神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

ハマったもの

本題に入る前に
一つ重大な事をお伝えしておこうと思う。

決して食べ物を与えると
それを作品にする人
というわけではないので!念の為(謎)


ご理解頂けた方のみ
本題の方へ…(ぇ?


そうその出会いは先日のデザフェスの時でした。

「いや ほんと差し入れとかお気遣い要らないですからっ!!!!」と画面の中から叫びつつも
多くの方から差し入れを頂き恐縮する気持ち60%とと
うわーい嬉しい♪気持ち83%が鬩ぎ合う中
可愛いもの(訳:食べられないもの)や
美味しいもの(訳:食糧)を頂き本当にありがとうございました(感謝)

あっちなみに、パーセンテージはあくまでも体感なので足しても100%になりません、悪しからずw

そんな中出会ったのがピーナッツ(新豆)

私、柿Pをつくっている関係上ピーナッツは目にするのですが
正直柿Pの中にあるピーナッツはさほど好きではなく
どっちかって言うと柿の種寄りな人間だったりします

ナッツ類もどちらかと言えばマカダミアンナッツ、カシューナッツ、アーモンドの方が
ランキング的には上位に居たのですが
時は2013年11月私的ナッツ類下剋上が起こったのです(大げさ)

頂いた品種はナカテユタカという品種で
そもそもそれまでの私はピーナッツはピーナッツだけだったので
品種まで考えた事もありませんでした。
しかも苦手な薄皮付き
それでも頂きモノなのでと思い食べてみたら

何と言う事でしょう~
いつもちょっと苦いと言うか渋いと言うか
あの薄皮が渋くナーイ!(感動)
そしてナッツ自体もクリーミーというかほんとめっちゃ美味しくて
感動的な美味しさでした…

昔、感動的な美味しさで作ってみたのが
むか新さんの大阪みたらしだったのですが
なんとなくこれも作って頂いた方へお返ししよう♪
といういたずら心が芽生えまして作ってみましたw

RIMG2171_20131120115523ce9.jpg
RIMG2172 (2)
お礼用のシルバー金具の9個バージョン
柿の種無しのオールピーナッツ!

RIMG2170 (2)
RIMG2169 (2)
こちらは同じく勢いで作ったゴールド金具の7個バージョン
イベントに出品したいなぁと思っているもの

更にまだ少し残っていたので
RIMG2166_20131120115830a54.jpg
ブローチにw
RIMG2168_20131120115836ca1.jpg
アップでw
皮がこすれて剥けた感じや 皮むき後のピーナッツのまだらな模様とか
そしてしつこく同じような写真に戻る(笑)
RIMG2167_201311201158337ae.jpg

美味しいものを作ってみたくなる衝動から生まれた作品。


そしてまだ食してないのですが(温存)
沖縄のM様(お名前出していいのかわからないのでw)から頂いた
ご当地柿Pもあるのですが
いつか写真乗っけようと思いますがこちらは見た瞬間難易度が高過ぎて(笑)

美味しくても作れないモノがありますが
でもこういう原動力って私には大事かもしれません

ほんとにありがとうございました。



ではではまた~


PageTop

小倉コッペ

先ほど某所にて
赤ずきんチャチャの新刊が出ると言うニュースを読みました
衝撃です!
今思えばどんな魔女っ子よりもチャチャが好きだったそんなような気がします
基本頭を使わないモノが好きだったりします(謎

ツイッターをしていると
画像が直ぐアップ出来るのでなんとなくツイッターにアップすると
「終わった」という気になるのが良くないです
っていうか、ブログもそれくらいライトな感覚で記事をあげていけばよいのでは?
と思わないでもない

いつから私はこの「前置き」に重きを置くようになったのでしょうか(誰もわからない)

と、程よく行が埋まってきたので
これまたツイッターでアップした奴ですが
小倉コッペをご紹介致します。
「何故いきなり?!」と思われるかもしれませんが
勘が良い方はおわかりかもしれません(謎)

RIMG2166 (2)

ちょっとご当地を意識したものですが実は私この土地に降り立った事が無いので
当然のごとく小倉コッペも知りませんでした。
愛知の方に話を伺いつつ、ネットで画像を探し、更にイメージして作ったので
パンも二種類になりました。
サイド割とセンター割
RIMG2168 (2)
わかりにくいかもしれませんが
サイドの方がパンのツヤは抑え気味
RIMG2167_201311192151277f8.jpg
センターの方がテカテカです。
この画像だと見やすいと思いますがあんこは粒あんにしてみました。
粒あんの粒と皮の部分はツヤを、それ以外の部分は少し抑えめのテカリにしてあります
RIMG2169 (2)
こちらの方も同じように粒が見え隠れしています
RIMG2171_20131119215222a1d.jpg
こんな感じw

リサーチによればこちらのパンにはコーヒーが似合うと言う事なので
RIMG2166_20131119215833a52.jpg
今回のお豆さんたちw
RIMG2167_2013111921583506b.jpg
サブパーツとして使う分とは別に
前回のデザフェスでコーヒー豆のお問い合わせも頂いたので
コーヒー豆のキーホルダーも作ってみようと思います。

デザフェスでご用意出来ずほんとに申し訳ございませんでした。
普段サブパーツで使われる脇役さんたち
この子たちが主役として支持された事は非常に嬉しく思います。

ではまた~

PageTop

感謝

デザフェスが終わり体重計に乗ってみたら
3キロ痩せてました


              ・・・そんな事を言ってみたい(願望かよw)


下手なお化け屋敷よりも体重計や具体的数字の方が怖いです(謎)
今度こそは人間らしい生活を!と思っていたのですが
やはり前日も寝たのが2時頃で
ご紹介記事も日付が変わった当日に差し掛かったような切羽詰まった状態で
当日を迎えました。

強いて違うのはリビングの床で寝たか布団で寝たか
それくらいでしょう(自分的には進歩)

この状況で会場へ行ったのでスマホを忘れてしまいました
慌てて娘のスマホからツイッターにその旨をアップ
その影響もあり伺いたいブースにはほとんど行けませんでした(ブース番号わからず)

と文字だけでも何なのでこの辺で写真を入れながら続けていこうと思いますw

KIMG0071.jpg

いつもスタートはこの写真からなのですが娘に頼んだのでデザフェスというより
TA38が強調された一枚に(説明の仕方が悪かったのだろうか・・)

そして絶対に撮るこの写真も
KIMG0072.jpg
床以外に今年はあんころさんの美しい足付きです!(羨ましい)

ブースの様子はこんな感じのスタートでした
KIMG0073.jpg
KIMG0074.jpg
あんころさんコーナー
KIMG0075.jpg
フードとミジンコ達が共存する不思議なコーナーが私(笑)
KIMG0076.jpg

今回のデザフェスは4階へ直接入場できる体制だったようで
比較的お客様も早い段階からいらっしゃって頂けて良かったです。
次回(があるかわかりませんが)はその辺も含め(展示を覗く)時差販売等は
気にしなくてもよさそうだと思いました。

驚いたのは斜め前のブースの方が実はフォロワーさんだったというところに始まり
多くの方から「フォローしています」のお声を頂きツイッターの力を知りました。
娘が1階へお買い物へ行った時もすれ違った人が
「ミカヅキモってデザフェスだっけ?」と言っていた声が聞こえたとか
(当日なまけっとというイベントもあったのでそれの事かとも)
ツイッターで皆様からのRT頂いた事が最大の要因で
今回もこのように沢山の方に来て頂けた事は多くの方のお力があっての事だと実感し
本当に言葉では伝えきれないくらいの感謝と共に
暖かい気持ちを頂きました。

また当日は気温も低く寒い中朝早くからお並び頂き来て下さった方
遠方からお越し頂いた方
ご自身が出展者なのにもかかわらず時間を見てご挨拶に立ち寄って下さった方
ありがとうございました。

相変わらずのテンパリ状態でやはり今回も
お品物とお釣り銭を間違わないように!!!と相手の方の手元しか見れず…
きちんとした対応が出来ていたか非常に心配ですが
その中でもお声かけ頂き、差し入れまで頂きありがとうございました。

ブースでは受け取るだけが精一杯で家に戻ってきて中身を見ると
途中でつまめるようなお菓子だったり
鳥好きを知っていて鳥グッズが入っていたり
疲れてるだろうとお風呂に入れる入浴剤だったり
地元のモノを入れていただいたり
柿Pを作っている事にちなんでのものだったり
どれもがそれを選んで頂いている時のお気持ちが想像できて
本当にありがたかったです
ありがたいと言うより 幸せモノだと思いました。

自分にこんなに良くして頂いていいのかなって思うほどに
本当にありがとうございました。

フォローして下さった方のお名前も聞いたのですが
聞き間違いなのか 探し漏れなのか昨夜2時間ぐらい見ていたのですが
探し当てられない方がホロホロと…
お名前を伺っておいてすみません!
もしよかったらリプ頂けるとありがたいです。
このブログを見てくださっているのでしたらまとめで失礼しますが

ありがとうございました!

そして反省点としては
今回は完売を目標とせず、ブースに来て頂けた方には
出来るだけご希望の作品をお持ち帰り頂けるようにと心がけておりましたが
納豆とご飯シリーズは開始から40分ぐらいで完売に
その他柿Pとミカヅキモがやはり完売してしまい
折角来て頂けたのに申し訳ございませんでした。
次回出展する事が出来ましたらもう少し数を増やせるようにしたいと思います。

あ、あと…あれですね
次こそは手元だけじゃなくちゃんとお顔見て余裕を持って接客出来ればとw

今回に限れば11時開場後2時間ぐらいがピークでしたでしょうか
その後は今までの中で一番余裕があった気がします。
とは言えおかげ様で100点以上の作品が旅立って行きました

今回の皆様から頂いた色々な感謝の気持ちを
次回以降の制作へと気持ちを乗せて作って行きたいなと
そんな風に恩返しが出来ていければと思っております

本当に素敵な一日をありがとうございました。



                                KOH    

PageTop

本日開催デザインフェスタ38

時間も時間なので画像多めで
今日のデザフェスに持って行くもののご紹介を致します。

今回、2点ほど注意事項がございます。

一つはおでんのコンプリート版
こちらについては展示品としてのお仕事がある為
販売時刻が14時からの販売となりますのでご注意ください。

二つ目がツイッターで反響が大きかった
納豆とご飯のピンバッヂ
こちらに関しましては午後12時までの間に限り
お一人様一点までと販売個数制限をかけさせて頂きます。
このシリーズは他にマグネット等ありますがそちらとの組み合わせはOKです


こちらが今回の大きな注意事項となります。

ではご紹介に移らせて頂きます。

RIMG2166_20131102003038bea.jpg

RIMG2171_2013110200304140a.jpg
RIMG2173_20131102003044f55.jpg
RIMG2175_201311020030476f2.jpg
RIMG2177.jpg
RIMG2182_201311020036457aa.jpg
RIMG2179_20131102003642bda.jpg
唯一の展示販売用作品につき14時から販売のモノ
RIMG2183_201311020041078e0.jpg
RIMG2186.jpg

ここまでが通常モードのもの
この先が今回のミスターサタン的なもの(謎)

RIMG2193.jpg
ミカヅキモシリーズと

RIMG2195.jpg
ミジンコシリーズ。

200円くじですが品物も用意は出来てるのですが
じつはやっと包装が終わったところで
これから最後の値付け(ミカヅキモ&ミジンコ)を行い
展示品のチェック及び明日の持ち物の用意をするので
自分の身体を考えて今回は見送りの方向になると思います(スミマセン)
宝くじじゃないですが キャリーオーバー的に
その分次回に回せたらと思います。

今回は4階のK-168ブースになります。
トイレとの位置関係は男性トイレには近いのですが
女子トイレには遠いです(本人にしか重要じゃない話)

真面目な話をすると
前回は角だったのですが今回は真ん中なので両サイドに空きがありません
なので当日は他のブースのご迷惑にならないようよろしくお願い致します。
出来る限りスムーズにご覧頂けるよう心がけてはおりますが
なにぶんパニクってその余裕が無い可能性もかなり高いので
どうぞ皆様のご協力をお願い致します。

また、前回もお話しましたが
差し入れなどのお心遣いは無用ですので
そのままお立ち寄り頂ければと思います。


何か言う事があったような気もしますが…
とりあえず明日の支度をしてきます


あっ、最後に
どうぞ皆様お怪我など無いようにお気をつけてお越しくださいませ
完璧とは言いませんがそれなりに作品は揃えたと思いますので
ほんとに慌てて怪我しないようくれぐれもご注意くださいませ

皆様と共に明日・・・・いや今日一日楽しめますように。


それでは会場でw

PageTop
