神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

ボルちゃん

微生物シリーズで
ミカヅキモ同様人気があるのがボルボックスだと思う(当社リサーチ)

ボルボックスなどの微生物関係になると
スーパーなどでモデル調達♪とはいかず
多くは画像などを参考に推測して行くわけだけど
動画などがお勧めである。

そのコロコロと転がる様子はとても可愛いけれど
いざこれを作ろうとなるとなかなかその可愛さの表現は難しくなる

なので…
今まであまり自信が無く
試作を作ってはあーでもないこーでもないとやっていたのだけど
出来るなら今度のデザフェスでもやりたい事はぶっこもう!という事もあり
ボルさんも作ってみることに。

時間の関係上2個ネックレスタイプを作ってみた。
もう一個最初の試作で作ったのがあるのだけど
これは小さなボールチェーンを通して
300円くじに入れようかともw
販売品でももちろんいいんだけど
くじに入っていたら楽しいかなぁと思って検討している。

という事で写真がまた続きますw
CIMG1132.jpg
CIMG1134.jpg
ご覧の通りレジン作品にしては気泡が多いのが特徴です。

本来は無い方が良いのかもしれないのですが
なんとなく個人的に生物には気泡があった方が生物っぽいかなぁという
勝手な思い込みからあえてこのままの雰囲気で作ってみました。

CIMG1144.jpg
本物の微生物さん達はわかりませんが
微生物シリーズはお日様の光を当ててあげると喜んでいる気がします
CIMG1147.jpg
優しい表情だったり
CIMG1150.jpg
光が好けた反射も楽しんで頂ければ♪
CIMG1151.jpg
実際は中身は動きませんが
コロコロ動かして頂くとなんとなく動いているような気分になったりしますw

ボルボックスなのでチェーンはボールチェーンで!というのが勝手なこだわり
こちらは40cmタイプのネックレスに加工してあります
(1つはアジャスター付きタイプ)

それではまた
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぼるぼっくすが学生時代から大好きで、今回も何となく画像を調べてたらなんとぼるぼっくすのネックレス?!
ほんとに感動しました!
欲しくてたまりません♡
感動して思わずコメントした次第です(*´ω`*)
食べ物の作品にも興味があるのでまた見させてください♪

ほなみ | URL | 2015-04-29(Wed)10:16 [編集]


いらっしゃいませ(ペコリ)

ほなみ様へ

 はじめまして、ようこそおいで下さいました。
 きっかけはミジンコやミカヅキモだったのですが
 微生物界ではボルボックスファンの方も多く
 作ってみたのですがここまで来るのもかなり苦戦致しました。
 なのでこのようなお言葉凄く嬉しいです。

 ボルさんは(私的ボルボックスの愛称)まだ作って無いのですが
 出来ましたら次回5月16日デザインフェスタ41に持っていけるかもしれません。
 後は(こちらも出来次第ですが)8月9日博物ふぇすてぃばるの方へ出品予定です。
 (どちらも東京主催のイベントでどちらにお住まいかわかりませんが・汗)
 
 これからデザフェス&クリマ&博物ふぇす等のイベント用に
 作品が増えて行くと思いますので
 またお時間がありましたらご覧になって下さいませ

 コメントありがとうございました(礼)

KOH | URL | 2015-04-29(Wed)16:16 [編集]