神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

スポンサーサイト


PageTop

雑念消る

ドラマ『ガリレオ』風に言えば
タイトルの読み方は「ふっきる」となります(謎)
こんにちは。

デザフェスが終わり、次のイベントはこちら

o0300010612497228725.jpg

6月29日・30日にポートメッセ名古屋にて開催されるクリエーターズマーケット
こちらのイベントに
Lomi-Romi様のブースD-290~292に委託参加させて頂きます


私以外にもそれは誰もが一度は現物を見てみたい!
と思う憧れの作家さんが多く参加されていらっしゃいます。
詳しい情報ははLomi-Romiさんのブログで告知されますので
当日の注意事項なども含めチェック頂く事をお勧め致します。

また近づいて参りましたら
委託させて頂く作品のご紹介も少しずつさせて頂く予定です
今回こそはデザフェスの時のように
後から紹介にならないように気を付けます(爆)

メインはデザフェスの際展示していた作品になりますが
それと共に、今回新しく作ったプラバンポテチや
デザフェスの時からリクエストが多かった納豆とご飯シリーズ
また、私物展示の為今回含まれていなかった枝豆も間にあうようなら
追加納品させて頂く予定で制作の方を進めて行こうと思っております。

とは別に、今回久しぶりの粘土に触れたきっかけの作品は
展示品のオールドファッションにプラスしようと思ったコーヒー豆
コーヒー豆はほとんどがサブパーツとして使われている作家さんが多いと思いますが
私自身このパーツの魅力である渋さを活かした作品に仕上げて行こうと思い
今回も28個作ってみました(笑)
どうなるかはわかりませんがw


ここで本日のタイトルにちょっと触れたいと思います。
【ふっきる】

相方のブログで既にご存知の方もいらっしゃると思いますが
粘土関係の方々とランチをして参りました。
その時に相方から言われた言葉が
「ポテチを見た時正直ショックだった」と言うようなソレ
それを聞いた私自身がショックだったので
その相方が言うところのショックが何に対してかは確認する事が出来なかったんですが
その後言われた「野菜チップスは作らないでね♪」という冗談なのかどうなのかわからない一言で
作品モチーフ選びの事なんだな…と思いました。

これは多くの作家さんが必ずぶち当る事だと思うんですが
パクったパクらない
被った被らない
そこを非常に気にしながら気を使いながら制作に取り組んでいる人は多々いらっしゃると思います。

デザイン性のあるものをそのまま意図的に作れば
それは悪意と呼ばれるものかもしれません
でもモチーフに関して言えばそこをあまり気にしすぎると
何も作れなくなってしまいます。

正直ドーナツに使うコーヒー豆を作る時も
「あ、これ相方が作っていた奴だからまた言われるかな・・・」とか
「デザフェスの時あたし作っていたから今回は言われないかな・・・」とか
悶々と考えながら作ってみたものの
ちっとも楽しくない!!!!(爆)

作る上で「楽しい」と言う気持ちは 
材料である樹脂粘土と同じくらい必要な素材です。

ここで注目すべきは
まだ相方は何も言っていない と言う部分です
そう自分自身が気にしすぎて参ってしまった状況
このループは結構地獄です。。。


そんな状況を友達に話しながらふと気がついたのが
「あたしは何のために作ってるんだ?」と言う部分。

何かで呟きましたが自分のそれは

 小さな小瓶に手紙を書いて海に流す行為と似ていて
 その小瓶を誰が拾ってくれるのか
 拾ってくれてもアクションを起こすとは限らない
 でも、その見えない誰かに向かって自分のメッセージを送ることで
 遠いどこかでそれを見つけて読みとってくれる人が居たら
 幸せだな

というそれでした。
初心って言う奴です。

それに気がつけた時
必要以上に気にしすぎて 
誰からでもない自分自身が自分を不自由にさせている
そんな事に気がつきました。

黙々とその小瓶にメッセージを詰める作業をすればいいんだ

と思えたら 何かが吹っ切れた気がしました。

楽しい気持ちで作ったものじゃなきゃ
出品する意味が私にはないので
吹っ切れたのはかなり大きかったと思います。

で、改めてコーヒー豆です(笑)

RIMG2088.jpg

今回作ってみて思ったのですが
この必要以上にしわが多いのが自分のコーヒー豆なんだなぁと。

モデルさん達との記念撮影
RIMG2093_20130603104449.jpg

全部で8豆のモデルさんが我が家にはおります。
コーヒーショップや喫茶店にて
コーヒーを専門に扱う方に「コーヒー豆っぽい豆を下さい」とお願いし
選んで頂いた豆なので種類は多様です。

この中から自分が認識したコーヒー豆のイメージを具現化したのが私の作品となります。
つまりはイメージのブレンド豆ってことでしょうかw

加工の都合上現物よりかなり大きく作っております
ヒートンを指す為w
そして現物よりしわがきついかなぁとも思いました。
近づける事は出来なくはないのですが
なんか自分の中のイメージがそっちなので今回はイメージ優先で行こうと思います

 リアルなものをリアルに作るだけがリアルじゃないので

と言う事で、検索キーワードにもあった
納豆と枝豆を作って行こうと思います。
豆繋がりで(ぇ?w)

もちろん 楽しみながら(ニヤリ)


ではではまた~
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

