神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

色々と・・・

まずは先日の通販ありがとうございました。
ちょっとお一人(2房?)のんびり屋さんがおりましたが
無事本日ご購入者様の元へと旅立って行きました。

なんとなくですが
「この子達はこの方を待っていたんだなー」と思うと
それはそれで不思議な気持ちになります。

どの作品もそうなのですが
「荷物を配送する作業」ではなく
「可愛がってもらうんだよ 行ってらっしゃい」と送りだす気持ちが強いです。
あくまでも気持ちの問題で
更に言うと「ただいまー♪」と帰ってこられても困るのですがw



その傍らでまたもや面白いものを作っておりました。
以前ツイッターでも言われたヘモグロビン
下の子もそんなような事を言ってきたので「どらどら」と作ってみました。

私の場合作ると言っても
念密な計画や 緻密な計算とは無縁の
「勢い」だけの作業なので当然思うような型はなく
シリコンなどで型取りする程の根気も無く(というより短気なので待てない)
クリアファイルを丸めたところに流してみるか―♪という
よく言えば大胆
一般的には無謀な感じで作り始めてみたのがこちらです。
CIMG1909.jpg
CIMG1910.jpg
CIMG1908.jpg
ヒジョーにわかりにくいですが(ある意味わかりにくいからこそ良いのかもしれませんが)
ヘモグロビンが血管を流れている感じをイメージしてみました。

これはこれで綺麗だなと思い
自分用にでもブローチに仕上げようと思いますw
多分これつけていてもヘモグロビンとわかる人は居ないのでいいかなとw
そういう一部の人が気がつくかどうかわからないいたずらは大好きですw

もう一方で下の子より
「スマホケースつくってみたら」と言われ
これを訳すと「上手く出来たら使ってあげても良いよ」的な許可が出たので
とりあえず練習には一番手に入りやすいiPhoneでお試し♪

人生そんなに甘くはなかったと実感したのがこちら

CIMG1922.jpg
CIMG1923.jpg
描き慣れていたからという理由で
記念すべき第一号はミカヅキモでw
が、UVレジンを均一に流すと言うのはこれほどまでに難しいのか?!という
壁というモノを実感致しました。

そしてそれを踏まえた上での第二号がこちら
ラインの色は白、ミジンコの種類はゾウミジンコ、リアルではなくお花系でという事で
CIMG1925.jpg

これだけだと寂しいので、実際にスマホに装着した時見える
ロゴ部分などを消してみようかと

CIMG1928.jpg
本体がシルバーなのでシルバーに(無難)
こういう時デザイン力が無いのが剥き出しになります(悲)

そして装着するとこんな感じ
CIMG1929.jpg
CIMG1930.jpg

スマホカバーの販売品を作っている人って凄いと思った!
今度はリアルタイプ万歳系で試してみたい。。
と反省も無く思ったりしてw

久しぶりのお花ミジンコちゃん
ブローチなどを作って行こうと思っています(販売出来る形で!w)


ではでは~



PageTop

次回Creemaさん販売予定

暑いです・・(第一声)

前回のCreemaさんでの通販も無事お荷物の発送が完了致しました。
いつも迅速なお手続きをありがとうございます(感謝)

そこで後半分の販売をしようと思いまして
時間は今度は夜9時頃を予定しておりますが
丁度20日水曜日がクリーマさんのメンテが入るそうなので
21日木曜日の夜9時を目標にしようかなと思っております。
メンテナンス後の状態により変更はあるかもしれませんが
宜しくお願い致します。


と、本来他のモノを作るはずだったのですが
博物フェス以来アノマロカリスにはまり
いつものようなタイプのモノを作ってみました。

ちょっと写真多めで参りますw

中途半端な立体のアロマロカリス
CIMG1895.jpg
CIMG1898.jpg
CIMG1896.jpg
ちょっとおじさんっぽいのが特徴です(照)

ちょっと斜めから
CIMG1897.jpg
で、マグネットにしてみました(完成品)
CIMG1901.jpg
好きなモノを作っている時は楽しい♪

ではでは~(暑くて限界)

PageTop

ありがとうございました(礼)

本日の通販分全て嫁ぎ先が決まりました。
朝早くからお付き合い頂きありがとうございました。

やはり夜よりは早朝の方が人もまばらなせいか
比較的のんびりとお買い物をして頂けるような気が致します。
回線が遅めの方には早朝の方が有利かもしれません(現時点)
夜より朝の方が参加しやすい方もいらっしゃると思いますし
その逆の方もいらっしゃると思います。
これからも早朝と夜に分けて暫く様子を見て行こうかなと思っております。

というわけで
前回と同じ種類の 
枝豆のピアス と 枝豆のワイヤーチャーム
そしてボルボックスのネックレス を今度は平日の夜9時頃にでも出品しようと思っております。

内容的にはあまり変化はないのですが
ご紹介がまだのワイヤーチャームとボルボックスのネックレスの画像をこちらにもアップしておきます。

枝豆ワイヤーチャーム2-2
なんというか・・・
あまり変わり映えがしない感じではありますが(笑)

枝豆ワイヤーチャーム2-4
ブラブラさせた図が今回には追加されております(そこかい!w

もう一方のボルボックスのネックレスの方ですが
ボルボックスN2

ボルボックスN3

敢て同じ雰囲気の写真を選びましたが
ここまで来ると間違い探し的な要素を含んでいるくらい
変わり映えがあまりしませんが
配置がちょっと異なるのでお好みで♪

一応予定ではここまでですが
もしかしたら状態によっては以前のキーホルダーをアップするかもしれません(未定)

ではではまた

PageTop

うっかりしておりましたが・・・

気がつけば今日は金曜日
明日は土曜日(当たり前)
予告通り、早朝Creemaさんの方に
 ・枝豆のピアス(3種のうちの2点)
 ・枝豆のワイヤーチャーム
 ・ボルボックスのネックレス
の以上4点をアップする予定です。

時間に関しましては朝の7時までにはアップしたいと思っておりますが
当日朝起きた時間により順次出品リストへの移動を行いたいと思います。

余談ですが前回は朝の6時頃オープンだったと思いますが
早朝という事もあり結構緩やかなスタートでした。

また、それぞれが一点モノなので同じモノとは言えませんが
同種類のモノ
例えば枝豆のピアスなら残りの1点や
展示コーナーにはまだアップしておりませんが
同種の枝豆のワイヤーチャームや
ボルボックスのネックレス(2点)は
来週の中ごろにでも今度は夜9時頃の販売として
出品する予定ですので
お出かけ中の方や、朝早くが苦手の方は
そちらの方もご検討下さいませ。

また、Creemaさんの方ではクレジット決済の他
便利なコンビニ決済もご利用となれます。
銀行のお振込より早くCreemaさんの認証が出ますので
お急ぎの方はそちらもご検討下さいませ。

Creemaさんはこちらからどうぞ


それでは宜しくお願い致します(ペコリ)


                                                KOH


PageTop

久々に

今年の夏は体調を崩す事が多い
昨日も昼食後吐き気がし
リバース一歩手前ではあったものの
用心のため今日は一日家にいた。

妊娠中でもつわりで吐いた事が無いぐらいなので
過去その様な状態になった時の
90%が入院に繋がっている事が多い

先日の熱疲労もそうだけど
年齢的なものなのか身体のバランスを取るのが難しくなってきている

粘土もプラバンも作りたいモノや
挑戦したいイベントがありつつも中々作業が進まないのもまた事実。

その中で昨日おせんべいのブローチの話が出たので
とりあえず4種を目標に手を出す事に(笑)
前回アップしたものはストラップ等にしようと思ったので
両面仕様だけれど
今回はブローチなので裏は金具の固定の為フラットに

CIMG1867.jpg

希望では醤油・海苔・ザラメ・七味の4タイプを作れたらと思う。
もう一種類の胡麻はその存在自体を忘れてしまっていたのでまた次回w

CIMG1868.jpg
奥3つがフラットな裏面

ずーっとこのおせんべいが作れなくて
1年以上スランプ状態だったけど
出来の違いは明らかで
きっかけみたいなものは正直よくわからないんだけど
ある時スーパーで
「あっこのおせんべい作れるような気がする・・・」という
モデルのおせんべいと出会って買って帰り家で作ったら出来たという。

ミスチルの【跳べ】の歌詞の中にも
 どういった理由かは分からない
 実際 そうだったんだからそれでいい

というくだりがあるけど 多分そう言う事なんだろうと思う

順番的に言えば 納豆とご飯や柿P
カレーライスのボールペンやきのこ等を先に作るべきなのかもしれないけど
今降りてきているのがおせんべいらしいので(謎w

体調を見ながら少しずつ詰めていきたいです。


PageTop

武器

先日羊毛フェルト作家のツメカさんと一緒に
博物ふぇすてぃばる というイベントに行ってまいりました。

なんというか・・・
生物系をメインにした作品が目白押しで
しかも普段見掛ける犬猫モチーフではない
ちょっとマニアックなモノが並んでいてそれはもう「待っていたよ!」というイベントでした。
中でも一番嬉しかったのが
アノマロカリスを扱っているブースがいくつかあった事!
最高に嬉しかったです。。

そしてここで一番テンションが上がったのが
プラバン作品を扱っている方のブース。
虫はホント苦手なんですが
ダンゴムシさんとホウネンエビの可愛さにやられ購入♪
普段自分がリアル系のモノを作るのでこの手のデザイン性あふれるゆるい絵柄のものは
もうノックアウト状態でw

細かく語るととてつもない前置きになるので(前置きだったのか!と驚いたあなたはまだまだです)
そんなこんなで刺激を頂きつつ
色んなイベントに精力的に参加されている方を見ると
自分の不甲斐なさを痛感し 落ち込む事も多々ありますが。。
少しずつエンジンを!と思い ツイッターだけではなくこちらの方にも画像をと・・

夏だし枝豆だね!と思いながらも
もう夏終わるねって感じで相変わらずなのですが
ピアスで欲しいというご意見を頂いたのでピアスタイプに加工したものも
次回Creemaさんで販売しようかなと
と同時に「あれは大丈夫か?」と確認的に作ってみたのがおせんべい。
もうちょい頑張れそうですがこれはこれで良いのではとw
では枝豆から

CIMG1783.jpg
全体像ですね 画像だとわかりにくいんですが結構くすんだ感じのバージョンとなりました。
CIMG1779.jpg
枝豆を作る最大のポイントは
『色っぽく』を心がけていたりします(謎w

これらをピアスとワイヤーチャームに加工
枝豆P3-3
何気にあわせやすいからなのかCreemaさんでの閲覧回数的にはこの子が人気のようですが
枝豆P2
枝豆P1
こちら二つはとある雑貨屋さんにある一つ一つガラスを加工して作った手作りビーズを使ったので
ある意味おすすめでもありますが
この辺はお好みに合わせてでw
このビーズを選ぶ時とにかく柄から大きさから中の穴まで全部バラバラなので
セットで似たようなものを選ぶのに毎回時間がかかりますw(お店の方に申し訳ないw)

枝豆ワイヤーチャーム1-2
一番好きな角度の一枚をw
ワイヤーチャームに3個通したそれですね。
お手持ちにカニカンのストラップなどありましたらお好みに合わせ付け替えて頂けます。
キーホルダーより自由性があるのがワイヤーチャームの良さでもあったりします。

そして基本のおせんべいを。
先ほどツイッターに載せたばかりの画像なので
完成度は70%位のモノですが
どうもおせんべいは海苔の方が人気もあるので
半分は海苔に加工しようと思っています。
CIMG1863.jpg
一番最初とは作り方を変えたので
全て細工棒等でひびから膨らんだ部分まで手作業で質感つけて行っていますw

CIMG1866.jpg
非常に地味なモチーフですが
なんというか自分にとっては
やっぱりここが原点であるわけで
そこに譲れない何かがあったりします。

多分それは
周りの人からはきっと見えないような
見えたとしてもどーでもいいような部分かもしれないけれど
自分だけの大事な領域がおせんべいの質感作りにはあるのかもしれません

ここまで来ると
特殊な作り方なんかじゃなく
ただ単にモチーフの素材とどれだけ真剣勝負で向き合ったのか
が、作品にあらわれるのかもしれません
シンプルだからこそそのまま出ちゃうような難しさがそこにあるのが
挑み甲斐があるのかもしれませんw

【売る事】を優先したら別のモノを作った方が良いんだろうけど
自分の中の【本質】だからこそ譲れないのかもw

多くの作り手の方にはそれぞれにきっと
【自分の武器】があると思います。
おせんべいは自分にとってきっと
戦いに出始めた頃から一番使いこんできた【武器】なのです。
レベルアップに従いもっと強力な武器を手にして来たとしても
一番最初のそれが愛おしかったりするんです

と、よくわからない事をつらつら述べてしまいました(いつもの事)

ではではまた~

一応ですが・・・

今週末の土曜日の早朝位にでも
Creemaさんの通販しようと思っていますw(小声でお知らせ)

PageTop

今回も完売ありがとうございました。

おはようございます
8月2日販売分4点
全て嫁ぎ先が決まりました。

朝早くからありがとうございました(感謝)

次回はお盆休みも入り
発送先の郵便受けで作品がお留守番
なんて事になるといけないので
お盆休み明け位を目指そうかと思っております。
その間にいくつか作品が仕上がっていると良いのですが。。

その中で昨日作ったのがこちら
ボルボックス
CIMG1769.jpg
CIMG1768.jpg

ボルさんは他の作品より気泡が入っています。
とりあえず出来上がった3点はネックレスにしてみたのですが
他にも何か工夫できればと思っています。

ボルさんも状態を見ながら準備が整いましたらアップして行くと思いますので
宜しくお願い致します。

では良い週末をお過ごしくださいませ♪

PageTop
