神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

デザフェスレポートその2

本体も文章も
無駄なぜい肉が多いのが特徴です(ぇ?)

こんばんは
中々簡潔にまとめる事ができず
だらだらと続いて申し訳ございません

では引き続き、ブース内から見た様子を

RIMG2111.jpg

こちら側の世界はこんな感じで見えてます(笑)

RIMG2112.jpg

あんころさん側
右手前にスペースがあるのは 
お買い上げの作品を袋に入れたりする作業スペースを取っている為。
また手前にポケットのようになっているところに
置ききれない在庫をストック。
このアイディアはツイッターにあったものを試してみたのですが
凄く便利で役に立ちました。
整頓上手なあんころさん、ジップロックの袋に入れ
こちらから見てもすぐわかるようにテープに名前が貼ってあります。

前回もですが今回も
このあんころさんの手際の良さのおかげで
なんとか無事終わっているような状態でして
私一人では絶対このようにテキパキ出来ないのでいつもお世話になりっぱなしです。

RIMG2113.jpg

再び自分サイド
こんな風景で接客しておりましたw

11時開始のその前から
同じ出展者の方が遊びに来てくれたり
自分からはブースのことで精一杯で中々ご挨拶も出来ないのに
いつも申し訳ない状態です。。。

そして始まり早速お客様がいらっしゃいました
うちのブースでいえば前回よりは割とまったりと過ごせ
お話しする時間も今回はあったような気がします。

そして12時前には
納豆とご飯シリーズは完売。
前回では柿Pとおでんがお問い合わせが多かった作品でしたが
今回は圧倒的に納豆とご飯のお問い合わせが多かったです。
急遽作る事になった為あまり数をご用意できず申し訳なかったです。

そして2時を過ぎたところで時差販売用の作品が登場
あんころさんの野菜チップスを待っていたお客さまが見事お買い上げ
こちらもホッとした瞬間でした。

2時半からは初の試み200円くじ
くじの内容の一部はこちら

RIMG2095 (2)

予備のパーツで作ったものだったり
裏側の質感を出し忘れたドーナツだったり
肉汁が多くなっちゃった肉まんだったり
あとはモデルチェンジした旧バージョンの明太子や
手元にあったもの等

ツイッターでも安すぎない?と言われましたが
言われてふと気がつけば
金具等のコストを考えると「あっ・・・」と思うモノもありますが(笑)
こういうお祭り事は好きなのでいっかな~と

それより人が来るのだろうか…と言う方が先にあり
くじ引きをやっている事をアピールするものを作らねば!
って思っていながら作る暇なくとりあえず手書きと言うw
そんな不安もなんのその
2時半近くなると もんやりとブース前に人が集まり
いざ始めたら何と5分ぐらいで完売(娘体感時間)
お目当てのものが出なかった方もいらっしゃったと思いますが
皆さん大人対応で(ありがたやありがたや)

そして持って行った作品の多くがそれぞれの方へお迎えして頂いた後のブース
ここでいい仕事をしてくれたのが
展示品の皆さんでした。

RIMG2093_20130521221129.jpg

あんころさんに【ビック3】という称号を頂いたメンツw

左から
ニューフェイスの小魚アーモンド(アーモンドフィッシュ)
不動の柿P
毛深い枝豆

今回アーモンドフィッシュは 小魚の部分がなんか納得できず
「これが現在の途中経過です」と言う意味で
展示品として加わらせて頂きました。

通る方が「これ美味しいんだよねー」とか
ご自身の記憶と照らし合わせている様子は
なんだかとっても嬉しかったです。

私が作るモノは全てその記憶の具現化によるものなので
そういう誰かの記憶とリンクした時が一番
作り手の望む部分だったりいたします。

そして写真にはないのですが
今回作り手を一番喜ばせてくれたのが
さきいかの展示見本

これは触れるようにしておいたのですが
既に作品は全て完売した後でも
「良かったら触ってみてください」と
さきいかと枝豆は お触りコーナーを設けてました。

中でもさきいかは
その多くの方が触った瞬間「ニヤっ」と笑うw
驚くんじゃなく「ニヤッ」っとする
その表情を見るのが一番のご褒美でした
してやったりじゃないけれど(爆)
すっごい嬉しかったw
いたずらが成功した子供のようで恐縮ですがw


毎回、イベントに参加する度に
「ハンドメイドってなんぞや?」と言う自問自答が始まります。

ただ漠然と作っていた状態から
自分は何故作るのか?の意味を見つけ出す作業

途中おせんべいが作れないスランプにも陥りつつ
それすらも大事な瞬間と思えるほどに
毎回すっごくいい経験をさせて頂いております。

特に今回ありがたかったのは
ツイッターで何気なくアップしたものを
見も知らずな方が
「これいいんじゃない?」とRTして下さった事。
気に入ってお気に入りに入れて下さった事。
とてもありがたかったです。

今回いろんな方のご好意に支えられ
無事デザフェスを終える事が出来ました
本当にありがとうございました。

手書き包装や 
くじ引き等は委託では決して出来ない事だと思います
個人出展だからこそやりたい事を詰め込める
そんな良さを感じました。

いろんな事を感じられ
素敵な思い出を作れた自分は幸せだと思います
ただただ感謝致します。


次は6月29・30日開催の
クリエイターズマーケット
こちらではLomi-Romiさんのブースにお世話になりますが
初東海と言う事でまだご覧頂けてない方に
自己紹介的な作品を見て頂く機会と思い参加させて頂く事になりました。

ブース番号等わかり次第
こちらでも告知させて頂きます
またその時はよろしくお願い致します。



と、非常に長い記事になってしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございました。

次また何処かでお会いできる日を楽しみに



                             KOH

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

