神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

ミカヅキモのボールペン

ツイッターなみにサクッと
と言った割には長いのですが
私の記事にしては短い方かと…(小声)

時間がないので二本立てで行きたいと思います!

これまた
勢いとノリと思い付きで呟いて作ることになった
ミカヅキモのボールペン。

当初いけると思った事が
実際作ると「えっ・・」というまさかの事態に

リベンジし、完成しました。

CIMG1113.jpg
全体像
CIMG1114.jpg
ミカヅキモ部分アップ
CIMG1115.jpg
裏側

作業工程はミカヅキモのブローチと同じくらいあるのですが
文房具という事でミカヅキモのブローチと同じ価格にするには忍びなく
の割に、コストはかかるという
作り手泣かせの一品です(苦笑)

なので…
以前作ったミカヅキモのヘアピン(パッチン留め)と同じぐらい
もう作らないかもしれません的な一品(ォィw


こちらはその前に作ったミカヅキモのストラップ
朝の4時から始め、形になってきたのが9時という
作業速度で行ったら 5ミカヅキモ/h ってところでしょうか。。
(一個作るのに5時間かかる速度)

CIMG1105.jpg

文字なしですw

最初見た時、今まで作ったのに比べ表情がないなーと思ってしまいましたが
落ち着いてみるとそうでもないかもw
CIMG1106.jpg

数を作らなきゃって焦ると
思考回路止まりますね(謎)
いけないいけない
CIMG1111.jpg

深呼吸して呼吸を整えるべく
イベント前にいつもお世話になるブログへ
この作家さんのところへ行くと
初心ってものを思い出します。
モノ作りって
作るってなんだっただろう…
その基本的な事を再確認できる場所

気持ちをリセットし直して
また作業に入りますー



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミカヅキモのキーホルダーってどうやって作っているのですか?
わたし、ミカヅキモ大好きなので作りたいんです!
作り方教えてください!

ろ り。 | URL | 2014-07-10(Thu)18:30 [編集]


>ろり。様へ

 はじめまして
 ミカヅキモお好きなんですね。
 このミカヅキモはプラバンというものに絵を描いて
 その後UVレジンでコートして作ってます。
 素敵なミカヅキモ作って下さい♪

KOH | URL | 2014-07-10(Thu)20:44 [編集]


はじめまして

いきなりで申し訳ないんですけど
ミカヅキモの作り方をざっくり教えてくれませんか?
焼く前になにをして、焼いた後には何をしているとか・・・
線は何で書いているのですか?
一番気になるのはミカヅキモの細かい点々です!

まやーん | URL | 2014-08-15(Fri)13:34 [編集]


Re: はじめまして

まーやん様へ

 まだ試行錯誤中のものなのでホントざっくりとなんですが
 プラバンに絵を描いてその後着色しレジンでコーティング
 という手順です。
 気になられている点々は絵を描く時点々で濃淡をつけてますので
 多分そこではないかと思われます。
 至って単純な話です(笑)
 絵の方はシャーペンやペンですね。
 ただこれに関しては使用するプラバンとレジンとの相性で色々あるので
 メーカーなどはご自身でその相性をお確かめ下さい♪

KOH | URL | 2014-08-15(Fri)20:38 [編集]


