神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

スポンサーサイト


PageTop

ミカヅキモ

色々とバタバタしており更新が滞っておりましたこんばんは。

少し前から下の子が有志展なるモノに出展すると言う事で
プラバンをいじり始めておりました。
モチーフはミジンコ(笑)

母親がモノづくりをしていると
大抵のものは揃っているのでその点楽と言えば楽かもしれませんが
逆にそんなモノづくりをしている母は時として
「こんな感じなものも作れるよー♪」と口を出してくる事から
かなりうざったい存在でもあるようで(笑)
それをわかりながらもついつい便乗し
その中で、ミカヅキモ派の娘のお友達用にと作ったのが
こちらミカヅキモシリーズ

シリーズと書きましたがそれは癖で実際なんのシリーズ化もしておりませんw
ただ作っただけと言うw

RIMG2131.jpg
なかなか理想的な色が見つからない感じで様々な色合いのものがw

最初こちらでピアスを作ったのですが
思いのほか大きかったので縮小サイズを作ってみました

RIMG2137.jpg

小さくなったので絵の方も結構縮小された(正確には簡略化)感じになりましたが(笑)
プラバンを縮めてからの工程がこの一枚だけで実は8工程手が掛っていたりします
そうは見えないのが何ともですが(爆)
この辺はあくまでも自己満足な部分なのでw

RIMG2134_20130916232009fb0.jpg

一個一個が手描きになるので(サイズを統一する為の元となる大まかな絵はありますが中は手描きになる為)全てバラバラな仕様に

RIMG2138.jpg

基本私は見たものを自分のフィルターに通し自分らしくデザインってのが出来ないので
ひたすら再現できるようにすることしか出来ないのですが

RIMG2139.jpg

この辺は昔学生の頃、生物の時間玉ねぎの細胞の観察の授業がありまして
やはり同じようにひたすら点々と点を打ちながら絵を描き先生に褒められた記憶が
そのまま再現されているような出来に(爆)

最初展示会が始まるまで出さないようにと下の子からストップが掛っていたのですが(笑)
許可が出たのでツイッターにアップしたら思いもよらぬ反響が(驚き)

納豆とご飯の時以来ぐらいでしょうか…
この時も正直驚きましたがw

下の子に早速その事を伝え、着目点が良かったんだねと言ったら
どや顔されました(笑)

その中にミジンコも見てみたいというリプを頂き
こちらは展示が終わってからならいいそうなのでw
サンプル用にと作ったものをそのうちアップしたいと思います。

因みにミジンコはどちらかと言うと
リアルタイプではなく可愛い系の方かと思われますw
色々娘と二人遊んでみましたw


ではではまた
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

感嘆!

ツイッターでは上手くコメントできなかったんですが(^^;)
プラ板の質と微生物の半透明な感じ(微生物?で合ってますかね・・?笑)というか、雰囲気が凄く合っているなぁと思います。
プラ板じゃないと表せない質感ですよねぇ。
(透明粘土とかじゃ何か違うと思ふ)

微生物とプラ板を絡み合わせた娘様の着眼点、凄いです!
絶対に自分じゃ思いつかないなぁ。。。。

KOHさんのブログはいつも新しい世界が広がっていて凄く勉強になります。

あ、ここから失礼しますが、「頭からにょっきりキノコ」作ってみましたw(キノコのクォリティは横に置いといて笑)
長女には大うけでした(笑)
またブログに乗せようと思いますが、昨日ツイッターに1枚だけ流しましたのでもし良かったら見てやって下さい^^
(ブログに乗せる時は、作るきっかけになったKOHさんのお名前やブログもリンクさせて頂こうと思うのですが・・・宜しいでしょうか・・・)

SAKURAあこ | URL | 2013-09-18(Wed)08:55 [編集]


Re: 感嘆!

>SAKURAあこ様

 ミカヅキモ、その様に細かく褒めて頂きありがとうございます(感激)
 ツイッターでは多くの方に可愛いとか綺麗と言われたのですが
 作っている本人はただひたすらいたずら心で作っていたので気がつかず
 あこ様の説明わかりやすかったです。

 プラバンで作ると言うのが下の子の発想だったかはさておき(ぇ?w)
 時間が無いのでこれしか浮かばなかったんですよねーw
 ホント前日は徹夜状態で間にあった感じですw
 
 きっとこの辺は、母がもっとレジン等に精通していれば違っていたのかもしれませんが
 逆にレジンが苦手なのと時間の無さから選択肢が少なかった事が幸いしていたのかもしれません。
 作っていると新たな発見とかもありまして面白かったです。

 そしてきのこにょっきり大作戦!(唐突なネーミング)ご参加して頂きありがとうございます。
 ホント凄く気を使って頂き恐縮です…
 コメントにも書きましたが、きのこモチーフは多くの方が作られていて
 その加工であるブローチタイプもまた多くの方がされているので問題は無いと思います。
 (元から作っていたきのこ作家さんの意見はわかりませんが)
 なので是非自由に楽しんで作って頂けたらと思いますー
 こういうとなんだか上からっぽくてアレなんですがお互いきのこデビューした仲間としてw

 ツイッター及びブログのお知らせもありがとうございました。
 きのこ仲間増えたいですねー♪

KOH | URL | 2013-09-19(Thu)00:16 [編集]


遅くなってしまったが

これか!ミカヅキモww
小学校の理科の時間に顕微鏡で見たな^^

いつかきっと。。。
アンモナイトも造るはず(コラッ!ww

リックα | URL | 2013-09-24(Tue)14:32 [編集]


Re: 遅くなってしまったが

>リックさん

 こんばんはー これですよこれw
 なり行きって怖いですー
 出来心って怖いですー(謎w

 娘のお友達用だったモノが
 デザフェスに持って行く事になるとは…
 今年のブースの机の上どうなってるかわかりません(笑)

 アンモナイトは…自由が丘にあるそれで十分ですw

KOH | URL | 2013-09-25(Wed)01:20 [編集]


