神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます

作品紹介~おっせんべい&柿P

o0400040012265616156.jpg
こちらのイベントに参加させて頂きます。


人の第一印象って言うのは結構後々に響きます。
私の場合 皆様の目に一番最初に焼き付いたのはおそらく
レインボーさんのところでご紹介頂いたおせんべいだったのではないでしょうか

その後京都のchuu様の方でもおせんべいを納めさせて頂いた事もあり
当時良く言われたのが
「おせんべいの人」でした。

はっきり言うと 
実はすごーく抵抗がありました、当時はね。

と言うのも、もともとミニチュアフードを作り始めていたのがきっかけだったので
おせんべいが専門じゃないよ!という反発心があったんだと思います。

ある意味これは違う角度からすると
その時の周囲の評価を自分自身受け入れてなかった と言う事になります。


あれから時間が流れ
それぞれの作家には得意とする武器とも呼べる作品があるのではないかと
考える事がありまして
フルーツが得意な人
フード系が得意な人
盛りが得意な人
アイスが得意な人
ドーナツが得意な人
誰にでもこれだけは絶対負けたくない と言うのがあるんだと思います

それに気がついた時
自分の武器は やっぱおせんべいなのかな…と思えるようになりました。

器も体系も日々成長したのでしょうか(ぇ?

いや 器以上に体系の成長(特に横!)が著しい。。。(悲)



と、どんどんそれてしまいますので
本題に

武器と名乗ったからには
それなりに攻撃的に作ってみました(謎)

RIMG1953_20121129125726.jpg
キーホルダータイプ
RIMG1954_20121129125726.jpg
毎回の繰り返しですが
今回の柿の種とピーナツの組み合わせは
今までの中での最強だと思います(大謎)
RIMG1955_20121129125725.jpg
多少の指紋と言う名の作業痕は 
型取りではない一つ一つの手作業の証と言う事でお許しをw

RIMG1957_20121129125725.jpg
ストラップタイプ

強度の面ではあまり作りたくない形式なのですが
(ジャラジャラ系はどうしても引っかかる事が多いので破損に繋がりやすい為)
ニコイル等で補強しつつ(前回より中央のチェーンもしっかりしたものを選んでみました)
こちらも2個ほど用意させて頂きました。

そしてラスト
これがきちんと出来ないと「おせんべいの人」とは名乗れないよな
ってことで 一番シンプルなおせんべいを
RIMG1978_20121129125724.jpg
我が家にあったおせんべいがモデルさんです(庶民的w

今回はシンプルに醤油と海苔の組み合わせに致しました。

こちらも今までと比べ最強の出来です(当社比)

RIMG1981.jpg

奥三つがマグネット 手前が初のブローチタイプ
重ねてつけて頂けると良いかと思いブローチに。

基本地味なのであれなんですが(一般受けが心配)

おせんべいはシンプルなものなので
結構難易度高いんですよ(私的には)
こちらも全部手作業で質感をつけて行くので
すべてが違う表情になったりしてます
もともとマグネット用に作ったので
裏は割とフラットな仕上がりです
(前回の記事でいうところのおまけなしってやつですねw)

作品の種類的には 大まかに

*パプリカ
*肉まん
*おでん
*コーヒー豆&ドーナツ
*おっせんべい&柿P

こんなジャンル分けになっております。
総数40点になりました。
12月4日から皆様のお越しをお待ちしております


と、作品紹介は以上でございますが
次回は ラッピング紹介をさせて頂きます(番外編ってやつですねw


ではでは~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お醤油の匂いが漂ってきます(笑)

あああ~~~いいですねぇぇ(≧▽≦)おせんべい!!
ブローチが好みです♪♪
イベント行けたら、即行買わせて頂くのにな(笑)

「それぞれの作家には得意とする武器とも呼べる作品があるのではないかと
考える事がありまして 誰にでもこれだけは絶対負けたくない と言うのがあるんだと思います」
これ、凄く分かります!
大きな声で人様には言えないですが(笑)心に秘めた「これだけは」という密かな自信はありますね。
ちなみに私は、個々のパーツはそこまで自信無いですが(;)、ホイップを使ってのデコ(色々なカラーのホイップや、パーツの乗せ方とか全体的なデザイン)は、私の武器として日々鍛え上げていこうと思っています☆





SAKURAあこ | URL | 2012-12-09(Sun)14:44 [編集]


Re: お醤油の匂いが漂ってきます(笑)

こんにちは
ブログ拝見させて頂きましたが 怒涛の制作力!
ご不幸があって大変だった後にあれだけの作品制作凄いです。

おせんべいのブローチお好みでしたか 良かった。

自信ってあり過ぎてもアレですが
大事なものですよね
あこさんの武器はホイップのデコですか!
私が一番持ち合わせてない部分かとw
チョコレートケーキのホイップ圧巻でしたよね。
潔さが足りないのかホイップ苦手なんですよw
ヘナヘナでw
デコもセンスが無く相変わらずのピン作家です(笑)

KOH | URL | 2012-12-10(Mon)13:20 [編集]