神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

対話する

先週大雪で原宿のデザフェスギャラリーでの雑談会を中止してから一週間

なんですかこの大雪は!!!!!
そんな雪・雪・雪で始まる東京地方の週末
如何お過ごしでしょうか

ここ最近は久しぶりにミカヅキモ制作にはまっております。
と言っても今までのリアルタイプとは異なり
若干邪道なモノ等作ってみたりしています(笑)

先に言います この後写真多めですw

CIMG0236.jpg
最初に作ったのがこの御三方 奥から作った順に並んでおります。
このミカヅキモの画像は 私自身ツイッターで頂いたRT・お気に入りの数のトップだった
前ミカヅキモを大きく上回る反響を頂きました(感謝)

CIMG0248.jpg
以前作ったブラックバージョンをもうちょっと進化させたいと思い作ったのがこちら。
玉虫さんをふんだんに使ったので角度により色が変わります
CIMG0252.jpg
背景部分が宇宙の星のように輝きます。

CIMG0242.jpg
こちらは白を基調にしたタイプ
CIMG0245.jpg
角度により変わりますが
CIMG0253.jpg
やはり光の入り具合でこれくらい光ります。

この辺まではほんと作りながら
「べっぴんさんにしてあげるからねー♪」と語りかけるようにして作っていました。
その奇跡は3個目の時起こりました。

作りながらふと「これ試してみようか」と思ったそれがコレ
CIMG0239.jpg
CIMG0240.jpg
ミカヅキモウォータータイプ。
まるでソーダのような透明感。
でもご覧頂くとおわかりですが後ろの金具が透けていない不透明タイプ。
CIMG0249.jpg
私が作るブローチタイプは大抵このように裏に布が貼ってあり
それをレジンコートし補強して作っております。
そしてこのウォータータイプもまた角度を変えると
CIMG0254.jpg
キラキラしています。

なんとなくこのミカヅキモだけ作り手の「べっぴんさんにしてあげるねー」の声に
応えて作品自身が進化したような気がしました。

作品モチーフに込めた愛情が
作品自身からカタチになって返ってきたようなそんな感覚は初めてでした。

その後作っていたモノがこちら
CIMG0261.jpg
奥のオレンジタイプと一緒に作りたかったのがこのドットキラキラタイプ
CIMG0267.jpg
中央が黄緑色で絵本の挿絵みたいな感じ

CIMG0266.jpg
背景をブラックで締めたキラキラのドット入り
CIMG0262.jpg
この二つも今までにないタイプです

CIMG0271.jpg

ミカヅキモカラータイプ

これに今日もうひとつ派手なのを作りました
まだこちらは完成度9割位の未完成品ですが
CIMG0283.jpg
三層構造のキラキラ入りのショッキングピンクのミカヅキモ

CIMG0285.jpg
角度により見せる表情も異なります。

こちらはまた完成したらアップ致しますが

ここ最近ずーっとこのミカヅキモに打ち込んできました。
ブログタイトルの言葉を借りるなら
今『ミカヅキモの神様が降りてきている真っ最中』そんなところでしょうか(笑)

わかりやすく言えば
モノ作りに関し集中力が高まった中作られているモノ達

それは自分の中の無意識の領域にアクセスし
そこにある意識のレベルでは探し出せない経験値の中から
アレこれ組み合わせていく作業

これが上手くいった時ほど
作った自分でもどうやって作ったのかよく覚えていないような
凄いモノが出来る事があり
作り終わった後の快感さは
多分これを味わう為に作っているんじゃないだろうか?と思うほどだったりします。

全ての作品が一期一会
そんな出会いの中生み出されています

手作りなので無二のものです
っていう人もいらっしゃいますが
そんなの当たり前で もっと人と人との出会いぐらい
その作品と向き合った時間を大切に作って行こうと思いました。
量産は出来ないけれど それはそれでいいんだと思いました
それが自分のスタンスなのだからと。

旬のモノを旬な時期に作る

いろんな周囲の声も聴こえないくらい
そのモチーフと対面し自分の中の「好きなモノ」を埋め込んでいく作業

楽しかったというよりは
気持ちよかったと呼べるようなそんな作業を味わっています。

この状態で生産されていく作品たちは
5月17日のデザフェスへ持って行く予定です。

そんな一期一会で生み出された作品たちが
どうか気に入って下さる方と出会えますよう祈りながら
少しずつその日に向けて作って行こうと思います。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

KHO様
 こんにちわ♪
 キラキラの透明感溢れるミカヅキモ様!
 うっとりしてしまいます。
 雪はその後いかがですか?

 作品がこたえてくえる瞬間って嬉しいですよ ね♪KHO様がいうんだから 間違いないって、また、遊びにきてしまいました!
 
 私は、不器用で、芸術的な事を一年前まで
 何もしていなかったので、粘土任せで、
 最初に作ったのが、タワーバーガーだったの
 ですが、一日寝たら、先日より発色もよく
 楽しそうに、立ってくれてて(笑)
 ポニョみてたので、現れたんだわ!って
 楽しくなっちゃって、
 私のまわりは、粘土の神様はいるね?
 あれだ け不器用で、色の足し算もできない人間が、粘土だけは、見て、 何かわる(笑)と・・・

 プレゼントする方によっても、発色が違うし
 明るいのが好きな方だと、寝て起きたら、
 明るいし、ねこちゃんも、寝て起きたら、
 似てるし、夜中に誰かが修正してるよきっと
 と言われます(笑)私も絶対だれかいる

 
 先日のピラミッドのお話も、

 私のモノ創りは、そのようなモノとおもって
 おりました。
 くらげさんも、KHO様とあり様の子供と、
 友情や愛情のつまったモノだから、
 心を動かされてしまうのです♪
 
 人もモノも人に喜ばれてなんぼ!ですよね♪

 あんまりにも、美しいミカヅキモと、
 そうですよね!そうですよね!
 と浮かれちゃいました(*≧∀≦*)
 心あるモノを生み出せるように、
 なりたいです(*´∀`*)
 
 aoiumiより


 
 
 

aoiumi | URL | 2014-02-16(Sun)13:15 [編集]


いつもありがとうございます。

aoiumi様へ

 他愛無い しかも長文の独り言を
 いつも読んで頂きありがとうございます(礼)

 と、お返事に入る前に一つ申し上げたい事が…
 お伝えするべきか すごく迷ったのですが
 非常に言い出しにくいのですが 実は私…
 K(神様が)O(降りてくる)H(時間=hour)の略でKOHなんですよ(耳打ち)
 良く間違えられるのですが(爆)
 そして自分でもたまにやったりしますw

 では本題へw
 雪の心配ありがとうございます。
 おかげ様で大分道路部分が見えてきましたが
 また今週も降るようなのでどうなるか心配です。
 スーパー等でも流通の関係で食料品少なくなっているようですし
 でもこちらよりももっと大変な地域があると知り心配ですね。。

 モノ作りをしている時皆さんご自身が器用かどうかを物差しにしていらっしゃるのですが
 個人的にはそこ関係ないと思うんです。
 モノ作りの神様はその人がどれだけ作っている事を楽しみながらやっているか
 そこに降りてくると思うんです。
 もちろん降りてくる神様の大きさはさまざまで最初小さな神様からかもしれませんが
 なので楽しみながら制作している所にはきっとそれは存在すると思っていますw

 修正のお話は私には経験が無いのでアレですが
 恐らくきっと相手の方を思う思いがそうさせているのではないかと思います
 時差がある魔法なのかもしれませんw
 
 私は元々自分勝手な作り手だったので
 第一条件としては相手より自分がまず楽しみながら作ることを軸としています
 誰かを喜ばせる為にはまず自分が楽しくないとそれは出来ないと感じているのでw
 なのでもし私が作ったモノが誰かに喜んでもらえたのなら
 それは最大の幸運かもしれません。
 それこそ感謝すべき事なんだろうなって思います。

 あり様のクラゲは
 元の美しさもありますが私の中での一番の価値は
 そこにあり様の「好き」と「楽しい」がいっぱい詰まった作品
 という部分にあったりしますw
 
 きっとそのaoiumi様の思いも
 作品に込められて行かれると思います。
 焦らずじっくり向き合えばきっとカタチとなって
 作品はこたえてくれると思います♪

 いっぱいのお言葉ありがとうございます(感謝)

KOH | URL | 2014-02-16(Sun)23:07 [編集]


KOH様
 おはようごあいます♪
 KOH様なのですね、申し訳ありません(激反省)
 もう、どんだけ好きですっていいながら、
 お名前を間違えてたなんて(汗)
 
 素敵なお返事ありがとうございます(激感謝)
 本当に自分が楽しくないと、相手の方に喜んで頂く事はできませんね♪

 たくさんの経験から、得られた、貴重なお言葉、
 深く刻んで行きたいとおもいます(お礼)

 好き!と楽しい!のつまった、キラキラの
 作品を沢山、お待ちしております♪

 私も、まだ一年生、教えていただいた事を
 今からじっくりと体験していけたら♪
 とおもいます。

 本当、ちっと形にしたい気持ちが先にたって
 しまって、楽しい気持ちを忘れがちですね
 (汗)
 また。心新たに初心に帰れたように思います
 !
 楽しい軸がブレない、貫けるというのはとても
 素敵な事ですね♪
 またまた、わくわくが戻ってまいりました♪
 ありがとうございました(感謝)

 雪、今ニュースで沢山被害が出て来てると、
 なれない事で、雪かきなど、お怪我などされま せんように、
 (>人<)
 

 aoiumiより
 
 

 
 

 

aoiumi | URL | 2014-02-17(Mon)10:23 [編集]


KOH様へい

重ね重ね失礼いたします。

自分勝手なつくり手だった・・・とおっしゃっておられてのが、
とても、気になってしまいまして、
楽しみ事が自分勝手とお考えだったのでしょうか?

私は楽しむ事は自分勝手な事と思う事はございませんが、
何か、そのように感じられましたでしょうか?

もしも、そのように、ご気分を害する発言がございましたら、
心よりお詫びもうしあげます。

aoiumiより

aoiumi | URL | 2014-02-17(Mon)21:42 [編集]


色々考えて下さりありがとうございます

aoiumi様へ

 二つまとめてのお返事で失礼いたします。

 まずは…
 そんなに偉い人間じゃないのでどうぞかしこまらないでくださいね(笑)
 モノ作りしている人はみんな同じところに立っている人達と思っておりますので
 教えるとかそんなたいそうな事ではなく
 もしaoiumi様の中で「同じだな」と思った事がありましたら
 共有して行くようなそんな感覚でお願い致します(ペコリ)

 さて、、、どうお返事して行きましょうか…
 あっ、先に言っておきます
 気分を害すような事はございませんのでどうぞ安心して下さいませ。

 自分勝手な作り手の部分を気になされているようなのでそちらを。
 私自身作っている状態が好きなんですよw
 没頭している時間というのでしょうか
 この瞬間の為作っていると言っても過言じゃないというか
 まず一点はそこですね。

 もちろんプレゼント等相手の事を考えてというのもありますが
 それすらも自分の中でのワクワク感がありますので
 これもある意味自己満足の部分が強いかと。

 そしてここからは基本的な考え方の部分にも重なる部分なのですが
 「誰かの為」という発想は決して悪い事ではないのですが
 その絶対条件はまずその誰かの為に行動しようとした自分自身が
 地に足がちゃんと付いている事 だと思うんですよね。

 自分自身がしっかりしていない状態の「誰かの為」は誰かじゃなく
 そのしっかりしていない自分に対しての補いにしか過ぎないような考えがあって

 結果的に喜んでくれたらそれはそれでいいのかもしれないんですが
 やはり自分は
 自分が辛い気持ちやいやいや作ったもので相手が喜んでくれても
 ちっとーーーーも嬉しくないタイプなので
 まず自分が楽しめる状態でのモノ作りでないといけない
 という基本概念があったりします。

 そして、不思議な事に私の周囲に居る人たちが
 その作った時の私の状態を作品から感じとる人が居るんですよ(爆)
 それも含めまず自分が中心となるモノ作りを心がけています
 
 例えば ある作品がすごーーーく人気があり欲しい人が沢山いたとしても
 そこに自分を押し殺して誰かの為に作る という事は出来ないタイプ。
 逆に誰の為にもならなくても自分の好奇心だけで作ってしまったり(笑)
 今作っているプラバンのクラゲがそれなのですが
 ただただ自分の作りたい願望で動いているだけってのが多いです。
 この辺も自分勝手かなーって思っているところですw

 ただ、この自分勝手な創作活動をしていないと
 どこか我慢した作品はやはりじぶんにとっては「嘘」が入るようで
 出来る限り純粋に楽しんで作ったモノをお渡ししたい
 ただそれだけなんですw

 ある意味「自己満足の欠片」が私の作品なんだと思います。

 お答えになったかわかりませんがこんな感じです。
 長文で失礼いたしました(国語3なので上手くまとめられませんw)

KOH | URL | 2014-02-18(Tue)00:50 [編集]


KOH様へ

 おはようございます。ご丁寧なお返事ありがとうございます(激お礼)

 とても、安心致しました。
 そういう意味で、自分勝手とおっしゃったので
 あれば、全然自分勝手良いではないのでしょう? 
 誰よりも、純粋な創り 手にしてくださいませ<(_ _)> 

 私も、目に見えないモノを感じてしまう方で(笑)
 プレゼントするものや、誰かに受け取っていた
 だくものは、悲しいとき、苦しい時には、
 作らないのです。
 今年初めて、辛い時に
 チョコレートを作りましたが、やっぱりそう
 いう時に作ったのは、全部、没です。
 
 KOH様がおっしゃるように
 その思いが、粘土にこもるような気がして、
 そのようなものは、お渡しできないと本気で
 おもっております♪
 買い手だった私は、そいういうものがわかっちゃう方で(笑)
 私もちっとも嬉しくないんですね♪
 わたしも、
 プレゼントも人のためというより、え?
 欲しいって言って下さるのですか??
 送りつけちゃいます~っと、わくわく
 して、その人の為??では、無いのです。
 自分の作ったモノを使って下さる方がある
 って凄く感謝です。
 そうして、
 地に足のつかない私は、粘土を
 させていただける環境をいただいてる事や
 させてくださってる、支えてくださる方がいて、
 使ってもらえるんだったらやったらいいよ、と
 いってくれる人がいて初めてなりたってるので
 そういう意味でも、感謝を忘れたくないな、
 粘土にだけは、純真を!と言う感じです。
 
 
 同じ方の作品でも、あ!凄く楽しんで
 作られたな~!欲しいな~って思って、
 お迎えしたら、やっぱりずっと輝いてるんですよね!
 反対に体調は悪いけど、頑張りますと、ご無理されて、作られたモノを  お迎えするとやはりど こか、その方の本来の輝きがない時があります
 せっかく素晴らしいモノをおつくりになるのに
 もったいない(>_<)と、思う時も、あったり。
 
 くらげさん、とても、生き生きしてて、
 ミズクラゲ、ぽわんとしてて大好きなくらげ
 感激しました♪
 あれが手書きだなんて、薄いなんて、びっくりしました!
 喉から手がでております。
 だって、あのドラマに出てくるクラゲ、
 ミズクラゲなんですもん(甘え)
 ポワン感が優しいんですもん(甘え)
 
 KOH様のお優しさをとてつもなく感じており
 ました私は、何かおありだったのかな?
 びっくり致しました。でも安心致しました。

 KOH様は、やはり、作ってもらいたいと思われるお立場ゆえ、そこに葛  藤がおありだったのですね、
 いや、本当にお伺いして良かったです。
 
 KOH様のお優しさにまた、包まれて、今日も
 また、粘土にだけは純真をv-220(笑) と思えました♪
 
 丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございました(激お礼)

 とてつもなく長文で、こちらこそ、まとまらず、申し訳ありません。
 私は、国語2でした(笑)残念ながら、単位とれず、
 毎日、おちは?とおちは?と、おちに追われる日々です(笑)
 

 
 
 

 


 
 

aoiumi | URL | 2014-02-18(Tue)09:58 [編集]


おはようございます。

aoiumi様へ

 国語2だったんですか?!
 私は英語が2でした!(張り合い)
 なんとなく国語3と言った事に敗北感を感じる朝でした(そこかよ!w

 私自身環境に恵まれ過ぎだと思います。
 家族もですが、周囲に刺激を頂ける方がいらっしゃる事も
 応援して下さる方がいらっしゃる事もほんとに恵まれております。

 もしもそう言う「何かを感じ取れる人」が周りに居なかったら
 こういう感覚にはなっていなかったかもしれません
 でもある意味それがわかっているから逃げようもなく(笑)
 そのおかげで楽しむことに集中できたのかもしれませんw

 そしてクラゲなんですが
 ひじょーーーーに言い難いのですが
 今やっているモノは販売する予定は今のところありません(爆)
 ウォーミングアップというか自主トレというか
 これも可能性の追求だったので純粋に「できるかな?」という好奇心でして(ォィw

 恐らくクラゲの先に居るのが微生物たちのような気がします。

 自分でも良くわからないんですけどねw
 なんか本能的にこっちで修行してから来いみたいなw
 
 というモノなのですが
 もし何かお渡しできる機会がありましたら良いのですが…
 
 という以前にまずは打倒ボンドクラゲの勢いで
 質感をどうにかして行きたいですねぇw
 まだまだボンドクラゲのリアル感の方が上ですのでw

 ちなみに全然優しくありませんよ?w
 謙遜とかじゃなく…古い友人に聞いてもらえるとわかりますw
 結構自分の事でいっぱいいっぱいな人間ですw

 

 

KOH | URL | 2014-02-18(Tue)10:38 [編集]