神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

通販に向けて

デザフェスが終わってから暫くの間は
体調もさることながら
作る意欲というものがありませんでした。

枯渇という言葉が浮かぶくらい
一気にど――――――っ!と作っていたので
まさに神無月ではないですがそんな状態でございました(5月だけどw)

ここ何回かは
デザフェスの後クリマと委託出展ではございますが
してきたのですが
今回はそれすらも余力が無く ぼよーんとした状態の中
タイトルコールにもあります通販というものに向けて少しずつ準備をしております。

とは言え、他の作家様とは違い
通販はメインというよりは イベントでの補足的な要素で進めて行こうかと
つまりはイベントでの完売商品などを中心に入れて行こうと思っています。

というのもやはり
写真だけでは伝えられない部分が多々あり
出来るなら作品は見て納得頂いてご購入頂くのが一番と思っているので
本来通販は避けたいな・・・というのもありました。

とは言えきっかけになったのは
地元にイベントが無い地域の方などは
そう言う機会も無いので
そのような遠方の方や諸事情で会場へお運び頂けないけれど
どうしても欲しいと思って下さる方の手に渡るにはどうしたらいいのか?
なんてこともありつつちょっと試してみようと思いました。

本来ならデザフェス前に起動して
デザフェスで完売のモノがあった時のフォローとして
おいておこう・・・なんて思っていたのですが
出品作品を一つでも増やさないと!とそこに集中し結果
まだ起動していない状態です(汗)

多分初めてな事と
どしていいのかわからなくなりそうなので
最初は少しずつ動かして行こうと思います。
慣れるまではご迷惑をおかけするかと思いますが
生温かい目で見て頂けると助かります。

カテゴリわけである程度予想がつくと思いますが
登録はクリーマさんにしてみました。
これは自分が使ってみてコンビニ決済等忙しい方には良いなと思った事と
やり取りの画面がわかりやすかった事
なのですが・・・
ここにきて制度が少し変わるそうなのでどうなるのか…(不安)

きちんと起動しましたらリンク等お知らせをしようと思います。
とりあえず試運転が上手くいくかどうか(不安2)

そしてイベントの方ですが
前回あまりにも不甲斐なかったので
デザフェスの方リベンジしたいと思います!
まぁ抽選なのでどうなるかはわかりませんが
次回の秋は見送って
先日のような事が出来るだけ無いような
何か対策を考えてからまた挑みたいと思います。
通販はその対策の一つでもあるのですが
やってみないとわからない部分でもありますので
色んな事を手さぐりしながらやって行こうと思います。

写真がなにも無いのもアレなので
多分また後ほどずらずらずらーと
お腹一杯になるくらいアップして行くと思いますが
ミカヅキモさんを

今回は初ネックレスタイプです
生物モチーフってやっぱり素敵です
量産は無理ですが 愛情をいっぱい注ぎながら
作って行こうと思います

CIMG1363.jpg


PageTop

デザインフェスタ39

1400458226178.jpg


5月17日に終了したデザインフェスタ39
本来ならもっと早く感謝の気持ちも含め記事にするべきところでしたが
それはまるで12R戦い抜いたボクサーの翌日の姿のように
今までの反動でほぼ寝て過ごした一日でした。
ロートルボクサー・・・まさにそんな感じです(謎)

まずはお忙しい中、B-232ブースまでお運び頂きました皆様
ありがとうございました(礼)

と同時に、今までとは比べ物にならないくらい混雑してしまい
その予想を超える混雑に対応が追いつかず
多くの方にご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

今回含め、4回ほどデザフェスへは出展させて頂いておりますが
おそらく一番作品数はあったと思われます。
総数198点
実際、開始前のブースでもテーブルの上にはほとんど作品が乗せきれず
半分近くをストックとして置いてあったくらいです。
今年こそは個数制限などの規制をかけず
来て頂いた方が好きな分作品を購入して頂けるようにと
その準備も今までに比べ早くから始めておりました。

正確な時間はきちんと把握しておりませんが
おそらく開始から2時間弱位の間に
くじ用のモノを除いた150点強の作品は販売してしまったほど
通常なら終わりの頃のブースの様子がそこにありました。

これ程までに皆様に注目して頂けたのは
ほかならぬツイッターでのRTして頂いた部分が大きいかと思います。

と同時に、デザフェス直前に
  アクアカタリスト @aquacatalyst 様によるご紹介記事があっての事だと思っております。
(アクアカタリスト様の記事に関して言えば娘の友達の目にも届いたくらいで驚きました)

今回このような皆様からの応援・お力をお借りして
多くの方にご来場頂く事が出来ました。
とても嬉しい事なのですが、一方で折角ブースまでお運び頂いたのに
作品が無いという状況になってしまい本当に申し訳ございませんでした。

今後のイベント参加についてはまだ何も考えてはおりませんが
次回はもう少し何か対策を持って参加出来ればと思っております。


と、なんだか堅苦しくなってしまったので(コホッ)
少し気分を変えて出展者の私自身知らなかった
当日の様子をお友達や知り合いの作家様よりお写真をお借りして
伝えて行こうと思います。

1400458247958.jpg

いつもの感じでここをくぐりました。
そしていつものペースでブースの設置をしておりました。
そして気が付きました
「間に合わない!」という事に(滝汗)
トイレへ行けたか行けないかそんな状況の中でのスタートなので
もちろんブースの写真など一枚も撮る余裕がありませんでした。

若干の絶望感の中でいざ開幕!

今回はあんころさんではなく
ピンチヒッターのSHOCOさんのお力を借りての出展です。
今思えば憧れのSHOCOさんの作品もきちんと見る余裕すらなかったと思います。
「おそらく最初はざわーっと混むと思うので宜しくお願い致します」
なんて事を言っていたと思います。

今回は別会計という事で今までのような流れ作業ではない為
お会計を間違わないように頑張らねば!とそこばかり考えておりました。
すると・・・
何やらいつもとは違う勢いが・・・
とりあえず2・3名ずつご案内という形にして並んで頂く事になりました
この辺もいつもと同じ(だったはず)なのですが
違うのはその人数。

「なんだか終わらない・・・」
終わらないどころかお手伝いの下の子が
「何か書くものある?」と言い広い通路側に列を作ってくれました。
ブースでひたすらお会計を間違えないようにしている私には見えてないのですが
実際はこんな感じだったそうです

【開場後猛ダッシュでブースまで走ってきてくれたちかさん視点の様子】
ちか様より

な・・なんか並んでる・・・ そんな感じから少しずつ時間が経過し

【どれどれ?とその行列を興奮気味に見ていた前田さん視点の様子】
前田様より

前田さん曰く「動画で撮りたかった…」と言うほど行列が出来ていたそうです。
前田さんのご主人曰く「(写真を撮り終えて)興奮して戻ってきた」とおっしゃっておりました。

【そんな状況も知らずただひたすら謝りながらお会計をしている私を見ていたぶちょカメラ(リックさん加工)】
リックさんより

うん、何か居る横に… 何か居るような気がする…
そんな雰囲気は感じていたのですが必死で良くわかっておりませんでした。
どうやらデザフェス実行委員会の方がカメラ撮影していたようで(汗)

でも本当の恐怖はトイレに行った後にやってきました。

実は前日から風邪をひいてしまい、この日はとりあえず鼻水がずるずるにならないようにと
薬を服用しておりました。
その副作用の為か口が非常に乾く。
いつも以上に水分補給した為に口紅が落ちておりました(汗)
最初はマスクをすればいいやーと思っていましたが
世の中ずぼら女に甘くはありません
マスクしてメガネかけると曇ってしまいお会計が出来ません!
そこでマスクを外し気がつけば
まるですっぴんみたいな顔で接客しておりました(涙目)
深刻そうな面持ちで謝りながら…(楽しさも明るさの微塵も無いほどのテンパリ具合)

しかも
「動きやすいように普段着でいいよねー♪」なんてお気楽な事を言っていた為
思いっきり家に居るような恰好の状態でカメラに収まっていたような…

どうか使われていない事を願うばかりです(ォィ!)

そんな感じのデザフェス39でしたが
おかげ様で198点全て作品たちはお嫁に行く事が出来ました。
お手にとって下さった方ありがとうございました。


これにてデザフェス39レポートは終わりですが
始まるまでにご紹介しきれなかったモノ等を
回想バージョン的にアップして行こうかとも思います。

来て下さった方、応援して下さった方
来て下さるだけでもありがたいのに差し入れのお心遣いまで下さった皆様
途中大混雑の中ご迷惑をおかけしたのにもかかわらず
お詫びのご挨拶をしたら優しく接して下さったご近所ブースの皆様
今回欠席したけどお手伝いに来てくれて
いつの間にかブース内を整理して帰って行ったあんころさん(お礼が…)
本当はお客さんなんだけどまるで身内のようにサポートしてくれる皆様
そしてこんな大変な中、突然のお願いに快く承諾し
ブースを共にしてくれたSHOCOさん
初めてご一緒させて頂いたのですが
SHOCOさんの接客トークは最高です!
思わずお隣のブースの方にも「おかげで楽しい一日でした」と言われるほどにw

沢山の皆様のおかげで無事終了致しました
本当にありがとうございました。

                                  KOH



PageTop

ミカヅキモストラップのご説明

もう時間が無いので
多分前回の記念写真が精一杯で
個別紹介は終わってからになりそうな勢いです(ォィ)

保険かけておいてよかった・・(謎)

という事で、ミカヅキモのストラップについて
ちょっとしたご説明をさせて頂きます。

以前デザフェスでスマホのイヤホンピアスを作って販売したことがあったのですが、
うちにあったiPodの穴には入ったので「大丈夫!」としたところ
穴に入らない方がいるとのご報告を受けそれ以来作っておりませんでした。

使用したパーツは浅草橋などにある某有名なお店にて購入したもので
正直そこで購入したパーツが使えないとなるともはや何を信じればいいのか?!
という事で、そのお使いのスマホによっても違いがあるような話もチラッと目にし
やめておりました。

が、ストラップというもの自体が
スマホに装着部分があるモノと無い機種がある為
迷っていたのですが
カニカンを付ける位置を変えたらいけるんじゃないか?と思い
普段ならストラップ側につけていたカニカンを
作品の方につけることに致しました。

これによりストラップの方はそのままご使用いただけ
イヤホンピアスとして使いたい方は
普段ご自身が使っているものに付け変えて頂ければ問題ないかと。

またファスナーなどにつけて頂いても構いませんが
その際はお洗濯はもちろんですが
ミカヅキモ等作品本体を引っ張ると破損致しますので
あくまでも飾りとして、ご使用の際にはファスナー部分を持って使用して下さい

CIMG1248.jpg

文字入りやインゲンとのコラボのモノもあるストラップ
CIMG1259.jpg

装着例

今日明日で梱包まで進めたいと思います。

が!!!!
ただでも多い作品が梱包すると更にかさばり
正直テーブルの上に乗るか心配な状態です
(現時点で梱包作業進行状況8%ぐらい)

なので当日ストックとして置いてある可能性がありますので
無い場合はお声かけお願い致します(引き続きのお願い)


前日はお布団で寝たい!
を合言葉に(謎)
ではまた!

PageTop

集合写真

いよいよ今週末に迫ってきましたデザインフェスタ39

ツイッターでは
あと3回寝たらとか怖い事を言われましたが(笑)
本日もう午後になってしまったので
後残り二日半でどうにかしなければいけません(驚愕)

どうにかしている間に
以前のような
「あれ?更新どうした?
 作品紹介とか無いの?」と
終わってからの事後報告的なそれは避けたいので
個別紹介は後ほど(の予定)として
ざっくりと集合写真を載せて行こうと思います

そこ!
手抜きとか言わない!!!


では私的カテゴリわけでのご紹介です。
今回娘たちが小さい頃作ったおままごとの野菜達をアクセサリーに出来ないか?
と思い、大人のおままごとシリーズとして小さな野菜をいっぱい作って加工しました
野菜シリーズ55個

特に自分の中で何故か「500円ピアスやろう」と思い
それもセットではなくばら売りで好きな組み合わせで楽しめるものが良いなと作ったのが
マグカップのあたりに居る方達です(笑)
おままごととはいえ結構力入れて作ってあります(笑)

続いて
カテゴリわけをご飯類に入れようか迷って単独になった肉まん(笑)
CIMG1205.jpg

その、ご飯&おかずシリーズ
CIMG1210.jpg

おにぎりとお赤飯のリクエストを頂き久しぶりに作ってみました。
今回おにぎりはキーホルダータイプで梅干しと明太子の2種類の具付きです
前回開始40分で完売になった納豆とご飯シリーズも倍以上作ったのできっと大丈夫なはず…

後ほど注意事項などアップする予定ですが
今回の特徴はくじ引き以外時間制限も販売個数制限も設けてません。
(というくらい量を作ったつもりです)
なのでお好きなだけ予算の限りがあるまでご購入いただけます♪

リクエストと言えばこちらもリクエスト頂いたものが入っている
おやつ系
CIMG1193.jpg

右側の袋に入っているおせんべいは300円くじ要員。
袋に入ってない方がスランプから抜け出した販売用のおせんべい。
質感の違いは明らかです(本人談ですがw)

ご紹介が多すぎてうっかり忘れるところだった
きのこ系
CIMG1217.jpg

芸術系のきのこさんもおりますが
前回人気ナンバー1のしいたけをメインに作ってみました。
原木になりたい方は是非(謎)

そして前回お休みしていたさきイカも再登場での
おつまみ系
おつまみ系シリーズはそれぞれが進化しております。
特に枝豆は作っている最中にも2~3回バージョンアップしておりますw
また柿Pは以前より小さく、リアルタイプのそれに近いモノに変更しました
プラバンポテチもかなり安定していて今までの中で一番良い出来ではないかと

CIMG1183.jpg

と、ここで一旦CMです!的に
ちょっと「どのジャンルに入れたらいいの?」というモノを一つ…
これだけはどう足掻いても「フェイクフード」とは呼べないソレ
CIMG1202.jpg

歯ですね(キッパリ)
しかもデザフェス34の時のように
「あまりリアルに作りすぎて気持ち悪いと思われたら嫌だから少し控えめに…」という遠慮が全く無い
リアルな着色で作ってあります。
本来はもうちょっとな人たち展に出す予定だったんですが
なんか加工したい衝動に駆られ(笑)
1個限定です(アピール)

ラストは生物系
前回納豆とご飯は断トツでしたが
このミカヅキモは地味―に「ありますか?」とお問い合わせが多かったモノでして
今回は多めに作ってみました。
そのとばっちりを受けたのは紛れも無くミジンコさんでした。。。
あとニューフェイスとしてはボルボックスとミドリムシさんが新たに加わりました。
CIMG1245.jpg

時間が出来れば個別紹介して行こうと思いますが
保険的にとりあえず集合写真をw


何度もアナウンスしておりますが
今回、今までご一緒して頂いたあんころさんが欠場となり
プラバンのきっかけともなったSHOCOさんがご一緒して下さる事になりました。

なので今回お会計は同じブース内ではございますが別会計となっております。
その分、皆様にはお時間をとらせてしまいご迷惑をおかけすることが想定されます。
お品物とお釣りを間違いなくと心がけながらも
内心かなりパニクってると思われますのでどうか心に余裕を持っておいで下さいませ。

また、Sブースという事もあり限られたスペースの為
ご案内等上手に出来ないかもしれませんが出来ましたら
2名様ずつぐらいの間隔で順番にご案内させて頂きたいと思っております
皆様のご協力お願い致します。


今回くじが出来ることになりました。
300円くじになりますので、ご興味がある方は300円を握りしめていらしてくださいませ。
こちらのくじはブースが空いてくる頃の時間帯の
午後2時を目安にはじめようと思っております。


景品の内容につきましては後ほどお知らせしたいと思っております。

また展示見本等も持っていけたら持って行こうと思いますが
開始直後はテーブルの上がいっぱいになっていると思うので
落ち着いた頃にコソッと出そうと思います(笑)
予定ではツイッターでも登場しましたボンドクラゲ等を持って行こうかと思います。
お買い物やお帰り前に立ち寄って頂けたら展示されているかもしれませんw

最後に、テーブルの上は限られたスペースなので
お目当ての作品等が無い場合ストックとして置いてあることもございます。
接客対応等で直ぐに表に出せない場合もありますので何かありましたらお声かけ下さいませ。



って…
ざっくり更新する予定が長いな。。(汗)


それではまた!
出来たら個別紹介などアップして行きます 出来たら…(謎の呪文)


【追記】
うっかり集合写真に載せ忘れていたこの子たちを・・・
CIMG0052_20140515093101975.jpg
以前の写真ですがクリオネのネックレス(手をつなごうタイプ)
こちらも当日販売予定です。

あと、現時点での300円くじの内容はこんな感じのメンツでお出迎え予定
CIMG1256.jpg

作品としてはちょっと足りないところがある方達が中心ですが
勢いで「これ入っていたらテンションあがるかなー♪」と思って入れたのもあったりw
良かったらこちらも可愛がってやって下さい♪


PageTop

ボルちゃん

微生物シリーズで
ミカヅキモ同様人気があるのがボルボックスだと思う(当社リサーチ)

ボルボックスなどの微生物関係になると
スーパーなどでモデル調達♪とはいかず
多くは画像などを参考に推測して行くわけだけど
動画などがお勧めである。

そのコロコロと転がる様子はとても可愛いけれど
いざこれを作ろうとなるとなかなかその可愛さの表現は難しくなる

なので…
今まであまり自信が無く
試作を作ってはあーでもないこーでもないとやっていたのだけど
出来るなら今度のデザフェスでもやりたい事はぶっこもう!という事もあり
ボルさんも作ってみることに。

時間の関係上2個ネックレスタイプを作ってみた。
もう一個最初の試作で作ったのがあるのだけど
これは小さなボールチェーンを通して
300円くじに入れようかともw
販売品でももちろんいいんだけど
くじに入っていたら楽しいかなぁと思って検討している。

という事で写真がまた続きますw
CIMG1132.jpg
CIMG1134.jpg
ご覧の通りレジン作品にしては気泡が多いのが特徴です。

本来は無い方が良いのかもしれないのですが
なんとなく個人的に生物には気泡があった方が生物っぽいかなぁという
勝手な思い込みからあえてこのままの雰囲気で作ってみました。

CIMG1144.jpg
本物の微生物さん達はわかりませんが
微生物シリーズはお日様の光を当ててあげると喜んでいる気がします
CIMG1147.jpg
優しい表情だったり
CIMG1150.jpg
光が好けた反射も楽しんで頂ければ♪
CIMG1151.jpg
実際は中身は動きませんが
コロコロ動かして頂くとなんとなく動いているような気分になったりしますw

ボルボックスなのでチェーンはボールチェーンで!というのが勝手なこだわり
こちらは40cmタイプのネックレスに加工してあります
(1つはアジャスター付きタイプ)

それではまた

PageTop

ミカヅキモのボールペン

ツイッターなみにサクッと
と言った割には長いのですが
私の記事にしては短い方かと…(小声)

時間がないので二本立てで行きたいと思います!

これまた
勢いとノリと思い付きで呟いて作ることになった
ミカヅキモのボールペン。

当初いけると思った事が
実際作ると「えっ・・」というまさかの事態に

リベンジし、完成しました。

CIMG1113.jpg
全体像
CIMG1114.jpg
ミカヅキモ部分アップ
CIMG1115.jpg
裏側

作業工程はミカヅキモのブローチと同じくらいあるのですが
文房具という事でミカヅキモのブローチと同じ価格にするには忍びなく
の割に、コストはかかるという
作り手泣かせの一品です(苦笑)

なので…
以前作ったミカヅキモのヘアピン(パッチン留め)と同じぐらい
もう作らないかもしれません的な一品(ォィw


こちらはその前に作ったミカヅキモのストラップ
朝の4時から始め、形になってきたのが9時という
作業速度で行ったら 5ミカヅキモ/h ってところでしょうか。。
(一個作るのに5時間かかる速度)

CIMG1105.jpg

文字なしですw

最初見た時、今まで作ったのに比べ表情がないなーと思ってしまいましたが
落ち着いてみるとそうでもないかもw
CIMG1106.jpg

数を作らなきゃって焦ると
思考回路止まりますね(謎)
いけないいけない
CIMG1111.jpg

深呼吸して呼吸を整えるべく
イベント前にいつもお世話になるブログへ
この作家さんのところへ行くと
初心ってものを思い出します。
モノ作りって
作るってなんだっただろう…
その基本的な事を再確認できる場所

気持ちをリセットし直して
また作業に入りますー


PageTop

お赤飯のICカードケース

更新が間に合わないので
ツイッターなみにサクッとアップしようと思います(心がけ)

ホビーショーに行った時
バギーさんが出展されているという情報を知り
ご挨拶に、その際お赤飯のリクエストを頂き
勢いとノリが身上の私はつい
「わかりました!」と答えてしまい

はい、しまい・・と書いた時点で
若干自分の首を絞めたなー的なモノが漂いましたが(笑)
ちねり米シリーズも自分としては見て頂きたいモノでもあったので
背中を押して頂いた感じで作ろうかと

が、しかし!
思いのほか時間が足りず出来たのがこれ一個というw

ICカードケース
CIMG1116.jpg

以前も出品したことがあるのですが
今回は土台のカードケースを超格安ですいーたさんから譲って頂いたので
その分グッとお求めやすい価格になっていると思います(当社比)

CIMG1117.jpg

以前の塩の作り方を忘れ、思考錯誤しまくった塩。
前回は確か後乗せだった気がしますが今回はレジンコートでがっちりしている分ちょっとテカってしまってます(汗)

もしご興味がありましたら当日B-232ブースでお待ちしております(ペコリ)

PageTop

プラバンポテチ(のり塩)~アクセサリー編

GWの終わり
それはデザフェスまであと10日という
カウントダウンの始まりです(恐怖)

サクサクっと紹介して行かないと間に合いません!

今朝ほど写真を撮ったプラバンポテチのイヤリングとピアスのご紹介です。

CIMG1091.jpg

唯一イヤリングとして出品するのがこのプラバンポテチ
大きさは中ぐらいの大きさでしょうか
ものさしが無いのでアレですが例えるなら
うちのノートPCのキーボードのキー2個分ぐらいの大きさです(ぇ?)
単位2キー こんな感じでしょうか(どんなだよw)
CIMG1092.jpg
CIMG1096.jpg
また同じような写真じゃん!と思われたあなた!
ノンノンノンノン(指ワイパー)
両面ちゃんと加工してありますよ。の画像です(証拠写真的なw)

CIMG1093.jpg
こちらのチビちゃんは3個出来たので
「まぁばら売りだからいっか」と全部出品しようと思いますw
CIMG1095.jpg
こちらも小さいけれど一人前!
というより、大きなお兄ちゃん達より一番色合いなどはリアルかもしれませんw
このように同じモノを2個付けて頂いても良いですが
CIMG1098.jpg
調理前 調理後のように付けて頂いても
遊び心があってよいかともw

ばら売りピアスの売りはその日の気分で組み合わせが可能であること。
セット売りだとその分2個ずつですが
バラなので好きなモノを幕の内弁当的にチョイスして頂いても良いかとw


と、今回のデザフェスのプラバンポテチは以上なのですが
番外編で

今朝ツイッターでアップしたモノですが
以前ツイッターで反響を頂いたカレーのボールペン
これを作ろうかと土台のボールペンを購入したのは良いのですが
時間的に厳しくなり…
ミカヅキモつけたらどうだろう…
と遊んでいるうちにプラバンポテチはどうだろう…と
裏を両面テープで仮止めしたイメージ的写真がこちら

CIMG1099.jpg

ポテチマン という何かが寝ているように見えますが(顔がでかすぎで)
ポッケにさすと面白いんじゃないかとw
多分今回には間に合わないと思いますが
こんなのも面白いかもしれませんw

ではでは遊んでいる時間は無いのでまた~


PageTop

プラバンポテチブローチタイプ

大変個人的な話ではございますが
本日スマホの機種変更をしてまいりました。

何がどう…というわけでは無かったのですが
家族で同時に行うとそれぞれ1万円引きという
携帯会社の戦略に乗ってみました(笑)
帰省中のお姉ちゃんが買い換えると言うのでじゃぁとw

今回のスマホは念願の「穴」が開いておりました♪
が、下の部分に…
本来イヤホンを挿すところなので無難と言えば無難な場所ですが
アクセサリーで遊ぶには上の方が嬉しかったかも…等など(小声)

と同時に今まで使っていたストラップが使えなくなり
そのストラップには今は天国にいる文鳥の写真が入っていて
これからは一緒に連れて行けないな…等と考えていたらなんと
スマホカバーの方にストラップ用の穴があり今まで通り使える事に!
なんて嬉しいデザインなのだろう!
ただし下の方ですが…w



と、本題のプラバンポテチでございます。
こちらは以前からあるブローチタイプ
CIMG1084.jpg
なんとなくうっすら後ろのボーダーが透けています(笑)

CIMG1088.jpg

CIMG1087.jpg
CIMG1085.jpg

サイド、表面の質感は以上の通りです。
今回は青海苔の調子もいい感じのようです(作り手談)

CIMG1083.jpg
ほぼ実寸大で一つでも複数付けでもお好み次第で♪

一つご注意を…
プラバンポテチやさきイカもですが、かなり形状がデコボコしているモノに限りましては
ブローチピンが付いている位置が一番安定しやすい場所を選ぶ為
装着される際に角度調整等して頂くようお願い致します。

プラバンポテチはキーホルダータイプとブローチ
そしてこの後登場するイヤリングとピアスでラストになります。

ピアスは大人のおままごとシリーズと同じバラタイプで販売しようかと。
ジャガイモと一緒につけて頂くと、調理後みたいな遊び心で楽しんでいただけるのではないかとw

とは別に、樹脂粘土にはある程度の重さがある為敬遠していましたが
プラバンポテチは素材がプラバンなので軽いのが特徴
なのでイヤリングを一つだけご用意致しました。
個人的には可愛い大きさだと思います。
明日にでも明るいところで写真を撮ったらご紹介させて頂こうと思っております。

ではでは

PageTop

枝豆進化論

先日、アナと雪の女王を観てきたのですが
どーーーーしても
長女目線で見てしまいます(謎)


今まで出場していたデザフェスでは
秋のデザフェスではおでんを
春のデザフェスでは枝豆を
なんていうくくりわけが自然と出来ていたのですが
そんなこんなで今回は枝豆です。

その枝豆も実は今回のデザフェス用に作り始めてから
3回位モデルチェンジしておりまして
一番のポイントは産毛なのですが
前回から引き続き今回の最初の枝豆さんは割と毛深いです。
CIMG0919.jpg
左からホンモノ、フェイク、フェイク なのですが(言われるまでも無く)
この時点ではまだ目立ちにくいのですが段々時間と共に色が鮮やかになり
毛深さも目立ち始める(ため息)

そこで改良したのがこれ
左側が一号、右側2号
大分薄毛になりました。
CIMG0926.jpg

この辺では上の部分を切って使うのでそれなりに作ってありますが
その後また少し改良を加え最終的なのが枝豆3号

CIMG0992.jpg

この写真は柿Pと共に記念撮影した時の2号
なんとなくスナップエンドウ寄りな気がしたので改良したのがこの後の3号
CIMG1054.jpg
気持ち2号より毛深くなりましたが1号ほど剛毛じゃない(笑)
上の部分もそのまま残す事にし、色の調節も鮮やかな色合いに揃えてみました。
CIMG1078.jpg

好みもあるかもしれないので
1~3号までは全て持って行こうと思います。
うち1号は300円くじが出来たら一部はそこに入れようかともw
CIMG1081.jpg

写真は3人前の図(3セット分)
CIMG1082.jpg

最新版の3号の枝豆はこのワイヤーチャームタイプとブローチにしてあります。

ここまでざっと読んで頂くと
その変化は見た目の形状を注意しただけ
のように思えるかもしれませんが
1から2へ変化する段階で既に作り方を大きく変えてみました。

結構作っているうちに閃いて
「こうしてみようか・・・」としているうちに変化して行くことが多いです。

より良いモノを!という向上心からというよりは
ホント自然に動かされていく感覚で
これを「手任せの作業」と呼んでいます。

モノを作るときその場の手の判断で作ることが多いので
自分のその感覚に任せてしまうと
割とイメージに近いものになっていきますw

無計画なのもその影響もあり
もんやりと浮かんだ「つくってみようかな」のモノを
その時々で引っ張り込んで形にして行く
自分で言うのもアレですが面白い感覚です(笑)

多分頭で考えては自分ではその作り方に到達出来なかった事が
多々あると思うので

ではまた

PageTop

私的見解

自分の中ではやっぱり

ポテチはプラバンが一番だと思う。

今までかなり試行錯誤してきたけれど

今回は大分安定して作れたのが嬉しい。

CIMG1070.jpg

なんとも言えない透け感。

この透け感の微調整が難しいと思っていたけど

キーホルダーのような両面タイプはやや透けで

ブローチなどは不透明気味にすると良い事がわかった。

とりあえずキーホルダーから

CIMG1076.jpg

一番手前のを展示見本にする予定

CIMG1077.jpg

側面の皮が残るか残らないかぐらいの部分が結構好きだったりする。

CIMG1075.jpg

似たような写真ばかりで申し訳ないです(笑)

色々まとめてと思っているうちにどんどん更新が滞ってしまい

それなら小出しにでも情報を伝えた方が良いとw

出来ればデザフェス前に全ての作品紹介をまとめたい(希望)

PageTop
