神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

ふと考える

今日は文字だけなので
なんだったらスルーで構いません。


もし良かったら一緒に想像してみて下さい

あなたが
ふと浮かんだアイディアをカタチにし
人に見てもらいたいとどこかにアップしたとします
自分でも気に入っていて
「やったねー」という喜びの中こんな指摘が

「それ〇〇さんが作っていたのと似てますよね」と

そう言われたら そうかもしれない
でも、違うようにも思える
何よりその人が作ったものを知らずに作ったのだから


なーんてことがいつ身に起こるかわからないよな…
いやもう自分が知らないところで言われてるかもしれない
とかとかとか


そういう事を考える場面にたまに遭遇したりします。


自分自身も「それパクリだろ…」と思うモノに遭遇したりすることもあったりします。
それが自分が好きな作家さんだったりすると
その疑いもいっそう濃くなることもあるかも

でも、ホントにその人がそれを見て真似ているかどうかは
心の中でも覗けない限りわからないのです。


と言うのも前提にありつつ


違う角度から考えると
そもそも人は 何も無いところからアイディアを生み出しているのか?
という原点に辿りつきます

私自身はそれは無いと思います。
脳内のどこかに蓄積された情報をもとに
それらは組み立てられると思っているので

作品そのものじゃなくても
街で見かけたケーキ屋さんや
良く行くカフェのメニューだったり
大好きな雑貨屋さんの商品だったり
そんな好きなモノが自然と記憶にインプットされ
「自分も作ってみたい」という創作意欲に点火される

まるまるコピーは確かにわかりやすいけれど
グレーゾーン的な部分に関して言えば
それを見た人の感覚で振り分けられる部分が大きいと思います。



じゃぁ一番最初に作ったのなら文句を言われないのか?
それとも ある程度有名な人が作ったらそれはその人のものになるのか?

逆を考えると

名も無い人が作ったら
その順番でクレームがきちゃうのか

とかとかとか


もっと考えると

明らかに自分よりヘタだろうと言う人に対してよりも
同じくらいのレベルか それ以上の出来あがりに対しての方が
そのバッシングは大きいような気がします


なんで?

理由はきっと 
自分の存在を脅かされるから なのかもしれません
もちろんこれは憶測です。



著作権とか肖像権とかいろいろな権利があります


私は特にチキンなので
いつ自分が言われるかと考えると怖いような気もします。
なのでどうしたら自己防衛できるかを考えたりします

販売が絡んでいるからいけないのか?

うーんそうでもないかも

じゃぁブログなどに載せなきゃいいのか?

とか考えると
じゃぁ普通にどこかのレストランやカフェで
「こんなの食べてますー」というそれは
それに当たらないのか?と思ったり
買ってきたケーキや ショッピングの戦利品等
その誰かが作ったものを写真にとってアップすると言う行為は
その誰かの権利を害している事には当たらないのか?


とかとかとか



一番思うのは
その自分の権利を主張している人間は
そういう事を一切していないと言える自信があるのか?
という部分だったりします。



模写する人を庇護するつもりはありませんが
悪意があるケースじゃない場合
むしろ その辺のルールをちゃんと考えている人ほど
その危険性を前に
作る自由を奪われているケースがあるような気がします

楽しいはずの作ると言う行為が
とても窮屈に感じるのはそんな時です

何かきちんとわかりやすいルールと言うか
線引きがあれば良いのですが
それすら感覚に委ねるところもあり難しいのかもしれません


自分の考え方が単に理想的だったり甘いだけかもしれないんですが
出る杭は打たれる的な感覚に思えなくもないやり取りも
たまーに見かけます


もっと仲良く作る事を楽しめる世界になれば良いのになぁ…って

デザインと言うモノと常に向き合っている人からみたら
戯言にしか思えない言葉かもしれませんが
世知辛いな…って思う事が多いです


そのプライドを
先駆者としての誇りに変えて行って
どんどん人を引っ張ってくれるような人になってくれたら
また世界は違って見えてくるのでしょうか…



と、凡人は考えるのでした。



私は作る自由と楽しみを奪われるのはごめんだな って
今でも思います。

それを守り抜くためには
目と耳をふさぐしかないのかな と
それが無理な限り きっとまた
この壁には何度もぶつかって行くのかな
精神をすり減らしながら


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふむ

本当に本当のオリジナルってないと思ってる私です。(笑)こんちは!!
読んでて最初、kohさんが言われたのかと思ってビビりました!


11月、休み入れて行きますね!
ハグの練習しといてください(笑)

プクリン | URL | 2013-08-03(Sat)22:08 [編集]


きょーっ!

プク殿

私の届く範囲ではそれは無いんだけど
自分が好きな作家さんがその該当する本人ではない人から
言われているのを何度か目撃したことはある

あーでも、パクったはないけど被ったはあるかな
気にしてたらなーんも出来なくなっちゃうし
短気なので結構イラッとする事もある(笑)

あ、、逆に前おせんべいの人全盛期の頃
おせんべい作っても良いですか?と聞かれ
気を使ってもらってることが申し訳なく感じた時もあった
多くの人はそれくらい真剣に考えているのに
一部の悪意ある人のために作る自由や楽しさが奪われるのが納得いかなかった。

って、11月の2日土曜日のみよーーーー
来てくれるなんて嬉しすぎ!
トイレも我慢しながら待っている!←体に悪いw

KOH | URL | 2013-08-03(Sat)23:05 [編集]