神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

好きなもんを作る

こんばんは。
とっとと寝ればよいモノが何故かいつもの癖でこの時間帯に(汗)

久しぶりに粘土を触りました。
無理にジャンルにくくる必要はないのですが
やっぱり粘土を触っているとなんとなく落ち着くと言うかしっくりときます。

もうちょっとなメンバーはそれぞれに何かを作っている様子で
手ぶらでも構わないという保険をかけつつも
どこか何か用意せねば!と思うのは癖なんでしょうかねぇ(笑)

作らなきゃいけないモノは作って無いのですが(ぇ?)
ストレートな言い方をすれば今日は
お金にならないモノを作ってました。

こう書くと身も蓋もないような気がしますが
こういう作業は時々必要な気がしました
少なくても私にはですがw

『販売』の2文字が常にあるとどこかで歪んでいくような
そんな気分に陥る事もあるので
自分をリセットするには必要なのではないかと

普段自分が意識している部分以外の無意識の領域にも
その「不自由感」は感じているようなので
プライベート用なんていう言い訳が無いと
自由にモノが作れないってのも馬鹿げた話のようですが
今居る環境はそういう場所なのかなってのも感じつつ

作ってみたいと衝動的に思っていた
一口食べると中毒性があり止まらなくなると言う某スナック菓子w
唐突に作り始めました。
結構単純なカタチなのですが単純なほど難しい
色合いは実物よりは濃い目に着色しました
その方が見栄えがわかりやすいからという理由。
これは乾燥して加工が終わったら画像アップします。
大きいので間に合うかわかりませんが間にあったら8日に持って行こうと思います。
ただメーカーに問い合わせていないので非売品ですがw
もし欲しい人がいるようなら当日じゃんけんでもして決めて頂ければと
そんな事をぼんやりと考えております。

もう一個がコレ
CIMG0124.jpg
歯ですね、しかも臼歯
臼歯が好きなんです

CIMG0128.jpg
お気に入りの「おっさん」と付けた臼歯。
8番つまりは親不知辺りをイメージしましたが実際は7番あたりでしょうか…

CIMG0126.jpg
おっさん黄昏モード

臼歯の根管の部分が個人的には力を入れる部分でもあります。
バカみたいに「可愛いなぁ」と思いながら作っております(笑)
一見気持ち悪そうですが、作り手が愛情持たないモノは良いモノにはならないと思うのが持論なのでw

CIMG0131.jpg

雑談中(ぇ?)

デザフェス34でも歯は作りましたが、あの時相方に何と説明しようかドキドキしてましたが
今日ツイッターにアップしたら思いのほか
というより、悲しい事にその後にアップしたモノより反響が大きくて驚きました

これらはヒートン刺せば加工できそうなのですが
バカみたいに作ってしまったので情が移りおっさんにヒートンを刺すと言うのが
躊躇されます(アフォ)

転がっているだけでも可愛いからね(マニア視線)


そしてラストに作ったのがこちら
CIMG0130.jpg
ちょいと本気を出した柿P
いつも本気ではあるんですが今回はヒートンを刺して加工するなんて事度外視で
如何に騙せるか?をポイントに置いたので厚みもそれなりに実寸大に近づけております。

一番手前の柿の種はフェイクのフェイクwわかりやすく置いてみましたw

ツイッターでクイズを出したら2回目で正解が出てちと凹みました(へたれ)

3m位は慣れてもらえればどうにかなりますかね?(部屋狭いけど)
騙し倒したいですねぇ(野望)


とまたそんな悪戯心満載で加工に不向きな柿P等作っておりました。
こういうの作っているとオラワクワクするだ!

このワクワクこそがモノ作りの原点かなって思ったりします。
売るモノばかり作っているとそっちばかりに視点が行ってしまうので
たまにリセットしないとね。

こういう事はデザフェスでは出来ないギャラリーならではの遊び方かなって思います。

騙せるかどうかはわかりませんがw
もうちょっと頑張りたいっすねぇ(ニアリ)


ではではまた~
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ごめんなさい、つっこんでいいですか?(え笑)

臼歯の根管って、3根か4根ありませんっけ?
2根なのは、敢えて??
(2根の方が可愛いと思います)

いや、すみません、ツイッター見ててちょっと気になったもんで。。。(笑)

・・・って、記憶違いだったら逆ツッコミして下さい・・・↓

さくら工房オーナー☆あこ☆ | URL | 2014-02-02(Sun)23:09 [編集]


フフフ。

さくら工房オーナー☆あこ☆様

 ツッコミありがとうございます♪
 おっしゃる通り「見た目」と「好み」で2根なのですが
 一応調べてみたのですよー(アップする前に)
 パーセンテージはあるみたいですが必ず3根とか4根ではないようで
 上顎と下顎でも違ってくるようですね。
 
 余談ですが、過去自分の親不知では3根は見た事ありますが
 4は無かったかも…

 3も良いんですけどねぇ
 なんとなく下半身ぽくて2根が好みなのですw

 私自身、歯科医でも、歯科技工士でもないので詳しい事はわからないので
 ひょっとしたらツッコミどころ満載のモノ作ってるかもしれませんが
 2根の臼歯が好きなのですよーw

 なので正解は「作り手の好み」でしたw
 
 歯の歯根部分に拘るあこ様好きですよ(笑)

KOH | URL | 2014-02-03(Mon)01:37 [編集]


ありがとうございます♪

KHO様

こんにちわ♪
今日はとても寒かったですが、体調いかがですか?
歯、凄いリアルですね!柿ピー、ツイッターでやってみましたが、まったくわからず、、、きっと食べたら、歯をおるねと家族で間違い探しをしておりました(笑)
先日は、ありがとうございました<(_ _)> 
あり様のくらげの魔法の小瓶、お目当てのくらげちゃんをゲットできました!
KHO様は、無事ゲットできましたでしょうか?

aoiumi | URL | 2014-02-04(Tue)20:59 [編集]


おめでとうございます!

aoiumi様

 おはようございます。
 クラゲちゃん無事お迎え出来たのですねー良かったです。

 実は今回は参戦しませんでした。
 一日経ってまだお気に入りの子が居たらとは思っていたのですが
 即完売でしたねw
 我が家には里帰りクラゲちゃんが一匹おりますので
 お友達をお迎えする前にやはり
 あり様のクラゲ作品を待っていらっしゃる方が優先かなぁと思いまして

 今、立体金魚に取りかかってらっしゃるようなので
 こちらは狙っていきたいと思いますw

 私が作っているわけじゃないのですが
 あり様の作品はなんかほっこりするんですよー
 ご縁あって良かったです。

 柿Pも見て頂きありがとうございました。
 今朝もアップしたのですが一個本物が迷子ですw
 

KOH | URL | 2014-02-05(Wed)09:38 [編集]