神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

スポンサーサイト


PageTop

サカナクション“Visual & Talk Session”

KIMG0521.jpg

行って参りました♪

さかのぼる事数ヶ月前
アルバムについていたはがきに記入をしポストへ投函
忘れた頃にビクターよりメールが
「アドレス書いたからDMが来たのね・・・」と思っていたら
まさかの当選メール!
今ってメールで来るのね。。。と思いつつ
この当選番号と身分証明出来るモノを当日持ってきてくださいとの通知
私は年齢大丈夫だっただろうか
さばよんで20代とかに丸してなかっただろうか!という不安の中会場へ
年齢大丈夫でした(ホッ)

CDやDVDについているドキュメンタリー的なモノを見て
以前から「この人は裏方の人達の事もすごく大切にされている人なんだろな」と思ってはいたのですが
この日の内容もまさにそんな感じのモノでした

平たく言うと曲が私たちの手元に届くまでだったり
コンサートが作られるまでの過程等
普通では知らないような裏の部分の話を聴く事が出来ました。

個人的に音楽の仕事をしていた友人が居て
その人から色々な話を昔聞いた事があり
「あーこのことか!」ととても興味深く聴く事が出来ました
それはもう自分だけに問いかけられているかのごとく頷きながら(笑)

質問コーナーでもそれはコアなファンの方のマニアックな質問だったり(笑)
それらに丁重に答えて下さってたまらないひと時でした。

彼は裏の部分は見せる必要は無いと言う人もいるけれど
こういう部分を知る事により もっと広い部分で楽しんでもらえるのなら
と言う事を言っていました
丁度曲を作っている最中だとかで
ツアーや曲作りの貴重な時間をこうしたイベントを開きながら
音楽って言うモノをいろんな角度から教えてくれる
そのリスナーに向き合う姿勢もまた凄いなって思いました。

そして思い出になったのは何より
ミュージックというPVの制作舞台の話の時
目の前のスクリーンにミュージックのビデオが
そしてその隣に歌って更に登場している本人が
ビデオ見ながらご本人の説明を聴くと言うめちゃくちゃ希少な体験をさせて頂きました

そして説明する必要もないかもしれませんが
その後聴いたサカナクションの曲は
今まで以上にしびれるモノに聴こえました(単純)

比べるのもおこがましいですが
モノを作るという世界の中
プロが作り上げて行く作業の鋭さを垣間見た感じがしました。

凄いっていうんじゃなく
鋭い シャープな 研ぎ澄まされた というイメージです

本物のプロ集団ってホントに凄いんだなって
ちょこっと触れただけでもそう感じる事が出来ました

ホントに貴重な時間を過ごす事が出来ました

きっと見ている事は無いと思いますが
この企画を考えてくれた方、携わって下さった方に感謝です
ありがとうございました
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しそうで良かったねー!

音楽の世界にいる人だから、曲をどう作っているかを説明したら、ライバルが有利になるのは分かりきっているんだろうね!ww

でも、ファンの為に言っちゃうっていうのが凄いと読んでいて思った!!


ファンを大切にしてる人達なんだねー!!

K | URL | 2013-08-19(Mon)17:47 [編集]


Re: 楽しそうで良かったねー!

>K様w

 内容的にはそこまでのものではなかったんだけど
 何と言うか、ファンと言うより音楽業界そのものを視野に入れているような気がした。
 今日は名古屋だったみたいでホントその世界を盛り上げようと
 自分なりの活動をして行く姿は素晴らしいよね

 ちなみに…トークイベントは山口氏お一人でしたよw

 にしてもフルネームじゃないのに誰だかわかると言う(笑)
 コメントありがとw

KOH | URL | 2013-08-19(Mon)22:04 [編集]


