神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

クリエーターズマーケット32ありがとうございました。

終わってから少し時間が空いてしまいましたが
今回のクリマ参加、最初は完全委託の予定でしたが
急遽日曜日のみ現地参加出来る事になり
初クリマを体験する事が出来ました。

私の場合単独参加出来るほどの気力と体力が無いお年頃なので(ぇ?)
多くの方に支えられながら、お力をお借りし
無事出展する事が出来ました。

先ずはお声かけ下さった
むすびis様 ありがとうございました。
そして東京から名古屋まで車に乗せて開場まで送ってくれて
当日色々とお手伝いまでして下さった
大使ご夫妻(私的呼び名)本当にありがとうございました。

それでは画像と共に振り返ってみたいと思います。
(ここでの感想はあくまでも私個人の感想なので主観的なものでございます)

6月20日の夜に名古屋に到着し
念願の味噌ヒレカツを堪能し翌日に臨んだわけですが
翌日の21日はあいにくの雨でした。
写真は駐車場からの風景

CIMG4540.jpg
CIMG4541.jpg
生憎のお天気でした。

CIMG4551.jpg
デザフェスでも撮るイベントの看板の写真。

中に入るとこんな感じに
CIMG4542.jpg
個人的にはYHMの会場内に似ているなぁと思いました。
実は似ていると感じたのはそれ以外開場されてからもなんとなくのんびりした感じが
似ているなぁと思いました(比較:デザフェス)

ブースの方はこんな感じ
CIMG4546.jpg
この写真でもお分かり頂けると思いますが
トイレまでの距離めっちゃ近い!方向音痴の私でも安心でした。
と同時にトイレ渋滞が殆ど無いのが特徴でしょうか

CIMG4549.jpg
当日の為むすびis様が用意してくれたプレート。

CIMG4547.jpg

CIMG4548.jpg
むすびis様のコーナー
お友達のお手製手作りプレートも素敵でした。

CIMG4544.jpg
こちら私側のスペース

CIMG4545.jpg
こんな感じでした。

パッと見少ないように見えるかもしれませんが
これで100点以上あったりします(笑)


当初列について心配しておりましたが
この日はおかげ様でお待ち頂いた方も最高で5組様位で
殆ど列は出来たりできなかったりの状態でした。

なのでタイミングによっては規制をかけさせて頂いた時もありましたが
多くは規制無しでお買い物をして頂けたと思います。

デザフェスの時も色々なお客様や作家様がいらして下さる事もあるのですが
多くはゆっくりお話しする時間が無いままで終わることもあり
バタバタしている中本当に申し訳ない気持ちでいっぱいな事や
お客様にもゆっくりお選び頂ける時間が少なかったりする事が
あったのですが
クリマはその分ゆったりと時間が流れて
お客様がご飯粒のブローチを真剣に選んで下さっている姿をみて
ほっこりと幸せな気分になりました。

幸せな気分と言えば
ツイッター等でお話しさせて頂いている方が
ブースへ遊びに来て下さった事。

特に昔からフォローして下さっていた方や
感動したのは
私が粘土のお仕事を頂いたきかっけの頃から
作品をご覧になっていた方からのお声かけを頂いた事。
(後ほどその方が げに様 と知り衝撃的だったのですが)

また、日曜日は予定があったのに
ほんの少しの時間でもとわざわざ駆けつけて下さり
呼吸も整わないうちに
「それでは!」と立ち去って行った
さちままさん(笑)
いつも和物作品の包装ではさちままさんの消しゴムハンコに助けられていて
もっとゆっくりとお礼が言えればよかったのですが(汗)

他にも初めてお会いした作家様もいらっしゃれば
「デザフェスではどうも!」と再会した方もいて
いつも応援して下さる方や見守って下さっている方等
多くの方に出会える事が出来
こうして言葉にしてしまうとあっけない感じではありますが

 多くの方に支えられている実感 

というものを味わう事が出来ました。

また、ブースにお運び頂けるだけでも嬉しいのに
差し入れも多く頂き本当にありがとうございました。
ブース滞在中小腹が空いた時にちょっと口に入れられるものから
その土地の方ではないと知らないような美味しいお菓子等
本当にありがとうございました。
今も美味しく頂いております♪

恐らく今回のクリマで一番の収穫はそれだったのではないかと
(注:それの部分は差し入れの方ではなく皆さんに支えられてきた実感の方です・汗)
モノ作りを続けてきて良かったなと
しみじみと実感する事が出来ました。
本当にありがとうございました。

最後の方でベビーカーを押したご夫妻がいらして
ご飯のブローチをお選び下さったんですが
どこに付けるか?という話から
「襟元や袖口という方がいらっしゃいますよ」とお話ししたら
パパさんが
「いや、ご飯食べていてこぼしたらやっぱここでしょ」と
お腹当たりを指さし「ここに付けます」と

そのいたずらセンスに思わず
「この作品は、そんないたずら心のある人の手により完成品になるものなので
 是非完成品にしてやって下さい」
と作品を託す気持ちでお話しをさせて頂いたのですが
そんなやり取りが出来たのもクリマならではだったのかもしれません。

とても充実した楽しいイベントを
皆様、おひとりおひとりのおかげで過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました(感謝)

クリマ自体は簡単に「次回も!」とは言えない立地でもあり
いつの日かまた条件が揃った時にでも
出展出来ればいいなぁと思っています。
それくらい楽しい一日を過ごせました。


ラストはこの写真で締めたいと思います
CIMG4552.jpg

素敵な時間と感動をありがとうございました。



                                                    KOH


PageTop

覚書的なソレ~ラッピング生物系

引き続き覚書的な記事を。

CIMG4534.jpg
生物系集合写真
前回最後の方になりグダグダになってしまった生物系
今回は最初に行ったのでにぎやかに(笑)

CIMG4507.jpg
これくらい派手でもいいのかも?と思ったミドリムシさん

CIMG4509.jpg

CIMG4508.jpg


クラゲの方はシンプル目に
CIMG4513.jpg

お花ミジンコさん(こちらはさらにシンプル
CIMG4514.jpg

CIMG4516.jpg
最初日付を入れていたんだけど
デザフェスのように間にあわなくなったら困ると途中までというw

続いてクリオネさん
CIMG4510.jpg

CIMG4511.jpg

CIMG4512.jpg
クリオネにはどうしても吹き出しを入れたかったのでこのように

ラストミカヅキモ
CIMG4517.jpg

CIMG4518.jpg

CIMG4519.jpg
裏と表こんな感じになりました。


以上、クリマ32のラッピング風景でした♪






PageTop

覚書的なソレ~ラッピングフード系

多くの方のご協力を得て
無事クリエーターズマーケット32を終える事が出来ました。
そのお礼の記事はまた後ほど書かせて頂こうと思います。

毎回間にあわず事後報告的になりますが
今後の自分の覚書用に
今回のラッピングの写真を載せておこうと思います(笑)


先ずはご飯ものから
CIMG4529.jpg

CIMG4530.jpg
ツイッターで1500を超えるRTを頂いた納豆とご飯のブローチ。
恐らく自分がツイッターをしている中で
ミカヅキモを抜くほどのRT数だったのではないかという
当初4セットだったのを急遽二倍に増やしましたが30分で完売という

CIMG4531.jpg
こちらがご飯のブローチ
実は今回生物系を先に仕上げて行ったため、フードの方の余力が無くなり殺風景でスミマセンw

CIMG4532.jpg
ご飯粒のマグネット

CIMG4533.jpg
ご飯のお供からは明太子

CIMG4524.jpg
気がつけばめっちゃ少なかったベジタブルきのこ系

CIMG4520.jpg
私的カテゴリわけは「おやつ系」の方々(笑)

CIMG4522.jpg

ラストはおつまみ系
CIMG4525.jpg

CIMG4526.jpg

CIMG4528.jpg

CIMG4527.jpg


このような感じでした。
(未来の自分へw)








PageTop

御品書き的なソレ~フード編

思ったよりすいすいとかけたので
勢いがあるうちにフードの方も。。

その前に一応こちらにも
当日のお願い事等の記事はこちら


それでは参ります。
先ずはツイッターでも大きな反響を頂きましたご飯とそのお供達、
CIMG4474.jpg
全体像
左右に明太子
手前がご飯粒のマグネット
中央に納豆とご飯のブローチ
奥にご飯のブローチとなっています

CIMG4475.jpg
CIMG4476.jpg
明太子のピアスとブローチ

CIMG4477.jpg
納豆とご飯のブローチ

CIMG4478.jpg
納豆が目立ちますがその上のご飯粒がメインですw

CIMG4479.jpg
ちょこっとカピカピ具合が異なるご飯粒のブローチ

CIMG4480.jpg
多分初めてなんじゃないかな…なご飯粒のマグネット


続きましておやつ系集合写真から

CIMG4481.jpg

CIMG4482.jpg
肉まんの根付けとストラップ


CIMG4483.jpg
小倉コッペ

CIMG4484.jpg
CIMG4489.jpg
クロワッサンと珈琲豆のキーホルダー

CIMG4487.jpg
マグネットな方達


CIMG4486.jpg
ブローチな方達



続きまして思っていたより少なかったお野菜&きのこ
CIMG4499.jpg

手前から
ピーマンのマグネット・パプリカとにんじんのブローチ
上段で
茄子のキーホルダーとカレーセットのバックチャームとにんじんのストラップ
右横上から
しいたけのヘアピン、しいたけとエリンギのマグネット、黒きのこ
CIMG4500.jpg



ラストおつまみ系
CIMG4491.jpg
集合写真


CIMG4492.jpg
プラバンポテチのキーホルダー(手前)とブローチ(奥)


CIMG4494.jpg
ソフトさきいかのブローチと枝豆のブローチ


CIMG4495.jpg
柿Pシリーズ集合写真

CIMG4496.jpg
ブローチタイプ

CIMG4497.jpg
柿Pピアス

CIMG4498.jpg
キーホルダータイプ



フードは以上です。
こちらの作品も混雑時、列など出来ている間はお一人様1点のみの規制をかけさせて頂く予定です。
こんな感じで日曜日お待ちしております
ではでは



PageTop

御品書き的なソレ~生物系

いよいよ明後日から開催のクリマ
私は21日日曜日のみの出展ではありますが
移動日等考えると
明日で作業は終了となるわけで色々と焦っております。

先日クリマでのお願い事の記事をまとめましたが
あくまでもデザフェスを基準に想定しましたので
もしかするとそれほどじゃ無いじゃん!という結果に終わるかもしれませんが
念には念をと。。

という事で本日は御品書き的なモノをアップして行こうと思います。
東京地方本日天候が悪かったのもあり写真暗めです(昼間に撮った割に)

CIMG4501.jpg

こちらが全体像になります。
ご覧頂くとわかるのですが今回ボルさん(ボルボックス)と古代生物達はお休みです。

CIMG4502.jpg
クリオネのブローチ

CIMG4505.jpg
逆さクラゲのブローチ

CIMG4504.jpg
一匹だけ鞭毛のわけ目が異なるミドリムシのブローチ

CIMG4506.jpg
お花ミジンコのブローチ


CIMG4503.jpg
ミカヅキモのブローチとネックレス


こちらの作品は出来るだけ多くのお客様のお手元に渡りますようにと
列が出来ている間はお一人様各種類一点までの購入規制をかけさせて頂こうと思っております。
ミカヅキモの場合はブローチ二つはダメですが
ブローチとネックレスの組み合わせはOKというそんな感じです。

列が出来ない 又は 列が解消された場合は
規制解除致します。

色々とご不便をおかけ致しますが
ご協力のほどよろしくお願い致します。



PageTop

クリエーターズマーケット32

一週間後の今頃はきっと修羅場でしょう。

有名占い師じゃ無くてもわかります
そんな時期になってまいりました(焦り)

という事でカテゴリもクリマ32を追加いたしました。
今回の記事は当日のお願い事も含めまとめて行きたいと思っております。

クリエーターズマーケット 通称クリマ

2015年6月20~21日 ポートメッセなごや3+2号館にて開催
AM11:00~PM18:00

こちらのイベントにむすびis様のブースに間借りして
合同出展させて頂く事になりました。
(ツイッターアカウントはこちら @musubi_z になります)

一般ブース No. C-147

むすびis様は両日出展されますが、私KOHの出展は
21日日曜日のみとなりますのでお間違い無いように願います。

クリマの個人ブース様に間借りしての出展は初めてなので
正直どうなるのかわかりませんが
万が一に備えて デザフェスを参考に今回もお願い事をまとめてみました。
(備えあれば憂いなし的な)
当日それほど人が来なかった場合は単なる心配性だと笑って頂ければ幸いです。


ではまず会場図から
クリマ32-1

メイン出入り口を入ったら左の一般ブースの方へ曲がって下さい
次に
クリマ32-2s
一般ブース入り口を壁側沿いに右へ行って頂き
Lライブイベントのところを曲がって頂き→の様に進んだ角にブースがございます。

逆から行ったらいいんじゃない?と思われるかもしれませんが
これは万が一の列対応に備えてなので
(他のブース様のところを塞いでしまうとご迷惑になるので)
どの方向から来て頂いても構いませんが、万が一列が出来ました際には
列にお並びのお客様から優先にご案内させて頂きますので宜しくお願い致します。


また、当日係員の方から注意されました場合はその指示に従う形になりますので
よろしくお願い致します。

またこの後の注意事項&お願い事と重複致しますが
むすびis様とは別会計となりますので、
むすびis様にご用事がある方は列にお並び頂く必要はございません





【販売時間について】

むすびis様は両日出展されてますが
私の作品の販売は日曜日のみとなります。
時間につきましては
開始11時より販売を予定しておりますが
終了に関しましては18時前に撤収する場合もございますので
ご用がある方は余裕を持って少し早めにお越し頂けると助かります。





【開会直後の混雑予想について】

開始時間直後は混み合うことが予想されます。
一度に沢山のお客様がお越しの場合、
他のお客様や出展者様のご迷惑にならないように
列整理のご協力を頂く事がございます。

(今回は整列のお手伝いの方が居ないので最後尾の札など持って頂く事もございます)

なお、その場合の整列は私に用事があるお客様のみで
むすびis様にご用がある方は並ばずに直接むすびis様のところでのお買い物をして頂けます。
(両方用事がある方は申し訳ございませんが列にお並び下さいませ)


その場合先頭の方から二組ずつご案内させて頂きますので
ご理解とご協力をお願い致します。

(尚、こちらは混雑時の対応になりますので
 空いている時はどうぞごゆっくりお買い物を お楽しみくださいませ)




【お会計について】

こちらはむすびis様との合同ブースになりますが、
今回お会計は別になります。
また、クレジットカード等には対応しておりませんので、現金のご用意をお願い致します。

お釣り銭は用意して行きますが、
イベント開始直後は出来るだけ釣り銭がない、もしくは小さいお札でお支払い頂けると助かります。
(大きなお札でお釣り銭のご用意が難しい場合、お会計が出来るお客様を優先させて頂きます、
 その際のお取り置きなどの対応は致しておりませんので宜しくお願い致します)






【販売制限について】

当日少しでも多くの方の元へ渡るように
人気の高いものについてはお一人様お一つまで
等の制限をかける事もございます。
そちらに関しましては後日該当作品について
お知らせさせて頂きます。



その他、ラッピング等の対応はしておりません。
また、お取り置きなどの対応も致し ておりません。



お願い事が多くなりましたが
どうぞご理解ご協力をお願い致します。




最後に おまけ画像を(笑)
青海苔が付いたばかりのプラバンポテチ。
この後防水剤を塗ってキーホルダーに加工して行きます。

CIMG4403.jpg
CIMG4409.jpg

ではではまた。

PageTop

進行状況的なそれ

うっかり気を緩めると
デザフェス等のソレになりかねないので(ギリギリ)
少しずつでも小出しにして行こうかと思っております。

いつまで続くかはわかりませんが(ぇ?



先ずは前回アップしたパン達の一部をブローチとマグネットに
CIMG4380.jpg
CIMG4381.jpg
CIMG4382.jpg
CIMG4385.jpg

マグネットと言えば…
ってことでカピカピご飯も今回初マグネットに
CIMG4384.jpg
個人的にはちょこっとご飯粒が付いているみたいで
面白いかなと思うのですが
ジンクス的な部分で作り手が面白いなと思うほど受けがあまりよろしくないという(笑)

そしてカピカピご飯と言えば…CIMG4390.jpg
カピカピレベル3~4位のカピカピご飯のブローチを。

ご飯のブローチと言えばこちらもってことで
CIMG4392.jpg
納豆のブローチ
こちらはカピカピしていないご飯のブローチとセットの予定。

あとは
CIMG4389.jpg
柿Pのブローチセット(柿の種2:ピーナッツ1)

そしていつもの
CIMG4383.jpg
さきイカもブローチに(笑)

ブローチ率高いですw



こちらはニス塗りが終わり加工待ちの茄子(本日のおまけ画像)

CIMG4394.jpg
CIMG4395.jpg

CIMG4398.jpg

現在こんな感じで進めて行っておりますw
ではまた!

PageTop

パン・パパ・パン!

タイトルコールは
単なる勢いです。

中途半端な睡眠で
結局「ちゃんと早く寝ればよかったのに」という
うっかり寝ちゃって起きたら3時!見たいなのが多い今日この頃
思うほど作業が進んでおりません(汗)

その中で朝ニス塗りが終わったものがこちら
(本来は珈琲豆からと思っていたけど 
 色の薄い順から塗って行ったら
 これらを塗ったところで時間切れに)


先ずは柿Pのピーナッツ(のみ)
ココで柿の種を塗り終えれば組み立てられるのですが
この辺が計画性の無さと効率の悪さに出ておりますw

CIMG4378.jpg
CIMG4377.jpg

タイトルコールパンなのに
いきなりピーナッツってのも同じ理由です(ォィ)

そしてパンの方
先ずはクロワッサンから。

CIMG4366.jpg
CIMG4365.jpg

なんとなく
「もうちょっと頑張れるかも」
と思いながら大抵ココどまりってのが多いクロワッサン。
モデルさんとして渋谷のパン屋さんのクロワッサンを買って来たのですが
今まで食べた中で一番おいしいクロワッサンだったと思います。


そして小倉コッペ
先ずはセンター割からCIMG4367.jpg

ひつ前の記事とどうちがうの?といわれそうですが
ニスをきちんと塗った状態がこちらです!と。。w

CIMG4368.jpg
CIMG4370.jpg

サイドはこんな感じです。
恐らくですが、前回出品した小倉コッペよりパンはアップしている気がします。

続きましてサイド割りを
CIMG4371.jpg

ツイッターでもご指摘頂きました通り
本来「見せる」を意識するならセンター割の方が作品的には見栄えが良い
ただ、どーしても私の場合
「食べる時のイメージ」が混ざり込んでしまうので

例え食べられないとしても!

なんかサイド割りの方が食べやすそうなんですよねw
まぁどっちでもいい話ですがw

CIMG4373.jpg

パン集合写真
CIMG4376.jpg

このうちの一部選抜メンバーを出品しようと思っております。
ではではまた!


PageTop

ご当地的な

前回の記事が5月25日付
ついツイッターに画像などをアップすると
ブログがおろそかになる
そんな話を良く耳にします。






まさにそれです!(言い訳)

本当はデザフェスの時作ったもの等の写真も
アップする暇なかったよな―と思い
「じゃぁ それも記録として記事にして行こうかな・・・」

なーんて思っていたら クリマが目前に迫ってまいりました。
怖いです 時の流れ・・・

そうなると 今それらをアップすると
クリマ出品用作品と誤解を生じそうなので
時期をずらそうと思います(自粛)


大まかにクリマの方では
ブースをお借りする事もあり
作品数(種類)は絞って行こうと思っておりました。
なので、デザフェスではあっても
クリマには無い物も出てくるわけですが
唯一 クリマにあって
デザフェス等関東系のイベントで登場しないのがこちら
小倉コッペ

最初にLomi-Romiさんのところへ委託出展させて頂いた時に
何かご当地もの等あったらよいかもしれない
って思って作ったのがきっかけでした。
今回が二回目の登場でしょうか。

という事でこちらが途中経過の小倉コッペでございます。

CIMG4290.jpg
第一段階のコッペパン
今回は前回より長さを意識致しました(笑)

そして生クリームと小豆を入れたのがこちら
(ビフォーアフター的な)
CIMG4342.jpg
CIMG4343.jpg

大好きな裏側と側面
CIMG4345.jpg

強いて言うと若干小豆の粒が大きかったかも…と思う節もありますが
個人的な
『あんこは中華まん以外は基本粒あん!』という思いがそうさせてしまった部分もありますが(笑)
このあたりはご飯効果と同じで
若干誇張した表現方法を使っている部分もあったりします。
その辺はお好みでw

こちらは以前同様
こちらの珈琲豆と一緒に加工しようかと思っています。
(もしかしたらブローチタイプを作るかもしれませんが)

CIMG4336.jpg
(まだ中身がなかった頃の完成予想図)


と、最後にお知らせが
当初両日出展の予定でお知らせ致しましたが
販売が日曜日のみになる可能性が出て参りました。
この辺もハッキリしましたら当日のお願い事などと一緒に
更新して行こうと思いますので
お待ちくださいませ。

ではでは


PageTop
