笑)

 九州の方でしたか
 明太子屋が生きていれば直ぐお渡し出来たかも知れないのに残念ですー

KOH | URL | 2014-05-20(Tue)23:53 [編集]


