神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

思いつくまま

ツイッターでは続々と
色々な作家様のデザフェス出展関連ツイートが
TLに載ってきてます

「おぉこの方も出展されるのか!」とか
・・・とかとかとかです(略しすぎ)

基本あまのじゃくなので
「じゃぁいっそのことうちのブースは敢て載せないで行ってみようか・・・」
とかしょーもない事がよぎり始めています。

相方と相談してみようかな。。(コラコラ)


3月中に粘土関係の目処をつけておく予定が
今日3月31日を迎えました。
昔【予定は未定】っていう名言を残した人は凄いなって思いました(謎)

そんな状態なので
やる事が盛りだくさんに残っています。

この事態を「どうしよう間にあわない!」と思うか
「何から手をつけてもOKってことだね」と思うかによって違ってきます。
と言う事で後者の方を選択してみた結果がこちらです。

【現在の進行状況】

なんとなく思い立って作り始めたオールドファッション
チョコがけ、ニス塗り前の段階
CIMG3562.jpg

多分計画性のある普通の作家さんたちなら
今日このブログには同じお野菜シリーズとかがアップされるんだと思うんですが
ドーナツです。
ブローチに加工して行く予定です。

そして次に思い立って作ったのがこちら

CIMG3565.jpg
エリンギですね。
CIMG3566.jpg

強いて共通点を述べれば
茶色いつながりでしょうか(強引)

エリンギは軽量粘土を使用しているので
その分乾燥に時間がかかるモチーフでして
この段階で作れたことはラッキーかもと。
こちらもニス塗り前なのでこのまま乾燥を待とうと思います。


さて、、今日はどうするか…
今一番怖いのは時の流れです(切実)
ではではまた


PageTop

段々と

先日博物ふぇすてぃばる様より
出展確定のご連絡を頂き、これにより
8月の出展は確定致しました。
あとは、課題のレポート提出を忘れないようにと。。
これを忘れてしまうと販売が出来ず展示のみになってしまうのでw
期間があるのでデザフェスが終わってから
落ち着いて取り組んで行こうと思います。

と同時に一昨日くらいのツイートで
デザフェスのブースが発表されたとTLに回ってきていて
相方に確認してみたら発表されていたようで(笑)
詳しくは相方のブログ
AAA LIFE+より正式発表されて行くと思うので
そちらをご覧下さい(ォィ!w)

相方からの速報を参考に
昨日同じデザフェス出展者の方より見せて頂いた今回の配置図
これを見る限りでは
ぬぅわんと

 4階の女子トイレの近く
 しかも角地!


というとても嬉しい場所でした。
全てが希望通り!!!!

まぁ、確認を間違って無ければなんですが(汗)

今回列が出来るかはわかりませんが
万が一の場合も角ならご近所のブース様のご迷惑になる事が
少なくなるのでそこだけでもホッとしました

確認を間違って無ければですが・・

あと、前回列に並んで頂いた方の多くは
ミカヅキモ等微生物関係でお並び頂いていた方が殆どのようだったので
今回は無駄にお時間を頂かないように整理券等もちょっと考えてみようと思います。
正式に決まりましたらその辺も含め色々とお知らせをして行こうと思っております。


と言う事で、今回も大人のおままごとシリーズを作り始めてみました。
前回はピアス等を中心に作りましたが
今回は少し大ぶりなもので、バッグチャームなど
使う方を選ばないモノを中心にしようかと考えております
(ピアスだとピアスホールの無い方は使えないので)

まずはじゃがいも、たまねぎ、にんじんを作ってみました。
どれもニス塗り前のモノです。
CIMG3541.jpg
じゃがいも

CIMG3542.jpg
CIMG3543.jpg
皮つきのたまねぎ

CIMG3545.jpg
にんじん、大きなモノはブローチに

CIMG3548.jpg
いまここw

少しずつ思いついたものを作って行けたらいいなと思っています。
ではではまた~





PageTop

枝豆

8月に開催される博物ふぇすてぃばるに当選し
本日出展料等の振り込みと一緒に
出展者紹介を送信しようと注意事項を読み進めて行ったら
そこにロゴに使う画像の事が書いてあり暫しフリーズ。
無かったら無かったでロゴだけのものを作成して下さるそうだが
用意出来ればそれに越したことは無い。

が、画像処理能力もだけど
その手のセンスが全くない
日にちがあるのでもう少し考えよう(ぇ?)


本題の枝豆さん
毎回同じモノを作っているように見えるんだろうけど
作っている人間は割とその都度作り方を変えている
【より良いモノに改良しています!】と言うよりは
前回の作り方を忘れている為なんとなく作り方がその都度変わってしまう
と言うのが近い。

そして今回の枝豆さん(途中経過)はこんな感じに
今までと大きく違うのは産毛の量だと思う。
出来るだけ薄毛仕様にしてみました(なんとなく)
CIMG3522.jpg

ちょっと似たような写真が続きますw
CIMG3523.jpg
CIMG3525.jpg
CIMG3524.jpg
どれか選べって話ですね(失礼)

その一個前に作ったのがこちら(まだ先を切って無いモノ)
CIMG3516.jpg
CIMG3520.jpg
CIMG3521.jpg

色味がくすんでいる時間が経ったタイプのモノ
これはこれで良いような気もしつつ
毎回色合いは迷います。

ブローチとストラップかキーホルダーにでも加工して行こうと思います。

ではではまた


PageTop

新しくカテゴリ増やしてみました♪

デザフェスまであと二カ月を切りました。
毎回イベント準備の振り分けが
前半を粘土(乾燥時間が必要になる為)
後半をプラバン 
と区切っているのですが、全然進んでおりません(滝汗)

カチカチ山で言えば
「ちょっと焦げくさいニオイがしてきたかも?」位です
実際は燃えています(危険)
燃えていると言ってもやる気じゃなくて焦りの方なので困ります。

そんな事も含め【デザインフェスタ41】カテゴリを追加いたしました。

そしてこちらに書くのもアレなんですが
前回呟いていた【博物ふぇすてぃばる】の当選通知が昨日届きました。
現時点で正式な申し込みが完了していないので
仮となりますが8月9日(日曜日)の出展となります
しかも単独で!

初の日曜、初の単独です。
書きながら緊張してトイレに行きたくなりました(今)
こちらの方はデザフェスが終わってからカテゴリ追加をして行く事になりそうですが
これにより生物系シリーズに関しましてはそちらの方でも販売を予定しておりますので
ご都合が良い方でお手に取って頂けたらと思います。

ざっくりと今後のイベントスケジュールを確認致しますと

デザインフェスタ41  5月16日(土曜のみ)
              KOH&あんころ(共同出展)

クリエータ―ズマーケットvol.32 6月20~21日(両日)
                    むすびis様ブースにて委託(作品数はデザフェスに比べ少なめです)

博物ふぇすてぃばる  8月9日(日曜日のみ)
              単独出展・生物系のイベントなのでフード系は無し


こんな感じです(予定)
それ以外の予定に関しましては通販含め未定です。


と言う事で、本題の作品ですが
久しぶりに八つ橋を作ってみました。
パッと見同じように見えますが今回作り方の点で変更した箇所があったりします。

CIMG3510.jpg

ニッキと抹茶振り分けを考えましたが
食べる分には私は抹茶が好きなのですが
オーソドックスな方がわかりやすいかなと思い
ニッキの方を多めにご用意致しました。
この段階でニス塗り完了してありますw
今までは根付けとマグネットだったのですが
今回ブローチも作ってみようかなと思っております。
加工の方はもう少し先になるかと思いますが
モチーフが出来たので一安心でもありますw

色々と作りたい、持って行きたいモノはあるのですが
作業が遅く思うようにはかどりません。
(そして夜は徹夜が厳しいお年頃にもなってきたし)

ではではまた・・・
と言う前に 折角なのでアップの画像もおまけにw

CIMG3511.jpg
作り方を変えて一番納得出来たのは
もしかしたらこの粉のまぶし具合かもしれませんw

CIMG3512.jpg
中の餡の量は色々なので加減はお好みでどうぞw


ではではまた



  
  

PageTop

ごはん。

とうとうデザフェスまで二カ月となりました。
相方もツイッターに復活してくれました。
そんな状況にもかかわらず中々エンジンがかかりません(切実)

そんな中ちょこちょことはじめたのがちねり米
リボネストでも人気があったご飯のブローチを作ろうと
コツコツ作っていたのですが折角ならとおにぎりを作ってみました。

途中経過をツイッターにも載せたのですが
基本あまり変わり映えしないので
こちらにはニスを塗った状態のものからの登場です
料理番組とかでよくある「こちらが出来上がったものです」なソレ(略しすぎ

CIMG0087.jpg
改良品種米を使っているので以前よりリアルさは増した気がします。

CIMG0086.jpg

CIMG0088.jpg

大きさはこれくらい
CIMG0090_201503152330092df.jpg
(すみません綺麗な手が無くて・汗)

この後海苔を巻こうかなと思っています。
この米の量をちねるのに二日位掛かります。
なのでどの辺まで出来るのかわかりませんが
チミチミ行こうと思います。

ではではまた。


PageTop

うっかり。

実は次回の博物ふぇすてぃばるにエントリーしてみました。

普通こういう話は受かってからするモノなんだけど
あまりに好き過ぎてエントリーしたこと自体でもう夢のように嬉しい♪
こればかりは縁もあるのでどうにもならない

初めての申し込みで
初めての審査があるイベントで
説明書きを読んでは「これはどうなんだろう?」という疑問が浮かぶ度
博物ふぇすてぃばるの方へ問い合わせをした
とても些細な(でも本人は必至!)な質問にも関わらず
とても早く親切にお返事を頂いた。
こういう部分出展を希望しているものとしてはとても有り難い。

博物ふぇすてぃばる用の写真を!と言う事で
新たに作り直した作品と共に撮影
10枚の制限枠までそれぞれの種類ごとに写して行った

んで!
今日見たらこれがポロリと・・・
CIMG3491.jpg
うっすら色付きちょぴっと立体にしてみたアノマロさん

CIMG2953.jpg
参考までに今までのアノマロさん

やってしまいました!
その為につくった最新版のアノマロさんではない旧タイプの子で撮影をしておりました!

まぁ…それも運というか
しゃーないんですけどねw

こういうワクワクするイベントは良いです
審査があるってのもちょっとした緊張感とモチベーションをあげられて
悪くは無いなって思いました。
自分に自信があるとかそういうことではなく
挑戦してみたい!という気持ちになれるから
こんなワクワクした気持ちを貰えたのは久しぶりで
応募するまですごく緊張したりしましたが
とっても楽しかった

合否は18日から20日の間にわかるそうですが果たしてw

とりあえずそれまでの間はもう何も出来ないので
デザフェス用の作品作りに励まないといけないのですが
ここ最近胃痛に悩まされております。。
健康って大事です(やる気までもっていかれてしまうから)

前回のリボネストでも人気がありましたご飯粒
突き詰めて行くとかなり奥が深そうですw
その辺の微調整も含め次回はおにぎりあたりも久しぶりに作れたらと思ってします。
3月ももう三分の一が終わりかけています(早い)
やる気と気力を分けて欲しいです(謎)

ではでは


PageTop

海月を・・・

気がつけば三月!
周りで花粉だ花粉だ!と騒ぎ始めておりますが
私は鼻風邪
今年も自分を信じ貫いて行こうと思います(謎)

ってことで前回アップした海月をまた作ってみました。
今度はもっと水から掬いあげたような雰囲気を出したくて
滴り感とかどうにかならないかといじったのがこちら

CIMG3476.jpg
若干前回のよりも水色感が増してます。

CIMG3475.jpg
ただ近寄っただけなのであまり変わり映え致しませんが
水の波紋のようなユラユラした感じにも挑戦してみました。
この質感を出す為には裏側がデコボコしていないと出せないのですが
最初わからずツルリンとして出かけた質感を消してしまいやり直しを繰り返したのがこの作品です。

多分もう作らないかもw
(気が向いたら作りますw)
たぶんまだまだ遊べるはず!
と思いながらも時間との勝負ですねきっと

ではでは~

PageTop

準備

前回の記事から大分時間が過ぎてしまいました。
その間何をしていたかと言うと
ちょっとしたチャレンジをしておりました

実はあるイベントにエントリーしようと思い
思ったのは昨年そのイベントに足を運んで
「いつか自分も」と思ったのがきっかけでした。

なんというか久しぶりにこんな風な『挑戦したい』と言う気持ちになったのは
参加出来るかどうか云々よりも
自分にとってはそう思える魅力あるイベントに出会い
それに向かう今がかなり楽しく心地よい緊張感に浸っております(笑)

写真撮影用に新たに用意していたモノが何点かあるのですが
生物モチーフの中でも代表と言っても過言ではない
ミカヅキモ。
いつもの倍とまでは行かないでも1.5倍位の時間を用いて
点々を描き続けて出来上がったのがこちら
CIMG3165.jpg
自分で作っていて言うのもなんですが
あまりにも綺麗に出来たのでブローチではなく、そのまま透明感を活かしたストラップに仕上げようと
穴をあけた出来たての状態で撮った一枚です(笑)

CIMG3113.jpg
ミカヅキモと言うモチーフを作りながら
作ると書きましたが感覚的には【対峙している瞬間】と言う方が近いのですが
作品に教えられる事ってあったりするんです
手描きに拘るのは多分その対峙している瞬間だったり
対話している時間が好きだからなのかもしれません。
一番愛情を込められる時間がそこにあったりします。

とは別に
こちらのモチーフはその1mm前後の狭い世界に
どうしたら立体が出せるのか?
と言う部分の挑戦が面白い作品
今回からはその背景を更に濃い色にして作り始めた
海月
ご覧頂く方にはあまり違いはわからないかもしれませんが
作っている本人はあれこれ改良していたりします。
本当は既に作っていたのがあったのですが
どうも写真に収めたら納得いかず
この海月との戦いに時間を使い
公募期間の前半ではなくかなりギリギリのタイミングまで
引き延ばしてしまいました(汗)

その海月さんがこちら
CIMG3424.jpg

CIMG3421.jpg
ブローチタイプです。

そしてせっかくならもう一個と思って作ったのがこちら
CIMG3437.jpg
透明タイプのキーホルダー

薄い水色になっていて
手のひらなどに乗せると水の中に海月がいるような
3Dっぽい仕上がりになっています。

こちらは違うブローチの横から見た厚みですが
CIMG3069.jpg
基本この中に立体感を出そうと色んなアイディアをねじ込んでおります(笑)

本当は2月中に応募したかったのですが
とうとう3月になってしまいました。
全ては縁でありますので結果はわかりませんが
楽しみながら挑戦してみようと思います♪

ではではまた~








PageTop
