神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

無茶ぶり

最初の頃作ったものを見せると
「凄いねー」と褒めてくれた人たちも
徐々にそのハードルが上がってきて
最近では褒められる事が少なくなりました(ホロリ)

ポジティブって言葉は
実はあまり好きではありませんが
あえてポジティブに考えればそれはきっと
「期待度があがっているから」ってことなのかもしれません。

あげなくて良いから
褒めてくれ!(心の叫び)

そんな中さらに追い打ちをかけるように
「これ作れる?」という
ハードルあげ攻撃に出くわす事があります。

基本負けず嫌いなので
最初から勝ち目が無い勝負はしないタイプなのですが
たまに気が向くとチャレンジしてみたりするタイプ

今回も最初聞いた時は
「えっ、それを作れと?」と思いつつも
面白いかもしれない とやり始めてみたものの
そのハードルは高かった。

それは、出来あがった柿Pを
褒めてもらいたく(子供かよ!w)
ネットの友達に見せた時の出来事。

「おぉー 本物みたい」と言った後
何かを思いついたかのように彼女はこう言った
「そうそう あたし今これ食べてるんだけど作れる?」
そう言われたものは
小魚アーモンドとかアーモンドフィッシュとか言われるソレ。

おつまみ系っぽいので
柿Pとセットで面白いかもーと思いやり始めてみましたが
これが結構しんどい。

何しろお魚自体薄い。
ヒートンを指すことも考えつつ
強度の関係もありあまり薄くは作れない
その中での形成作業。

そして今度は着色
ぶっちゃけ、煮干しならこれで良いんじゃない?的な
何と言うか…加工段階の一歩手前的な
これはきっと青みが強すぎるのだなと思い
抑えるとワカサギの素揚げ的な
顔も難しいし 特に目玉は
焼き魚のソレより難易度が高い気が…

ってことでとりあえず着色した状態のものがこちら
ニスも塗ってないし、ゴマなども振っていない
(見本のモデルさんには胡麻がついていた)

RIMG2018 (3)
ニス塗るとまた違ってくるんだろうけど
現段階ではこれが精一杯。

ってのを踏まえ~~~~
時間があったら作りなおしてみますw

まぁこれは初代ってことで
ジャラジャラ系に加工してみようと思います。
出来あがったらまた記事にしますので
よろしければご覧になって下さい。


ちなみに・・・
完成品ではなく その前の段階のものを記事にしたのは
昔、明太子屋と話していた時に聞いたこの言葉を思い出したからです。
うろ覚えですが

「その作っている工程からのすべてが作品なんじゃない?」と。

八つ橋の時もそうでしたが
最初からアレができたわけではなく
RIMG2611.jpg
参考画像のアレw

最初はラビオリにしか見えないもので
ホント凹みました。

ってのがあったので
今回も載せてみました
どう進化して行くのか
現状止まりなのかはわかりませんが
これも一つの歴史ってことでw

ではではまた~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無茶ぶりってwww
おつまみの「酔ってらっしゃい」シリーズっすねww

前回のかき氷、指が傷だらけになった理由が
分かりました。。。^^;

リックα | URL | 2013-02-24(Sun)20:20 [編集]


上手い!

酔ってらっしゃいシリーズ!?

良いっすねぇー
それ頂きますw

ホント、アレ痛いっす。。

KOH | URL | 2013-02-25(Mon)01:01 [編集]


