神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

スポンサーサイト


PageTop

モノを作る人

昨日、大使とぶちょといういつものメンバーで
大使主催のコストコツアーに行って参りました。
ぶちょと私は初コストコ
いろんなものがでかかったです(笑)

その時、お二人からそれぞれお土産を頂き
中でもぶちょは手作りの品を二人分作ってきてくれました。

何枚も写真を撮ったのですが
本物には勝てず、私の腕では立体感までは写せなかったのですが
最初に渡されたのはこちら

RIMG2123 (2)
シャドーボックスと言うソレ

今まで見てきたものよりホント立体感があって
見る角度により写真がそれとなく変化する不思議なモノ
しかもこれ使われている写真が
前回のデザフェスの時作った自分の作品と言うのでびっくり
自分が作った作品が人の手を経て
こういう形になって手渡されるってこの上なく幸せなことで
すっごーーーーーく嬉しかったです。

そしてプレゼントはまだあって
こんな封筒に入ってました

RIMG2133.jpg

ぶちょと大使が消しゴムはんこにはまっていた頃掘った作品のカエルさん♪
そして中には今ハマっていると言う宇宙塗りのレジン作品が二点
RIMG2116_20130821180027e44.jpg
RIMG2117_201308211800322b2.jpg

歯車入りなんだって

RIMG2118 (2)
RIMG2119_2013082118014695c.jpg
RIMG2120_2013082118015037d.jpg

この宇宙塗りという手法を考え出した人は誰なのか存じてないんだけど
その作品を見て「やってみたーい」とあれこれ勉強していたようで
その材料を買いに行くのに付き合った時もあり
ホントいろんなものを試しながら試行錯誤しつつ
時に「失敗かもー」と笑いながら一生懸命作っていた様子をブログとかで拝見しつつ

ひまころさんのレジン教室に通った成果が出たのか
ホントにもっこりとレジンを入れられるようになっていて
やや上からの物言いのような表現であれなんだけど
凄い上達しているなぁーって

それが嬉しかったのかブログの記事にもその時の話が載っていて
で、そこにあった言葉は

自分の作ったものが誰かに喜んでもらえてうれしい

という内容だった。


ここにハンドメイドの原点はあるんだなーって
それを見て感じた。

自分のハンドメイドって一体何だろう?と考えると
そのきっかけは
何かのきっかけで自分も作ってみたくなった
出来たものを見て嬉しかった
それを誰かに見せたらその人も驚いて凄いねーって言ってくれた
そんなのがきっかけだったり

自分の大切な人に何か心のこもったものを作って渡そう
そう思いながら作り手渡した時
相手の人が喜んでくれて嬉しかった

そういう気持ちが原点だったなぁと


ふと度々話題に上がる模範作品問題の件を重ねて思ったのは
故意に誰かの作品をコピーして売ると言う行為は
誰かが喜ぶ為のモノでは無くて
自分の利益の為に走る人なんだろうなぁと
原点が違う人たちなんだなって言う部分に気がついた

それが仕事ならば利益を生み出すのは当然必要
でも、趣味の範囲なら
利益に走り過ぎると大切な何かを忘れてしまうんだろうなと思った。


作った作品を売るというハンドメイドの世界の大きな渦の中に足を踏み入れると
たちまち自分を見失いがちになる
いろんなスタンスのいろんな立場の作家さんがそこに居るわけだから
比べる必要は無いんだろうなと
同時に
同じになる必要もない

自分を見失いそうな時は
こういう「誰かを思って作られたモノ」に触れて
「自分にとっては何か?」を考えて行こうと思った。

利益だけを追求している人間が作るモノは
絶対好きだけを追求して作っている人のものには勝てない
と信じて(笑)
良い意味での趣味の領域を謳歌しようと思う

ではでは



【私信】かも・・ゲホッ
    大使!ぶちょ!ありがとーーーーー
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

喜んでもらえて良かったよー!!

シャドウボックスのやつは、本当随分前に完成していてww
渡すタイミングが無くてねー!本当良かったww

宇宙塗りはまだ自信が持てるレベルになくて冷や冷やで渡したんだけど、喜んでもらえて良かったよー!!


喜んだ人の顔をみるのは最高だねww

ぶちょ | URL | 2013-08-22(Thu)02:13 [編集]


Re: タイトルなし

>ぶちょw
 自ら名乗っているの初めて見たw
 いやーありがとうございました。
 いつか自分が納得できる宇宙塗り作品作れると良いねー♪
 喜んだ人の顔もだけど
 ニヤリとした人の顔見るのが目標ですーw

KOH | URL | 2013-08-22(Thu)09:54 [編集]


