神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

はちゅうるいも すきでしょー

チャイムの音が

対応してみるとそれは郵便配達員が鳴らしたものだった。
「お届けです」
そう言われ手にしたモノは一つの箱だった

そうアレだ
アレがやって来たのだ。

それを見た瞬間私は動揺した
なんていう事だろう…
うっかりしていた私とした事が

仮に
仮にだ
母の事でバタバタしていたとしても

そう、デザフェスの準備でパニクっていたとしても

下の子の誕生日の方が頭いっぱいでそれどころじゃなかった事があったとしても

その日を忘れていたなんて…(不覚)


どこからか「そんな言い訳はどーでもいい 倍返しだ!」という声が聞こえてきそうな気がしたけど
基本私は半沢直樹ではなくリーガルハイ派なのでどーでもいい(ォィ)


と、寸劇まがいの前置きが長くなりましたが
今朝心より愛している友人から猫便と呼んでいるお誕生日プレゼントが届きました。
という私は
彼女の誕生日をすっかり忘れておりました(猛反省)
理由は上にあげたような事柄なのですが
デザフェスが終わったら・・・・
そう不思議な呪文 デザフェスが終わったら… これです(どれだよ!)

では皆様も一緒にむーんきゃっと様からの勝手気まま便を開いてみましょう♪

RIMG2166.jpg

開くと確信犯のような顔をした猫がこんな事を言ってました。
因みに靴のサイズは23・5でした(靴箱参)

まず飛び込んできたのはこの子
RIMG2168.jpg
なんだろうと思ったら なんとこの子フックでして
尾っぽがくるっと回転しモノが掛けられるようになってました(出来る子)
素晴らしい!

続いてこちら
RIMG2170.jpg
出た!消しゴムはんこ!
しかも新作のロゴはんこ!
素敵、素敵過ぎ
ただ一つ聞きたい何故季節が夏っぽいのだ?と
そんな私の疑問を予測していたかのように裏にはこう書かれておりました。

 「もう夏終わってるのに夏テイストだけど気にしないb」

わかってたのかよ!自覚あり確信犯です!
十分気にします!が折角なので今度のデザフェスに使っていこうと思います
気にせずに!

因みにさりげなくラッピングされてますがRIMG2182.jpg
この底に敷いてあったこれもきっと彼女お手製のものだと思います(推測)

更に奥底には何かお土産と書いてあるモノが
RIMG2174.jpg
おぉ!!!野鳥トランプ
私が鳥好きという事を猫好きの彼女は知っていて
お出かけした時に見てくれたのでしょう。
こういう気持ちって嬉しいです。

そしてさっそく例の鳥を探す

RIMG2183.jpg
あった(しかもエース)

続いて手前にある筒状なモノをチェック
前回お手紙も長ーい昔の巻物のようにしてきたのでもしやと思って広げたら
鳥のカレンダー♪
RIMG2178_20131024123936649.jpg
彼女のブログを見て
「いいなーーー」とアピールしていたそれがやってきました(ォィw)
全体を写してないのは

巻かれ過ぎて癖がつき過ぎて真っ直ぐにならなかった為
指で押さえていたからです(キッパリ)
来年までには伸びて欲しいです・・・

そしてこんな柄の紙袋も
RIMG2179.jpg
セキセイメス
RIMG2180.jpg
セキセイオス

そして実はこの届いたプレゼントの中で一番ワクワクしていたのがこちら
RIMG2171_201310241225097ef.jpg

おぉ!!!!
全体像を写してないのですがこのラッピングも市販のではなく
彼女が三角形に作ったものなのです。
この可愛い三角ラッピングの中に前回いたのは
可愛いにゃんこの羊毛フェルト作品でした。
RIMG1448.jpg
2011年の猫便参

今回は爬虫類と書いてある。
このにゃんこのような可愛い爬虫類ってどんなのだろう
ワクワクする気持ちを抑えながら開いてみると
何と出てきたのは・・・






























RIMG2172_201310241234162f9.jpg
うん、はちゅうるい好きだよ

                   りょ・・・両生類もね・・・・


こういうのをドッキリというのでしょうか
両生類のカエル登場!

彼女のこういうところ大好きです!

この紙飛行機に乗ったカエルさん
この角度からもプリチーですw
RIMG2173.jpg

いろんな魅力が詰まった気持ち溢れるプレゼントをありがとう。

私自身いろんな作家さんが作っているショップカード(名刺?)というモノを作りませんが
頂いたハンコでありがとうカード位は作れないかなって思いました。
前回全て消しはんと手描きで前日徹夜で当日の朝を迎えたのですが
今回もその兆しありです(笑)
彼女から貰ったあったかい気持ちを自分も来て頂けた方に少しでも
おすそわけ出来たらと思います。

最後に彼女からのお手紙にこんな言葉が

 デザフェスはお祭りなのだから楽しんだもん勝ち!!
 めーいっぱい楽しんで来てくださーい


と。
当日は来れないようだけど
11月2日楽しんでくるよ
ありがとね。

ほんとありがと 

タイトルは今日一番印象に残った言葉に致しましたw


PageTop

嬉しい事いっぱーい♪

実は先日誕生日を迎えました。
何回目かはこの際大きく振れるべきところではないので(予防線)
敢えて書きませんが

日にちが変わって下の子から「おめでとうメール」が届き
翌朝2番目にお祝いされたのは何と!










ポケモンセンターのジョーイさんでした。
何気に電源入れてポケモンセンターへ行ったら一瞬暗くなり
その後お祝いされました。

年齢的にソレって喜んでいいのだろうか?と
この先の人生についてちょっと考えさせられる朝でした。
ご無沙汰です。

デザフェスまで2週間を切った今
色々な作品をアップして行くべきなのでしょうが
気力が伴わないのかツイッターにアップするとなんとなく満足してしまい(コラ!w)

そのツイッター上でも色々な方からお祝いを頂きました。
中でも前回のデザフェスからファンになった羊毛フェルトのツメカさん
彼女からは画像付きでした
BW-tJUSCMAAet5I.jpg
許可を頂き掲載。
このフクロウさんはデザフェスの時にも会場にいらっしゃるそうで
密かにうちの子になってくれないかと狙っているのですが
RTやお気に入りの数からして相当のライバルが居るようで
そんな人気の子のお写真を頂けてほんとに嬉しい!!!!!
ありがとうございます(ペコリ)

そして感謝と言えば
実は私ごとですが、母が施設に入る事になり
今までの荷物を整理する事になったのですが
その中に20年前に他界した父のカメラがありまして
RIMG2158a.jpg
一眼レフだと思うのですが
何しろ父が亡くなってからそのまま放置。どのような状態になっているかもわからないモノでしたが
この人ならそんなカメラも可愛がってくれるだろうと
ぶちょことケンオウ氏に相談してみると受け取ってくれるとのお返事が。

直接お渡ししたのですが
その時思ったのは「あぁこの人に渡せてよかった」と
ブログの方からもメールでもカメラを大事に扱ってくれる事が伝わってきて
私たちではそのまま眠らせることしか出来なかったモノが
ぶちょのおかげでまたカメラの活躍する場所が出来たと言うか
本当にありがたい事です。

そして生き返るという部分では実は母の着物もかなり量がありまして
足も不自由になってきたので本人が着る機会もほとんど無くなり
私と言えば日本人なのに着物の着付けが出来ず
どうしようかと思っていたところに
「そうだ、あの方ならもしかしてこの着物を活かしてもらえるかも」とお声かけさせて頂いたのが

via*lactea様

すると、お母様もお着物が好きという事でお母様にもお声かけ頂き
その時の事がお母様のブログに記事となって掲載されておりました。

麻衣姫のブログ様

母の着物がこのような他の方の手によって再び蘇ったり
姿を変えてまた人の目に触れ愛されたり
自分の力ではそのモノの魅力を活かしきれない状態を
周りに居る方の力を借りて復活させる事が出来ほんとに嬉しく思いました。

そして長くなりましたが何と
via*lactea様と私、お誕生日が一緒でした(笑)
運命すら感じてしまうw

ほんと人との縁って凄いなぁと感じました。

最近母の事ではほんとに多くの方の力を借りてる事が多く
いろんな事にありがたさを感じる毎日。
その感謝の気持ちを持てるのも今自分の心に余裕があるからなのだと思います

デザフェスまでの余裕はそれほどありませんが(現実w)
そんな気持ちを持ちながら
残りの時間制作に励んでいこうと思います。


ではでは

PageTop

シリアルの愉快な仲間達

シリアルとと書けないのは
主役がまだ出来ていないからだったりします。
おはようございます。

台風が近づいてきていますね…
それを迎え撃つかの如く今日これから静岡の方へ行ってきます。
雨女ってのは耳にしますが
台風ってどうよお姉ちゃん…w

しばらくの間更新はおろか
制作も出来ないのでとここ二日間ぐらい良い感じで粘土と戯れておりました♪

プラバンシリアルがそこそこ成功したので
本題へとそれに伴うパーツをこしらえておりました。
RIMG2161_201310150912490ad.jpg

まずはバナナ

最初ドライフルーツの方のバナナチップスを入れようかと思ったのですが
ちょいと難しく(笑)
でも試作で作った時バナナはあった方が良いと言う事で輪切りのモノを作ってみました。

これがめっちゃ楽しい♪
多分あと一週間ぐらいバナナ作っていても飽きないんじゃないか?というくらい楽しい
そんな作業でした。

まだ乾燥中ですが
乾燥中のバナナさんのお姿はこんな感じ
RIMG2171_20131015091258f11.jpg
画像が逆光で暗いですが
中央部分もこんな感じになりました。(ニスはまだ)

そして他のパーツもちらほらと作りせっかちなので
とりあえず写せる分だけ集合写真で

RIMG2169_20131015091256355.jpg

左奥に居るドライフルーツはまだ仕事中のすけるくん製
これからもう少し変化して行くと思います。
緑色はピスタチオじゃなくてパンプキンシード(のつもり)
ナッツはカシューナッツはハマりましたが
アーモンドは想像以上に難しく苦戦し作り直しました。

カシューナッツもバナナもみーんな作るのが楽しい
アーモンドみたいに難しいのもあるけれど
この楽しんで作ったモノがデザフェスのブースに並ぶと思います。

「これ作らなきゃ」じゃなく
自分が楽しく作ったもので埋められたら最高です♪

ではではまた~

PageTop

シリアル!

昨日12日はポケモンのXとYの発売日でした。
当初決めていた近所のゲーム屋さんには
新品は無く何故か中古があったという旦那情報
それを娘に伝え中古なので買わないでいた。と伝えたら
娘は他のところで見てきたようで
手にしたそれは何と自分の分のXだけ!
母のYが無い事を言うと娘いわく
「お母さんの制作の邪魔をしてはいけないから!」というセリフが

違ウダロ・・・ 絶対違ウダロ・・・(心のつぶやき)

親子間に不穏な空気が流れました、こんにちは。



そんなお母さんの為を思って
敢えてポケモンのソフトYを買ってこない娘の母への気持ちを思いながら
制作したものがこちら(ボウヨミ)

RIMG2171.jpg

それっぽく写ってますが主役はシリアルの方。
プラバン製です。
RIMG2169.jpg
シリアルだけだと絵にならないので
前に作ったフルーツのあまりをテキトーに見つくろってカタチにしてみたのですが
これを今日母のところに見せに行ったらフルーツの方を褒めてくれました(笑)
因みにフルーツは樹脂粘土製です。

RIMG2175.jpg
わかりにくいですが、ラズベリーだけエナメルコートでその他はマット仕様の防水材でコートしてあります。

RIMG2176.jpg

RIMG2178.jpg

実はツイッターでもシリアルの質感についてご質問頂いたのですが
ぶっちゃけ、プラバンをいじっていた時の副産物でして(笑)
きっとご経験ある方もいらっしゃると思いますが
アクリル絵の具をたっぷり塗ってから加熱すると縮んだ時にボコボコになる
この現象をちょいと利用して作っております。
ただそのままだとはがれてしまう事もあるので
その辺はあれこれ試行錯誤中だったりします。

結構皆さん失敗で片付けちゃう事も
何かに応用できる事っていっぱいあると思うんですよねー
そう言うストックって大事だと思います♪

RIMG2172.jpg

今回ありあわせで作ったので展示見本として持って行くと思いますが
それとは別にデザフェス用にも着手中です。
これとは違うバージョンでお披露目出来ると思います(予定)

ではではまた~

PageTop

デザインフェスタ38

11月2日土曜日
ビックサイトで開催されるデザインフェスタ38に
相方のあんころさんと一緒に参加させて頂きます。

相方の情報によれば今回は
4階 K-168 だそうです。

気になるのはやっぱり
 ブースとトイレの位置関係です(そこかよ!)


今日出来あがったのはこちら
RIMG2161.jpg
たらこの根付とストラップ

RIMG2162.jpg
ちょっと写真がボケてますが
明太子の根付とストラップ

RIMG2167.jpg
一個前の記事より明太子の表情。
こちらは唐辛子がまぶしてあります。
そして、辛さも強めのもの(色が濃い目)と分かれておりますのでお好みのものを
手にして頂ければと思います。

RIMG2165 (2)
粒粒も見える一枚(ここよりたらこ画像)

RIMG2165.jpg

写真でお伝えする事が難しいのですがわかりますでしょうか
今回も血管部分にも力を入れてみました。
RIMG2163 (3)
あと、たらこ特有のまだら感も再現してみました。

作り手の裏事情的な内容なのでここに書くのもなんですが
見ての通りたらこと明太子では圧倒的にたらこが少ないのがおわかり頂けると思います。
それは、明太子は唐辛子の部分が入るのでまだわかりやすいのですが
たらこはそれらが一切ないごまかしがきかないものなので
かなり神経を使うモチーフだったりします。
その為着色も難しく数が明太子より少なくなったりするんですw

前回の時、たらこ・明太子は売り切れてしまい
お買い求め頂けなかった方がいらっしゃり申し訳ございませんでした
その分今回は多めにご用意させて頂きましたので恐らく大丈夫かと思います。

作品自体根付とストラップという非常にシンプルなモノになっておりますので
男女問わず手にして頂けると思います。

またツイッター上でアップしましたら
「凄い!」と「エロい!」というツイートを見かけまして(笑)
ここに断言致します 

PTA方面からも苦情が来ない
良い子も安心して手に取って頂ける作品作りを心がけております!

求めるのは色気ではなく食い気!(フードだけに)

なのでご安心ください(何を?w)


ではでは~

PageTop

この瞬間

いきなりですが…
ブログ記事を更新しようと思い音楽を聞いていたら
音がプチっと途切れ無音に
メディアプレーヤーが壊れてしまったような…
他の音楽用のソフトも起動してみましたが全く作動せず
無音です。。。(悲)

仕方が無いのでYouTubuのお世話になりながら
記事を書いています
ご無沙汰しておりました(ペコリ)

前回も少しふれましたが
出来心でツイッターにアップしたミカヅキモの反響が大きく
そっちの方の対応に追われておりました
対応つーか、、、
ついハマってしまい(爆)
ミカヅキモとかミジンコとか作っていました。

それはそれで楽しいんだけど
自分の本来の生息地はそこじゃないよなと感じつつ
仕込んでいた粘土を朝方いじりながら
出来たのがコレ

RIMG2164.jpg

古くからご存知に方は飽きるほど見てきた明太子ですw

RIMG2167.jpg

自己満足ではありますが出来あがったものを見て
ガッツポーズ!
自分の中でコツコツと仕掛けていたいたずらが
一気に成功して行ったようなそんな快感すら味わいつつ
改めて作る事の意味を再確認したような朝でした(大げさ)

ブログタイトルは
神様の降りてくる時間ですが
この手の自分が仕掛けたものが成功した瞬間はまさに
「神様を降ろした瞬間」という言葉の方がしっくりきます。
この時のニヤリとした感覚の為だけに作っている
と言ってもいいような

いやー気持ちが良いw

素直にそう思える事は幸せですw


神様の滞在時間はわかりませんが
この調子で色々と楽しみながら作って行こうと思います
11月2日は私の「ニヤリ」とした瞬間の欠片達がそこに並ぶ事を祈りながら(ォィw)


ではではまた~

PageTop
