神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

スポンサーサイト


PageTop

アマヤドリ展へ行ってきました。

クリエーターズマーケットの作品をツイッターでお知らせしましたところ
沢山の方にリツイートやお気に入り登録頂き
感謝する日々でございます。
本当にありがとうございます(礼)

と、こちらで申し上げていても
実はツイッターにはブログアドレスは常時載せていないので
ご覧頂いているかは不明なのですが(爆)


から梅雨と呼ばれていたのも何のその
台風の影響で雨が降ったりやんだりしている中
以前の職場のお友達と代官山で開催中のアマヤドリ展へ行ってきました。

代官山は相方と初デートしたブライス展以来かもしれません…

こちらアマヤドリ展はデザフェスをきっかけにツイッターで交流させて頂いている
ツメカさん サイトはこちら
ご一緒に活動をされているジョウヂさん サイトはこちら
のお二人の展示会でデザフェスの時にゲットしそびれたリベンジもあり
今回初日に直撃してみました。

少し早めに到着し時間を潰しながら
潰し過ぎて会場へお邪魔したのはオープンから1時間ぐらい後だったでしょうか
既にお客様とお話をされている様子を横目にしながら
徐々に徐々に近づいて行きました(ォィw)

あっ、話が長くなりそうなので先にゲットした子のご紹介を。

ちなみに今回のカメラマンは坂田さん(デジカメ)ではなく
スマ子さん(スマホ)にお願いしました。
えぇ夜だったので…(明るくなってから撮れよって話でもありますが興奮が冷めないうちにとw)

KIMG0478.jpg


我が家にやってきてくれたカエルちゃん(まだ名前はありません)

3色あったのですが 既に中間色的な落ち着いたグリーンの子は
既にお家が決まっていて
この子と もう一つ青いブルーに近い賢そうな子が居たのですが
元気なカラーの明るいこの子に決めました♪

KIMG0479.jpg

頭の上から台紙のイラストのくまさんが顔を見せてます(偶然)
おわかり頂けますでしょうか
オメメ一つにしても何色使っているんだろうという色使いと細かい仕事

KIMG0480.jpg

お腹には雨にちなんだ模様が描かれているのですが
写真だとわかりづらいですが虹のところとお空のところにある刺繍が
角度によりちょこっと光って素敵です。
どれだけの手間がかかってるんだ!という作り。

KIMG0481.jpg

頑張って光らないかなぁ~と角度を変えてみたけど
あまり違いが無い一枚(ォィw)

最初にツメカさんの作品を見た時に
まるで絵本の絵のような色使いと温かみのある作品だと
一目で虜になりました。
本当に色遣いもモチーフも一つ一つが可愛い!
そしてちょっとした部分に遊び心いっぱいな模様がちりばめられている

一緒に居たお友達が「このカエルの表情が良いですねー」と言うと
「ニヤケながら作っています」とのお返事が
作る事が楽しいと思って作られている作品は無敵だって思いました。

そしてツメカさんとはまた違った色使いの
ジョウヂさんの作品
「今」作ってらっしゃるのにそこに時間の流れというか
物語まで秘めてしまうようなそんな色遣いと表情

これってきっとその人の持つ記憶の一部に
作品に触れた瞬間アクセスし
その人の中の色々な記憶のイメージがそんな自分の中の物語を連想させてしまう
そんな魅力的な作品でした。

色使いも素材に使われている一つ一つの質感も
自分に無い部分なのでホント素敵な世界感でした。


そしてこれはサプライズ的な出来事ですが
ツメカさんのファンの方がちょうどいらしていて
ふと見るとご自身の作られたものを出されている最中で
折角なのでと一緒に拝見させて頂きました。

羊毛フェルト作品で中が空洞の作品って初めて見たんですが
それは凄い仕掛けがあって
二つ拝見した作品は 草食動物の頭がい骨をモチーフとされたモノのようでしたが
これほどまでに頭がい骨がお洒落に可愛らしく
しかも 可愛すぎないちょうどいいバランスで作られている作品は初めてで
骨マニアの私が見ても素晴らしい作品でした。


今日もカエルさんみて楽しい一日にしたいと思います♪


ではでは~



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

可愛い〜!!

カエルさん、最高に可愛いですね! お空でキラキラ光る刺繍なんて♪
素敵すぎます( *´艸`)
楽しんで作る作品は無敵! 名言ですっ!

via*lactea | URL | 2013-06-13(Thu)20:28 [編集]


Re: 可愛い〜!!

via*lactea様

 こんばんはー
 今一押しの羊毛フェルト作家さんです。
 今回のデザフェスを機にお知り合いになりました。
 
 via*lacteaさんの作品もそうですが
 見たり触れたりしてワクワクする作品ってそういうモノが多いと思います。

 17日まで代官山で開催されているようなので
 もしよかったら~♪
 

> カエルさん、最高に可愛いですね! お空でキラキラ光る刺繍なんて♪
> 素敵すぎます( *´艸`)
> 楽しんで作る作品は無敵! 名言ですっ!

KOH | URL | 2013-06-13(Thu)21:38 [編集]


足跡は残さず^^(えっ?

カエル♪
夏のアイテムですね^^

スマ子さん、頑張ったけど、お腹のキラキラ
難しいよね^^;

リックα | URL | 2013-06-23(Sun)10:22 [編集]


ダメじゃんw

その足跡から飛んでいるのに(登録しろよって話ですがw

うんうんスマコさんも難しいけど
坂田さんはもっと難しそうで(ぇ?

ちなみに私も足跡無しタイプですw

KOH | URL | 2013-06-23(Sun)13:28 [編集]


