神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

スポンサーサイト


PageTop

5mm×4cmの攻防(謎

4月に母がお世話になっている施設で移動があるそうで
その移動するのが施設のホーム長

昨年、母の施設を探していたところ
資料だけ貰ってくるつもりで抜き打ち的に訪問したのに
2.3時間近くも忙しい中施設内を丁寧に見学説明して頂き
質問にも色々答えてくれたホーム長
この方の雰囲気で決めたところも大きかった。

入居し直ぐの頃便秘で近くの病院へ受診した時も
私が連れて行けないので代わりにつき添って行って下さり
私が病院へ到着するまでの間母に付き添っていてくれた事もあった。
とてもお世話になった方なので何かお礼をと思い
施設の方針で受け取って頂けるかはわからないけれど
いつものごとく作ってみる事に。

前回のそれはちょうど一年前
入院中お世話になった同室の方へお礼をと思い
好きな食べ物(お菓子をイメージしながら)聞いたところ
「納豆」という返事が帰ってきてしまい
もう切り出せなくなり結果「粒ですか?引き割りですか?」位の確認しか出来なかった
あの時登場したのが今ある納豆とご飯のピンバッヂに繋がっているのだけれど

今回はそう言うハプニングが無いようにと
「好きなおつまみはなんですか?」と切りだしてみた
お酒も召し上がられると言うのでちょうど柿P等作っていたので
ある程度絞って聞いたつもりだった
が、「うーんあれば何でも食べますよ」と言われ困り
「じゃぁ好きな食べ物はなんですか?」と聞いたら
「カレー」というお返事が


ということで今回のテーマは「カレーです!」(爆)

カレーは娘が小さい頃おままごとで作った事はあったのだけど
無難なカタチにまとめるのならキーホルダーやストラップだろうと思う
が、お渡ししたいのは施設で働く方なので
特にご高齢の方相手だとその全てが社交的な方ばかりではないので
何か会話のきっかけとなるようなモノにしたいなと考えた。

で、思い浮かんだのがボールペン
個人的にはデコは苦手なタイプ
しかもボールペンのデコれる範囲と言えば
あの幅5mm、長さ4cm位の平均台よりも細い上
あそこでリアル感を出したカレーを盛らなければいけない

という無謀さに気がついたのは実は
ボールペンに盛り始めた段階だったと言うw

当初はカレーの具だけ乗せて
こぼしちゃいました感を出そうと思ったのだけど
長さ4cmなのだ
カレーの具と言えば肉・ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎなのだけど
個人的には玉ねぎを入れたかった
が、座席数的にそれは無理だった。
リサーチとしてレトルトカレーのパッケージを見ると
多くは 肉>ニンジン>ジャガイモ の感覚でスプーンの上に乗っている
恐らくこれは肉は外せない、そして野菜は色の関係でニンジンは欠かせないのだろう
と推測。
うちのカレーの具材は結構乱切りが多いのだけど
やはりスプーンの上に乗っているそれらの写真だとイチョウ切りや角切りもあったので
「まぁそうだよね・・・」とそのカタチに
そしていざ盛りつけると何と言うか具だけだとそれっぽく見えないので
ご飯の力を借りる事に。

ライス凄いっす!
救世主的なご飯の力を借りて出来たのがこちら

CIMG0620.jpg
緊張感が半端なく固くなっているニンジンは置いておいて(ォィ!)
初カレーデコボールペンでございます。

CIMG0621.jpg
今流行りのこすると消せるボールペン。

CIMG0622.jpg
この白いワイシャツとの組み合わせの傍若無人っぷりがよろしいかと思います(お勧め)

CIMG0623.jpg
「あら何が付いているの?」という話のきかっけになってくれたらこっちのモノ
例えそれが
「お野菜の切り方が変ね」とか
「玉ねぎは入って無いの?」とかでも良い!

先日施設の懇談会に行ってきたんだけど
社交的なお年寄りばかりではないので
施設で働いている方は少しでも何かしら会話のきっかけになるような取り組みをしているらしいと聞き
そんな風な事にお役に立てれば!と思い作ってみました。

CIMG0624.jpg

カレーはそれぞれのおうちのカレーがあると思うので
そんな思い出話のきっかけとかになって貰えたらいいな

ではではまた。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは、絶対ネタになると思います!
(ホーム長が貰ってくれたらだけどw


俺の経験がそう言います!(謎w

k | URL | 2014-03-15(Sat)02:49 [編集]


いいなぁ、これ

お礼の類は受け取りません、という方針でも
これなら受け取ってもらえるんじゃないかなぁ!?
(私的希望的予想)
笑って(喜んで)受け取ってもらえるといいねー。

しかし相変わらず凄いわその再現力(感嘆)
そして発想力。
私ならカレーと言われたら、普通にお皿に盛りつけられた、
オーソドックスなのしか思いつかないよ。

隊長 | URL | 2014-03-17(Mon)00:49 [編集]


こんばんはw

ぶちょへ

 俺のフレンチならぬ俺の経験w
 いやーホントそんな風にお役に立てると良いのですが…

 まだお渡し出来てないので
 後日談報告します!w

KOH | URL | 2014-03-17(Mon)00:59 [編集]


ご無沙汰ですー

隊長へ

 うん「頑張って作ったんですぅーーー」とか言ってみようかな(ぉぃ!w
 
 オラ、どっちかって言うとリアル系のタイプなんよ
 でもね、リアルというのは実は自分の中の認知ポイントの表現なので
 食べモノは良いんだけど
 鳥、特に文鳥とか作ろうとすると
 妙に頭がい骨(特に後頭部)がリアルに突起した
 アンバランスなおかしな生き物になってしまうと言う弱点もあるのですよ…
 多分ねー食べ物が出来るのは食いしん坊なんだねきっと(爆)

 そしてこれツイッターにあげたんだけど
 敢えて言えなかったんだけど
 みんな「おもしろかった!」とか「笑えた!」とか言って下さったんだけど
 作っている本人笑いを取る予定は無かったと言う(爆)
 ひたすら黙々と作ったモノにそんな効果があったとは!と嬉しくなっただよ~♪
 お皿の場合お皿から作らないといけないのでつい省いちゃったよw

 この先インゲンのピアスが登場する予定だけど
 その辺も隊長お好みかも~♪

 コメントありがとーーー

 そうそうデザフェス5月の17日(土)だけど
 そのあたりで東京へ来る事あります?
 もしあったらぎょっちゃんといっしょにあそびにきてちょ
 (というぎょっちゃんにあとでブース番号とかメールしておこう!)

KOH | URL | 2014-03-17(Mon)01:07 [編集]


