神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

プラバンアート

デザフェスが終わって来月はクリマ
なのですが、それとは別に違う事に興味が行き
夜な夜な実験を繰り返していたものがプラバン遊び

プラバンとは透明のプラスチックの板に
子供の頃油性マジックで絵を書いて
オーブントースターの余熱にかけるとあーら不思議
見る見る小さくなって小さなオリジナルのプレートができたアレです。

デザフェスで行きたいブースの一つに
プラバンを使ったアクセサリーのブースがあったのですが
残念なことにその方の出展日は日曜日オンリー
行く事は出来ず
興味はあったのですが結果、出展者故中々ブースから離れられず
どんなものか自分の目で見る事が出来なかったのですが
何と下の子の戦利品の中にそれがあり
その出来あがった作品は子供の頃のそれとは大きく進化し
無限の可能性があるんじゃないか?と思わせるものでした。
「ほぉほぉ…」と眺めつつ自分も無性にやりたくなる衝動(笑)

とは言え、絵心が無い私
可愛いものは到底できない
ならいっそうの事自分色にアレンジしちゃえー
と思って作り始めたモチーフは何とポテチ

デザフェスで相方が作っていたそれですw

試行錯誤の上やっと形になってきたのがこちら

RIMG2068_20130524173721.jpg

ここまで到達すること6枚目(笑)

RIMG2069_20130524173554.jpg

プラバンの利点は何と言ってもその軽さと強度
粘土では難しい領域です。

RIMG2079_20130524173728.jpg

折角なので海苔塩味に加工して
今までならその重さでピアスには加工できても
イヤリングだと重さで落ちる危険性があったのですが
軽量化できたのでこのように加工

RIMG2069 (3)

初プラバンアクセサリー
これはお世話になったお友達へのプレゼントで作ったので
彼女のイメージに合わせた色にしてみました。
ちなみに彼女が海苔塩味のポテチが好きかどうかは聞いていません(爆)

普通のポテチは作っている人いるけれど
海苔塩味の方が少ない気がしたのもあったんですが
なんかこっちの方が愛嬌があると思い
更に増量

RIMG2070_20130524174208.jpg

表面の写真

RIMG2071 (2)

RIMG2072 (2)

よく見かけるプラバンが平面に対し
自分らしく仕上げるには立体モチーフが良いだろうと
適度にいじくりつつ表面のざらざら感を出してみました。

RIMG2076_20130524174253.jpg

こんな感じでまとめてブローチでもいいかなと思いつつ
一個はネックレスに加工しようかな。

元々遊びで始めたプラバンアート
友達にプレゼントする品物を作りたくて
あれこれ楽しみながら作ってきたので
次のクリマに入れるかどうかは実はまだ未定でして

需要がありそうなら考えてみようと思います


ではでは~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初、挑戦!!

こんばんは^^
こちらの方が詳細が分かると思って(謎w
初プラ板^^6枚目でそのリアリティー。。。
やっぱ、凄いね^^
ドアップ写真、堪能いたしましたw
オイラにとっては、海苔塩の方がポピュラー
なんですけど^^

リックα | URL | 2013-05-24(Fri)18:43 [編集]


Re: 初、挑戦!!

>リックさん

 最初は結構酷くて
 サツマイモっぽい感じでしたよw

 にしてもプラバン最高っす~♪
 余った小さな部分も使えたら
 それでまた遊びたいですw

 堪能して頂けて光栄です(ペコリ

KOH | URL | 2013-05-24(Fri)22:16 [編集]


すごいです!

これ、プラ板だなんて言われないと分からないです!!!
昔プラ板でよくアニメキャラのキーホルダーとか作ってましたが。。。。まさかあのプラ板でこういうものが作れるなんて、目からウロコです(☆☆)

。。。と言っても、私の技量では絶対に無理ですが(^^;)

フェイクスイーツ世界も色々進化しますねぇ。。。。

SAKURAあこ | URL | 2013-05-26(Sun)11:02 [編集]


Re: すごいです!

>SAKURAあこ様
 ありがとうございます。
 まさにそのプラバンですw
 デザフェスでプラバンアートの方の作品を見た時がまさにそうでした(衝撃)
 
 色々と試行錯誤してこの形になりましたが
 基本プラバンなので誰でも作れると思いますよーw

 フェイクスイーツ…なのかはわかりませんが
 (個人的にはカテゴリはプラバンに入れてもらいたいw)
 なんでもありですw
 プラバン最高ですw

KOH | URL | 2013-05-26(Sun)16:39 [編集]


