神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

見ないで作ろうシリーズ(ぇ?

コホッ

アーアーマイクのテスト中

               カタっ




相方から紹介頂きました
米担当のKOHです(照)


流れ的にここでちねり米の登場!
と行ければ良いんですが
小さいマグネット以外出来てませんw

原動力はやる気と言うより気分です!(コラ!


そのやる気が失せて
飽きてきた結果
オールドファッションの代わりに作り始めたのが餃子
唐突です
どれくらい唐突かって言うと

 作っている本人もびっくり
なくらい唐突です。

過去の例をあげると
パプリカから歯
これに比べればまだ 食べ物から食べ物
ノープロブレムでしょう(きっと)


で、餃子を作ったは良いけど
絶対「中身が見えないー」と言われそうなので
先に中身が見えるタイプを作ろう!
そんな負けず嫌い精神で作り始めましたが
何度も言うように
基本モデルを見ながら作るタイプ

なのですがーーーーーーー

先日ドーナツに2敗した私が
その上のクラスの餃子に勝てるとは思えず
今回は見ないで作ろうシリーズとなりました。。。

食べれない悔しさと
確か餃子はこんなだったという妄想が混じった作品となりそうです

早く餃子が食べたーい!

RIMG2073_20130430123619.jpg

大きさがバラバラなのは
ドーナツの残りで最初一個作り
「でかいな・・」と半分の量にし
更に半分で作ったので
マトリョーシカみたいになりましたが
収納はされません(当たり前)



【デザフェスまでの道のり】

   お腹がすいたので略(ォィ!w


ではではまた~


PageTop

最も重要視する部分

前回デザフェスに出展した時
ブースに来てくれた方の数人に
「ブログ面白いです!」
と、言われた言葉が大変嬉しかったのを思い出します。

なので今回
「(アメブロから)FC2に移行してからはスランプですか?」と言われたらどうしようと
お客さんが来てくれる事よりも
そっちの方がひそかに心配している今日この頃
皆様GWは如何お過ごしでしょうか。

余談ですが今回ブースは一階ですが
通常人が多い一階の方が人気があるとか言う噂を聞きましたが
正直人通りよりも一番重要視するのは




トイレの場所です(これ大事)




今回もトイレから近い場所に恵まれ
幸せです。
神様ありがとう!


と、神様に感謝したところで本題です。
先日ツイッターの方で
デザフェスRT祭りと言うのに参加させて頂いたところ
多くの方にRT及びお気に入りに入れて頂けたという
想像もしなかった出来事にただただ感謝している次第です
というよりぶっちゃけ驚いた(笑)

この日は作品を作る事に追われ
写真まで手が回らず
ただでもそれほど上手い方じゃないのに
画像処理も出来ないと言う
その中で選んだ写真がさきいかのブローチだったのですが
これを面白いと思って下さった方が多くいらっしゃって
それとは別にも納豆に結構反響があり
イヤホンピアス以外にもと思って作ったのがこちら

RIMG0004.jpg
納豆とご飯のコラボ。

巷では納豆ご飯とか
ご飯の上に泡だてた納豆を乗せて食べる話を耳にしますが
納豆は基本たれを入れたらサックリと
【寝た子は起こさない】感じで混ぜて
別々に食すのが自分流

ってことで納豆とご飯それぞれのマグネットをセットで出したらどうだろう?
そう思って作ってみました。

とあっさり書きましたが
朝からかなり苦戦を強いられました。。。

でも、改めて今回納豆と向き合ったのですが
すっごい面白い。
きっと納豆一つでも十人十色じゃないけど
いろんな納豆があるんだろうなーって思いながら作りました。

作りながらムラが出るんですが
そのムラも
「あーこれはからし入れた感じだなー」とか
「生卵入れたらこんな感じだろうなー」とか
「タレだけのサックリタイプかなー」とか
色々考えながらその出来あがりのばらつきを楽しみました。

来て頂けた方に
お気に入りの納豆を見つけて頂ければ良いのですが。。

ちなみに一緒に写っているのがちねり米のご飯
なのでこの納豆はちねり納豆だなと
先ほど思いつきました(笑)

思い付きで作り始めた納豆の素が切れたので
またちねろうと思いますw

今回も色々なものを思いつきで作り始めましたが
今までよりも深くそのモチーフと向き合いながら作っている分
苦戦させられつつも新たな発見や
自分がそのモチーフとなる食材をどの部分で認識しているのかとか
いろんな事が見えてきてすっごく楽しみながら作っています。

まだおせんべい等は作り始めてはおりませんが
この勢いを動力に出来たらと思っていますw


【デザフェスまでの道のり】

 現在:かき氷2個
    明太子とたらこの根付
    スルメとさきいかのブローチ
    目玉焼きのマグネット・ブローチ・ピアス
    小魚アーモンドのピアス
    クッキーのマグネット
    納豆のイヤホンピアス
    納豆とご飯のマグネット


うん、こんな感じだったな…(アバウト)


ではではまた~    

PageTop

初老の季節

ここ最近 何時に寝ても
朝の5時前に目が覚めてしまいます。
初老化が進む今日この頃如何お過ごしでしょうか(ぇ?

それが夜の9時とかならともかく
1時や2時でも同じ時刻
さすがに寝不足の影響か今日は一日体調を崩し寝てました(不覚)


って果たして寝不足の影響だろうか
それとも…
例のアレの影響だろうか…


例のアレと言うのは
ミスドのドーナツ。

入院を機にどうも胃が弱くなったのか
今まで食べていたものが食べられない状態に

ホントはドーナツでも作ろうか…
と思っていたのですが
「いやまだ早すぎる(胃が)」と様子を見ていたら
何故か旦那がミスドのドーナツを買ってきてくれました。
しかも
唯一作れるオールドファッション

「いつ作るの?」

「今でしょ」

という某CMの言葉が浮かびました。

で、折角来てくれたモデルさんたちを前に
作りだしました。

実はミスドのドーナツはリニューアルされたかなにかで
美味しさバージョンアップ! らしいのですが
たまたま手にしたモデルさんのそれは
以前くっきりとあった谷間が平たくなったような感じでした。
わかりやすく言えば
色気が失われ食い気に走った
そんな感じでしょうか(違)

で、できたのはこちらRIMG2069_20130428185005.jpg
とりあえずオールドファッション

RIMG2070_20130428185032.jpg
後ろ姿

と、今回写真を撮ったそのまま調整せずに載せてしまいました。。
(画像調整する気力すらなかった)

実に勇気ある行動です(謎w

RIMG2074_20130428185107.jpg
ホントは保険も兼ねていくつか作ろうと思ったのですが
途中形成に飽きてしまい4個。。。

そして、いつものごとく
「スタッフが美味しく頂きました」のそれをやったら
私の胃がドーナツに負けてしまいました(涙)

形成時に1敗
着色時に1敗
0勝2敗状態です。

悔しいのでこの後チョコ掛けの刑に処する予定ですw



【デザフェスまでの道のり】

 現在:かき氷2個
    さきいかとスルメのブローチ
    明太子とたらこの根付
    納豆のイヤホンピアス
    目玉焼きのブローチとマグネット
    小魚アーモンドと目玉焼きのピアス
    


                  だったかな・・(汗)


勢いで始めたラストのコーナーに
記憶力が試される事まで考えていませんでした(墓穴)



ではでは~

PageTop

打ち止め

今日…と言っても日付が変わったので
既に昨日の出来事ですが
相方であるあんころさんとデザフェスの打ち合わせをしてきました。

「何か作品持って行きますか?」と聞かれたので
待ってましたーとばかりにリクエスト

ブログの写真の中での一番のお気に入りはコーンパンだったので
リクエストをしたのですが
コーンパンとウインナーロールは
上にかかってるマヨの焦げ具合を是非チェックして頂きたい!

あと、大学芋
ここで勝手に話してしまっていいのか迷うところですが
何とおいもの端っこ部分がレアキャラ的に存在しておりまして
限定1個らしいです(小声)
当日慌てて手に取る方もいらっしゃると思いますが
是非ここ注目して頂きたいところです。

そしてそしてそして!

すっごい感動したのはシーフードピザ!の特にイカの部分。
ここ是非注目して頂きたい!
と話してますが実は結構細かいところまで「良く見てるねー」と言われる私ですら
ブロッコリーの焦げやチーズの溶け具合ピザの淵の膨らんで焦げた部分など
チェックするお楽しみ部分は多々ありすぎてうっかり見逃し
ご本人に言われて気がついたのですが
イカには皮が付いていて プリッと熱を加えたあとに反った感じと言うんですかね
それが再現されてまして
言われてから気がつくと言うのがちょっと不覚でしたが。。
ホント凄かったです。
当日ピザ狙いでいらっしゃる方もそうじゃない方も
是非チェックして頂きたいです

あんころさんのブログ







で、何の話でしたっけ?(素)

あ、さきいかの話だった
うっかり力説して忘れるところだったw

前回集合写真的に写したのですが
RIMG2090.jpg

こんな風にブローチにしてみました。

粘土は耐水性のものを使い、防水材を何度か塗ったので
それなりの耐性はあるんですが
さきいかの方は特にその質感・さわり心地を重視したので
接着面は最小限に抑えてあります。

通常耐久性を重視し
今なら多くの作家さんが良く使用しているレジンコートをすれば
もっとしっかりするのですが
それをやって質感を失うくらいならとあえてやりませんでした。
なので故意に引っ張ったらちぎれますw
この辺もリアルなものと同一ですw

その辺をご理解頂いた上で手に取って頂ければ幸いです。

またカタチも
さきいか一つ一つを作りそのあと防水材を塗って
それらをふわっとしたカタチに組んでから接着するので
正直カタチはホントバラバラです。
それがさきいかっぽいと言えばさきいからしさを出しているわけなんですがw

一番個性が出ている物のような気がします
気に入ったのでもっといっぱい作りたかったのですが
たまたま家にあった材料で作り始め
見てみたら在庫が無いw
いくつか店舗を探してみたのですが見つからず
このまま行くとこの作品はこれで打ち止めのようです(ザンネン)

また手に入ったら作るかもしれませんが
(面白かったので)
クリマ展示用を入れても3個(増えても全部で4個)になる予定です。


そして次回予告的な話をすれば
今日放置中の目玉焼きの表だけ仕上げてみました。
こちらもブローチともしかしたらマグネットそしてピアス一組作ろうかと思ってます。
RIMG2068_20130427010009.jpg
これが現在最新版の目玉焼きです。
RIMG2069_20130427010033.jpg

また加工が終わりましたら リストに追加致しますw



【デザフェスまでの道のり】

 現在:かき氷2個
    するめとさきいかのブローチ
    明太子とたらこの根付
    納豆のイヤホンピアス
    小魚アーモンドのピアス


うん、サラッと何かを追加しましたが(笑)
ではではまた~

PageTop

あれ?これってこの前も話したかも…って思う時あるよね

まさにそんな気分。

徐々にデザフェス用の作品を仕上げて行っております。

その中でできたのは
たらこと明太子の根付。

そう、この前の記事とあまり変わらないじゃん!
そう思ったあなた!

いや 変わります 大きく変わります
どこがって?
そりゃ勿論
ラストの【デザフェスまでの道のり】のコーナーのカウントが追加されます(そこかい!w

RIMG2086.jpg

まず明太子
3個出来ました(うち一つは展示用)
RIMG2087.jpg
こっちがたらこ(3個中一個は展示用)


一つ今までと大きく違うのは
一結堂様のお名前を今回はお借りしてないので
こんぶも柚子も乗って無いシンプルなタイプとなりました。

明太子は素材となるたらこから作り方を変え
バージョンアップして来たのですが
まだ吉岡さんの意思を継いだお母様の方に見て頂いてないので
納得いくものができた時ご覧頂きそこから…
と思っていたので今回は普通の明太子を作ってみました。

一結堂という明太子屋さんを知らない人には
関係ない話ではありますが
個人的な区切りでもあります。


と、これだけでは
たらこと明太子で引っ張っているだけ と思われてしまうので

最後に今日できた物を

RIMG2078_20130425192004.jpg


では参ります!


【デザフェスまでの道のり】
 
 現在:かき氷2個
    たらこと明太子の根付
    スルメのブローチ
    ソフト裂きイカのブローチ
    納豆のイヤホンピアス



うんうん増えてきた!(自分に言い聞かせながら)
ではではまた~


乾きモノおつまみブローチはまた後日ご紹介させて頂きます~

PageTop

せるふさーびす

どんよりとしたお天気には
なんとなーくこの曲をBGMに
と選んだのが SMAPのTriangleとセロリ
あとCharaのタイムマシーン
どちらかと言うとSMAPよりは嵐派です(聞かれちゃいない)
でも鉄腕ダッシュも見ています(どーでもいい情報)


ところで皆さんはどんな子供だったですか?
そう例えば 夏休み!
自分が夏休みの宿題はラスト一週間(正確には最後の三日間)を地獄のように過ごす
そんな子供だったので
夏休みの宿題をコツコツやるタイプというのは
理想であって現実にはそうそう見かけないと思っていたのですが
世の中ちゃーんときっちり宿題はして
残った夏休みを有意義に過ごす子が存在していたのです


そう きっと相方はそういうタイプだ!
そう確信をもったのは 今朝相方のブログを見てなのですが
真相が知りたい方は直接聞いてみてください(丸投げ)

私と違い「これどうするんだろう・・・」と作った本人も
迷宮に迷い込むような作品を一カ月を切ったこの時期にまだ迷走し続けているのに対し
デザフェスの(作品も)大方見通しがついたので・・・と
好きなものを作り始めたと言うソレ

実は彼女がハウル好きなのも初めて知った朝なのですが
こういう発想は素敵だなぁって思いました。

気になる方はこちらからどうぞ→☆

あっ、でもいきなり
「夏休みの宿題はどうだったんですか?」とか聞かないでください
怒られても責任取れません
そこはマイルドにお願いします(どんなだ?!w)


そして考えたもし自分ならジブリ作品ならどれだろうかと…










浮かばなかった。。


ジブリが嫌いなわけじゃないけど
理想的なものは

ぐりとぐらのカステラ(ホットケーキ的なソレ)に
ちびくろさんぼのトラのバターを乗せ
くまのプーさんのはちみつをかけて食べる!

子供の頃からの夢のコラボでした(照)

きっと出来あがったものは
どんなこだわりが含まれているかわからない
一般的なパンケーキにしか見えないでしょう。。


好きと言うよりは
先日から「ツボにはまった」的なものを更に進化させてみました
進化と書きましたが
正しくは暴走と読みます(ぇ?)

RIMG2069 (4)

スルメとソフト裂きイカ(?)
足の部分も吸盤付けて作ればいいんでしょうけど
今回はこのままでw
一部(手前)は焦がしてみました

某所にて「マヨも!」と土方風(参:銀魂)なリクエストも頂きましたが

これ以上迷路に迷いたくないので







マヨはセルフサービスでお願い致します(丸投げ)





【デザフェスまでの道のり】

  現在:かき氷2個とセルフサービス付きのパーツ達(ぇ?




ではでは~



PageTop

たったらたったら~♪

たらたら~たらこ~♪

変なことろに拘りを持つ性格
今日はたらこについて語ろうと思ったので
聴いていたチャラのやさしい気持ちから 
キグルミのたらこの歌にBGMを切り替えてお届け致します。

折角なら
この曲に合わせた替え歌でブログ記事更新するのもいいんじゃないか!?
そう思いましたが
時間がかかるのでやめます(あっさり)

入院前に仕込んでおいた明太子の素に手を加えてみました。
私の場合納豆の時もお伝えしましたが
明太子を作る前にその一段前の状態の【たらこ】を作るところから始めるんですが
なんとなく今までは明太子でしたが
今回はたらこでも良いんじゃないかと思い
たらこを作ってみました。

RIMG2068_20130423132006.jpg

歌で言うところの「た~らこりんこ~♪」と言うソレです。
RIMG2069_20130423132039.jpg
うちのデジカメ坂田さんはどうも赤が強く出るようで
その影響もあり、写真ではほとんど見えませんが細かい血管もついてます。

その赤に力が入りすぎてしまう坂田さんで撮った
たらこと明太子の記念撮影
RIMG2077.jpg

某所で速攻
「ごめんわからない」とコメントが入ったそれ
以前、コロッケパンを作った時
コロッケなのかメンチなのかは見た人の判断に任せます
とか言っていた他力本願が基本の私ですが
今回は断言します

向かって左がたらこ
右が明太子

写真ではわからなくてもそうなんです
脳内で微調整をしながらご覧ください(ォィ!)

RIMG2073.jpg

シャッフルしてみました さぁどちらがたらこでしょう?
こんなクイズも出来ちゃうくらい見分けがつきませんが
現物の方はきっと大丈夫だと思います きっと…

ちなみに今日できたのは全部で3個半(半の部分は出来栄え次第の判断にゆだねられるので)
これはUVレジンでコートしているのですが
なんとなく曇ってきたので潔く撤収。

UVレジン用の機械も巷では売ってますが
これを使わないのはコートする面が360度だから
ってのもあったりします。

なのでこんな風に
RIMG2076.jpg

手作業でまんべんなくお日さまに当たるようにしながら作ってます。
はっきり言って時間がかかるのと
ちょっとお間抜けなのが厄介です(照)

デザフェス展示用と販売用で
最低でもそれぞれ二個ずつは欲しいところ…
お天気次第です(神頼みw)



【デザフェスまでの道のり】

 現在:かき氷二個と加工が難しいパーツ達と
     曇って来て3個しか出来なかった明太子とたらこのパーツ




にしても 毎回作っていて考えるのですが
たらことか明太子とか興味がある人は果たしているのだろうか…
自分が作っているものをじーっと見ていると
ふとそんな事がよぎります

マニアが多い事を祈ります(大謎)

PageTop

結構苦戦していた事が
ある時スルッとクリアした瞬間は気持ちが良いものです。

ひょっとしたら
このスルッとクリアしたその瞬間を味わう事が
作るってことの一番の目的かもしれません。

体力の回復が思わしくないのですが
昨日は久しぶりにパンを食べてみました。
パンが消化に悪いかどうかはわかりませんが
ずーっとご飯食だったのでw

デニッシュなどバターがきいたものはまだ無理ですが
徐々に食べられるものが増えて行くと良いです



そんな中で実験していたのがこちら

RIMG2074.jpg
納豆です。

RIMG2078.jpg
ネバネバも泡立つ感じまでは行きませんでしたが
良い感じに出た気がします。

というか個人的にはこれくらいで止まって欲しいところですがw

RIMG2079_20130422111006.jpg

竹の皮にちょこんと乗っけて撮影してみたのですが
これはこれで結構可愛いなと(親バカ)

大きさ的にはピアスに出来るくらいしか無いんですが
元々納豆巻き用に考えてもいたんですが
単品でも面白いかな・・・と思いつつ
これも小さすぎて加工用途が(笑)

まぁ何かに出来たら考えますw



にしても巷では同じ粘土でも華やかな可愛い作品を生み出す作家さんが多い中
ひじょーーーにマイペースで
ひじょーーーに地味w
でも作っていて面白いから楽しいですw




【デザフェスまでの道のり】


  現在:かき氷2個と加工に困ったスルメと納豆のパーツ



ではではまた~w

PageTop

迷子

昨日作ったのは良いけれど
これどうする? 的なパーツをアップしましたが

夜、なんとなく気まぐれで
更に進化しさせてみました(謎)

RIMG2069 (3)
アタリメっていうかスルメ風仕立て(謎)

RIMG2072_20130421104133.jpg

並べるとこんな感じ。
サラミとか上手に作れたらいいなぁ
と、最初は思っていたのですが
ふと 国産っぽいもので行ってみてもいいじゃなかろうか…
とよぎり(サラミはビーフジャーキーと同じお肉のカテゴリなのでイメージが外国と言うw)

とか言うとたたみいわしとか色々出てきそうですが(墓穴)
マグロの四角い奴とかかなぁ…(勝手な色分け)

にしても このパーツ
手触りも本物のそれっぽい感じで申し分ないんですが
耐久性が(苦笑)

人生ってままにならない(大謎)




【デザフェスまでの道のり】

 現在:かき氷2個 と 加工に悩むパーツ達(ぇ?





ではでは~

PageTop

まったくもって

先が見えません。。(滝汗)

昼間納豆に苦戦し
結局「これだ!」という手ごたえをつかめぬまま一日が終わりました(敗北)

そして思い立ったかのように
もうひとつ作りたかったものに着手

毎回思うのですが
作っていると段々目が慣れてくると言うか
もう自分が作っているものが良いのかどうだかわからなくなってきます(汗)

で、作ったのがこちら
RIMG2069 (2)
裂きイカ…って言うんでしょうかね。
RIMG2070_20130420230626.jpg
手を加えたらアタリメにも変化出来そうですが
ハードル高そうなので今は控えておきます(謎)

理想としてはこんな感じにまとめたい
RIMG2068 (3)
(柿P友情出演)

とは言え、フニョフニョなのでどう加工して良いか見当がつきません。


こうして今日も…



【デザフェスまでの道のり】

  現在:かき氷2個


まったくもって変化無し…
また夢にうなされそうだ…(ホロリ)



良い夢見ろよ!←自分に暗示

PageTop

おままごと。

今朝夢を見ました。
それはデザインフェスタの会場で
何故か自分たちのブースの下見が出来るとかで
本番に備えそれぞれがディスプレーの状態を見ているような場面。

なのに・・・
他の出展者の皆さん凄いガチで並べていらっしゃる
その様子を見ながら
かき氷2個と八つ橋しかない自分は
(現実的には八つ橋すらまだ加工していない)
めっちゃ焦って
「えっ今日5月18日じゃないよね? 違うよね?」と
確認していると言うソレ



相変わらずうなされています(謎)





それなのに
何故か納豆について掘り下げたくなり(唐突)
この前のマコマコスペシャルの時残っていた納豆の素をいじってました。
と言っても 加工前の豆の状態。

RIMG2068 (2)

室内で暗くお見苦しい写真でもありますが(汗)

左から 納豆になる前の大豆(のつもり)
中央  納豆になる為に着色している大豆達
右   水洗いしてねばねばをとったモデルの納豆

こんな感じでできるだーーーけ本物を見ながら作る事が多いです。

本来は、完成品の納豆の色にして形成すれば着色と言う手間は省けるのですが
なんとなくその前の段階の蒸した大豆から作ってみたくなりました(笑)

蒸した大豆を着色しながら段々納豆へと姿を変えて行くさまを実は楽しむのが好きだったりします。
着色も2度塗り。
その方がより納豆らしくなっていくような気がして

他人はその工程を「拘り」とか呼ぶかもしれませんが
リアルさを追求して 等と言うよりはむしろ
おままごとに近い感覚で遊んでおりますw

多分…
リアルさを追求した上での作業なら多分飽きてやらないでしょうw

着色をするという事は
逆を返せば使用して行くうちに剥げて行くリスクもまたあるわけで
手間的にも時間がかかる分決して良い方法とも思わないんですが
納豆といえども、それぞれの豆に表情がありみんなバラバラ
なので一粒一粒着色して行く方がよりそれっぽい感じがするというのも
また自己満足な上での作業であったりします。

効率的を考えるなら別ですが
私の場合のハンドメイドは量産して沢山売る事ではなく
作る楽しみを優先してしまうので
こんな感じになってしまうのです

RIMG2069_20130420130205.jpg
中央が一度塗りの納豆。


で、1時間ちょっと費やして着色した納豆の素を
納豆にするべく苦戦しておりましたが
難しい。。。
糸引きと泡がとにかく出来ない…

なんつーんだろ
一瞬その表情は見せるんだけど
時間と共に消えちゃうと言うか…
奥が深いっすー

納豆に限らずですが
物を作っているとその奥深さを発見し
時にそこにはまったり
時にその壁に阻まれて諦めたり
色々ですがw


とは言え個人的には納豆は
「寝た子は起こさない」主義でたれを入れたらさっくりと泡立たないように混ぜて食べる方が好みなのですがw



また、変な夢にうなされないように
とにかくカタチにしなければ・・・・


ではではまた~



【デザフェスへの道のり】

 現在:夢には八つ橋出てきたけど実際はかき氷2個のまま!

PageTop

〇〇な人

朝、何気なくいつも飲んでいたインスタントコーヒーに挑戦してみました。
コーヒー+牛乳と言う飲み方なんですが
濃かったのかわかりませんが 全部飲めずストップ…
胃腸が全快するまでまだ時間が必要そうです。

個人的に物を作る時は出来るだけ実物を見て作るタイプでして
この実物を見る という行為はすなわち
よくテレビ番組などで見る

 『スタッフが美味しく頂きました♪』

と言うソレと直結している事でして
『美味しく頂けない』今、作れない状態のものがいくつか…(トオイメ)

その一つがオールドファッション
早く美味しく頂ける日が来て欲しいです。。。(お腹が空いた)



と言う事で あっという間にデザインフェスタ開催日から一カ月を切りました。
そろそろ本題に入らなければ…じゃないですが
正直作りたいと思っていたものが全く出来てない状態です

得意のカチカチ山でいえば
「なんだこの焦げ臭いにおいは…」ぐらいのところでしょうか(謎)

丸焦げにならないようにと作ったのはこちら
RIMG2068_20130420000354.jpg
生八つ橋です。

黒ゴマはまるでステルス戦闘機っぽくて好きなんですが
今回はわかりやすくニッキと抹茶バージョンで。

今思えば「生八つ橋の人」と呼ばれた事は無かったなぁ。。。
色々なジャンルの「(これと言ったら)〇〇の人」と言うのを制覇して行きたいのですが
今獲得している多くの方から言われるのは







【変な人】このカテゴリが一番有力なようです(汗)

そういうの狙ってませんからっ!!!!


元々八つ橋はあまり考えていなかったのですが
ひびきさんのチャリティーイベントに提供できるものを探していた時
ストックしていた八つ橋が見つかりまして
なんとなくそれ見ていたら
また作ってみようかな…と思い作ってみました。
裏面の状態によりマグネットにも加工したいのですが
多くは根付辺りになりそうです。
根付の場合毎回鈴をつけるべきか否かで迷います

鈴付きが良い!と言う方がいらっしゃいましたら
鈴も付けますがなんとなく音が出るからどうなのだろうかと…
(そんな私はスマホの着信もすべてバイブ仕様)

こちらも自分にとっては一つの代表作に当たるので
クリマ用として一部展示品にしようと思います。

と言う事で恒例の


【デザフェスまでの道のり】

 現在:加工してないので結果 かき氷2個のまま(変動なし)

PageTop

マコマコスペシャル完成。

すずさんに呼ばれているので
ささっと 完成品のアップでございます。

RIMG2068 (4)

海苔をまいたらそれっぽい感じになりました

RIMG2069.jpg

でもあくまでも主役はご飯(笑)

需要がありそうなら
デザフェスようにも少し作ってみようかと思います

とりあえず今日のお買い物リストに
納豆を入れておこうと思います(笑)


ではではまた~



【デザフェスまでの道のり】

   かき氷2個(変わらず)

PageTop

マコマコスペシャル

コホッ 
ニュースの時間です。

先日お伝えした内容に一部訂正がありましたのでお伝え致します。

6月29・30日に開催されますイベントは
正式名称 クリエーターズマーケット でした。

うん
















合ってたよあたし!(爆)
なんとなく複数形なのになぁと英語2の私も思いましたが(素朴な疑問)

人の言葉に耳を向ける事は大切
でも時に自分を信じる事の大切さを学んだような気がします(大げさw

詳しくはこちら→ クリエーターズマーケット


以上ニュースの時間でした。


ってことでマコマコスペシャルを作ってみました。
初めての方はそれがなんだかわからないと思いますが
世間一般的な言葉に変換してお伝えしますと








納豆巻きの事ですね(ズバリ)

何故マコマコスペシャルなのかは
さほど重要じゃないので省きます(ォィw)
知る人ぞ知るって奴ですw

これはデザフェスようでもなく
クリマようでもなく
入院中お世話になった方へ持って行こうかと…

試作とプレゼント用ばかりで進まないのが現状ですが
(前回の明太子同様)
相方のブログを見る限りきっと大丈夫!
そう確信致しましたのでご安心ください!
(画面に向かってと言うより自分に言い聞かせているような気も…)


って写真忘れるところでした
珍しく作っている工程部分の写真です
RIMG2068 (3)

これだけだと軍艦巻きっぽいですが(笑)
この後海苔を巻いて行こうと思います。
きちんと再現するならば
切り取った時の断面が望ましいかもしれませんが
そこまでのリアルさは追求していませんw
若干おもちゃっぽくってのがもしかしたら今回のテーマかもしれません。

RIMG2070.jpg

まだ乾燥中の状態ですが
裏もご飯で埋めてみました。
本当はこれやるとマグネットの高さとの調整があり
裏なのでどうかとも思ったのですが 気分です(きっぱり)

また出来あがったらアップします~

ではでは




【デザフェスまでの道のり】
  現在 かき氷2個



追記:合ってたよ!と書きましたが 正確には伸ばす棒が一本足りませんでした(惜)
   正:クリエーターズマーケット
   誤:クリエターズマーケット
   気になる方は前の記事と読み比べてみてくださいw
   英語って難しいね。。(謎)

PageTop

カテゴリ増やしてみました。

ご無沙汰しております。
実は先週一週間ばかり入院しておりまして…

あっ、冗談ではなく本当にw
色々な作業が一週間手付かずになってしまいました・汗

と言う言い訳から入りましたが
いくつかのお知らせを。

5月18日土曜日に東京ビックサイトで開催されます
デザインフェスタ37に
尊敬している作家のあんころさんと共に
出場する事になりまして(2度目)
それにむけ準備している状態です。

ブース番号は 一階のどこかです
と、言い切りたいところですが(ォィ!
確か…Eの200番台だったと思います(コラコラ

あっ、【E-286】KOH&あんころ での出展です。
(あんころさんのブログから引っ張ってきた)

大事な事は3度繰り返せ! と昔の友達からは言われてきましたが
めんどくさい事は一度しか言わないタイプです(照)



もうひとつ今度は6月のイベントですが

2013年6月29日30日にポートメッセ名古屋で開催される
クリエイターマーケットに
(え・・クリエターズマーケットじゃないんだ・・・とここで気がつく)

コホッ(テイク2)

2013年6月29日30日にポートメッセ名古屋で開催される
クリエイターマーケットにLomi-Romiさんのブースに
委託で参加させて頂く事になりました。
名古屋発上陸です(台風か!w

詳細はひびきさんのブログにて→

日にちが近いので迷っていたのですが
以前も記事にしましたように
今回のデザフェスではこのクリエイターマーケット用の作品を
非売品展示しようと思っております。

もしも…ですが
時間的に早くは来れない方でも
せめて作品がどんなものだったのか現物を見て頂けたら
と思っていたので

と言うほど早く売りきれるのか?という話でもありますが(爆)




告知は以上です。

と、長くなりましたが 入院前に仕込んでおいた明太子をちょいといじってみました。

個人的な感傷なんですが
デザフェスの日と明太子屋の命日が重なっている事に昨夜気がつきまして
これも何かの縁かなぁと。。。


今までは一結堂という名前を用いておりましたが
今回はただの明太子と言う事で出品しようと思います。
なので今までより唐辛子を効かせてみたのですが
この辺は考えながら調節して行きたいと思います。

あと、リアルさを追求する事は 時に行きすぎる事もあり
それがすべて良いとは限らない という考えを持っているのですが
それをうだうだ言えるのは そこへ到達した者だけが許された事であり
中途半端な位置で悩むくらいならいっそのこと
追求した奴を作ってみようじゃないの!
ってことで今回作った明太子で一番意識したのはズバリ【血管】ですw

グロイんじゃないかとも思いましたが
そこまで行ってから考えたい と思ったので
お好みはそれぞれあるかと思いますが
まぁ・・ こんな感じになりましたw

RIMG2079.jpg

ちょっとわかりにくいですが
切り口に近い部分の線がそれです
(茶色っぽい点は唐辛子の一部)
RIMG2075.jpg
断面部分も見て頂きたいのですが
坂田さん(デジカメ)の限界がこのあたりだったので…

RIMG2072.jpg
断面の透明感はこんな感じ。
個人的には今までの中では一番理想かもと。
ちなみに奥のは前回作った物でございますw

作ってみて思ったのはやっぱり明太子には
昆布やゆずがあった方が良いな と…(そこ?w)

無いバージョンの需要があるかはわかりませんが
レアと言う事でこれも何処かに紛れ込まそうかと思いますw
そういう当り(当りなのか外れなのかわかりませんがw)っぽい遊び好きなのでw



と今まで以上に長い記事になってしまいましたが
最後までお付き合い頂いてありがとうございます(ペコリ)

ではではまた。

PageTop

ジレンマ

ツイッターにも同じ事をつぶやきましたが
昨日スマホの待ち受け画面を
すずたんの寝顔に変えてみました。

それを早速下の子に見せたら
第一声が
  「死んでるみたい」でした。
強く否定出来ない自分がここに…(すっちゃんごめん)

どうも自分ちの子の可愛い寝顔は
なかなか世間一般に受け入れられない傾向にあるようです
犬ねこじゃないからなのか
それとも・・・
うちの鳥様達だからなのか?
私も色々な経験を積んでいるので
ここはあえて深く追求しない事に致します。

なんとなく今までの自分がそう言っている気がします(謎)


ただ一つこれだけは言っておきます

すずは可愛いです!(親バカ)
もうすぐ2歳です!






と、どーでもいい話は置いておいて
あの後耐久性の為レジンコートしてみました。

RIMG2067 (2)
出来るだけ必要以上にべったりならないように
30分以上かけて細かく塗ったものだから
終わった頃には魂を奪われてしまいました…(謎)

RIMG2068 (2)

こんな感じ。


ここまで来ると色々な問題が浮かんできました。
まず、穴に通すものは何が良いか?
そのままでも使えますが大事なICカードが抜け落ちてしまう可能性もあります
かと言って固定すると今度はチャージできなくなる
出し入れがしやすい為には取り外しが簡単な方が良い。
だけど、外れにくいものにしなければいけない。

そう、作っているまではある程度想像していても
実際その段階になると予想以上にハードルが高い事に気がつくと言う…
カニカンの着脱というお話も
確かすいーたさんのところで見かけたような気がしますが(間違っていたらごめんなさい)
生憎我が家にそのサイズのモノが無く試せない…

そんなダメージを受けつつ
もうひとつ大きな問題が…

それはコスト
土台がある程度高いのはわかっていたのですが
(スライドケースなどに比べ)
それ以上にコート用のレジンが想像以上に使う使うw

昨日楽天で購入した土台を元に換算すると
当初頭に浮かべていた金額だと材料費だけで足が出てしまうかも…と。。。
設定が2000円を超えそうな現実にため息が。。。

一流の作家さんならブランド力の部分も加味されますが
私の場合そういうのは無いので

昨日までのワクワクした気分から一転して
結構どよーんとした まるで今日の東京地方のお天気のような
そんな状態だったりします(謎)


と考えても しゃーないので(笑)
なんとなく価格が入った展示品の流れになりそうですが
それもまぁいっかーと開き直って作ろうかと思いますw


儲けようという気はゼロと言ったら嘘ですが
価格=材料費で終わるのは
一番最初にchuu様へ納品したマグネットのトラウマと同じで
それは明太子屋にも言われていた事ですが
「次にも作れるだけの余力がある金額設定にしないと作れなくなるぞ」というソレを思い出します。

毎回価格設定は頭を悩ませます。。。


悩んだ分おなかの脂肪が減ってくれれば…
そんな淡い期待を抱きつつ(無理!)
この辺で~

PageTop

タイトルっていつも忘れがちだよね?

お久しぶりでございます(ペコリ)

私ごとですが、3月の終わりから昨日まで静岡の方へ行って参りました。
上の子が一人暮らしを始めたのでちょっとそのお手伝いに。

静岡最高!
なんなら代わりに住みたい!と思うほど良いところでした。

その静岡で一番驚いた事はズバリ













電気ケトルってホントにお湯が直ぐ沸くんだね?

という事でした(そこ!w

えぇ、うちは未だにやかんなので(誰も聞いちゃいない)


そしてもう一つ発見が!

我が家に居るすずたんことスズメの
脳内メモリーが増幅されていた事!
今まで三日合わないと記憶から消去されていたのですが
今回覚えていてくれました♪
逆に…セキセイのテトラさんに「ただいま~」をした時
ちょっと不審者扱い的な視線を頂きました(汗)





うん、どうでもいい話ですな(爆)

本当はイベントへ行った時の話などアップしたかったのですが
あまりに熱く語ってしまいそうで
どーしても記事がまとまらず(汗)
そっちは少し落ち着いてから・・・・かな?(ォィ!

静岡に居る間する事が無かったので
とりあえずちねり米用の粘土を少しばかり持って行きました。

初静岡産ちねり米で作ってみたのはこちら

RIMG2067.jpg
ブログに記事アップするの久しぶりですが
相変わらず画像がでかいっすねぇ(汗)

こちらはわかりにくいですがICカードケースって奴です
パスモとかスイカとか入れる奴ですね。
スマホケースにデコる方は多いのですが私の場合自分が日ごろ使うからかもしれないんですが
ICカードケースにやってみたいと思っていました。

が!!!!!!!!!
これがどこにも見つからない
基本ネットでお買い物しないタイプなのでそれがネックとなりまして
それをツイッターでつぶやいていたら
すいーたさんが譲って下さると言うので
とりあえず五枚ほど譲って頂きました(ありがたやありがたや)

譲って頂いたと書いておりますが
まだお代は未納…いくらになるのか心配です(汗)
春の祭典でお会いした時お渡ししたかったのですがすれ違い・・・
そのまま借金が残った作品に仕上がってございます(ぇ?)

RIMG2068.jpg
静岡産ちねり米はこんな感じ。

個人的にはここでとめておきたいところですが
強度の関係でレジンコートをして行こうと思います。
この場合質感より強度優先で今回行こうと思います。

今は五枚しか手元に無く、これはとりあえずどんなものか確かめたかったので
自分用もしくは試作として誰かに託そうかと(笑)

本当は黒も欲しかったのですが
これを機会にネットでのお買い物も検討しようかな…
と思っていたりして(笑)

日の丸弁当を作りましたが
こちらはもし作品として出展可能と判断した時には
お赤飯を始め色々なバージョンへと展開して行こうと思っております。


需要があるのかどうかは不明だけど(爆)

それ以前に間に合うのか?って話だけどw


ではでは長くなったのでこの辺で~

PageTop
