神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

チャリティー企画 Piece of Dream

こんばんは
先にお知らせをひとつ
Lomi-RomiのひびきさんがPiece of Dreamプロジェクトを始動されました。
o0400040012463081695.jpg

色々な作家さんの手元で眠っているパーツ達・夢の欠片を集め
何か役に立てないか? ということでこのような企画が誕生しました。

詳しくはひびきさんのブログをご覧ください。

私は他の作家さんのような文章力も無いので
ホントざっくりとの説明になりますが
要は色々な人気作家さんの元に眠っていたパーツ達を使い
500円玉ワンコインで参加できるワークショップを開催
その収益は東日本大震災義援金に寄付という
ワークショップで楽しめて 更に義援金にも充てられると言う
そんな企画だそうです。

以下ひびきさんのブログよりお借りいたしました。

第1回目は
3/30~31原宿デザフェスギャラリーEAST101-b
Lomi-Romi春の祭典にて行います。

詳しくは、春の祭典ワークショップのご案内記事にてご確認ください
(現在更新準備中です)

第2回目は
2013年5月18日(土)・19日(日)
デザインフェスタ37
東京ビッグサイト
にて行います。スペースNO決定されていないため
のちほどお知らせします!

第3回は
2013年6月29日(土)、6月30日(日)
ポートメッセなごや3号館
にて行います。スペースNO決定されていないため
のちほどお知らせします!

その後は・・・・

出展イベントで場所が確保出来る場合続けておこなっていきます!
平成26年3月31日(月)まで
日本赤十字社で募金を受け付けているので、これまでの期間を目安として
出来るかぎりみんなで続けていきたいと思います!


内容は各会場で異なりますのでその都度イベント会場毎にご確認ください!

たくさんの皆さんに参加いただけますように・・・・


私個人は何でお役にたてるかわかりませんが
少しでもお手伝い出来ればと思っております。


と、先日の日の丸弁当にレジンコーティングしたのがこちら
RIMG2060.jpg

強度をとるか質感をとるか 毎回ジレンマ(笑)

おかげさまで強度の方は大丈夫になりました。



今日はお出かけして来たのですが
そのレポートはまた後日。

ではでは


PageTop

赤白黄色~♪

チューリップの歌の事ではございません(笑)

人様にお渡しするモノを作っておりました。
RIMG2033_20130318170121.jpg
日の丸弁当と言うソレ

以前作った時に 漬物が欲しいと言われまして
たくあんとしば漬けと悩んだのですが
梅干しの赤があるので黄色の方がよかろうと(安易)

ご飯にそれぞれの色が染みたご飯仕様にしようか迷ったのですが
今回はリアルと言うよりは
おもちゃチックな感じにしたかったので
それぞれの大きさの対比率もバラバラです。

最初、「たくあん小さかったな」と思ったのですが
逆に梅干しとかと同じ比率で作るとバランスがおかしくなるなと思い
(実際には梅干しもやや誇張して作っている)
これはこれで良いかと♪ 
デフォルメって奴でしょうか…

RIMG2034_20130318170122.jpg

スライドケースになっています。
補強も兼ねてこの後レジンコートして行こうと思います。
これをやると質感は大きく失われそうですが
そこも含めおもちゃっぽくしたいのでソレも良いかなとw



先日ひびきさんに自分の作品のイメージを聞いてみたところ
予想外のお返事を頂きました(笑)

と言うのも私が作る作品のイメージの中で良く言われていたのが
「おせんべいの人」だったのですが
彼女の中では「明太子の人」だったようでw

【ちねり米の人】目指してがんがります(あまのじゃくw)

現在スライドケースしかないんですが
出来るならICケースって言うんですか?
パスモとか入れるちょっとしっかりした素材のケース
アレを探しているんですが見つからず…
(注:ネットで買い物をしない人間なので)
デコ土台用にあったらちょっと試しに作ってみたいなぁ
と思っとりやすw


ではでは~

PageTop

ゴマ

先日髪を切りに行ったところ
イケメンの美容師さんに
「花粉症ですか?」と聞かれ
「咳とか出るから鼻風邪かと思ってるんですが・・・」と言ったら
「花粉症も喉やられるから咳も出ますよ」と言われ
イケメンの美容師さんが言うのなら花粉症でもいっかなーと思い
先日から花粉症デビュー致しました(あっさり)

今までは自分を信じて生きてきましたが
人を信じるって大切。
イケメンの美容師さんならなおさら(そこ?!


と、バビブベボ星人になりながら作っていたのが
アーモンドフィッシュとか小魚アーモンドとか色々な名前で出ているソレ。
名前も色々なら 実はその内容も色々だったと
先日売っていたそれらを買ってきて比べてみて知りました。
RIMG2033 (2)

奥は最初に出会ったモデルさんと同じタイプ
手前のは「しらす?それともめだか?」と思うほど華奢なお魚さんたち。
でもめっちゃ美味しかったw
RIMG2038 (2)

人類が二足歩行になるまで 的な感じで並べてみました(無意味に)
やはり干からび加減が足りません
が、ヒートン刺す事を考えるとここはどうしても厚みが出てしまうところ(ジレンマ)

以前もアップしましたが
それを見た友達が
「ゴマも欲しい」と言うのでゴマ作りつけてみたのがこちら
RIMG2047.jpg

全体像がこんな感じ
RIMG2046.jpg

作ってみたものの 
ホントに需要があるのだろうか?と言うようなマニアックな一品に(笑)
とりあえずは最初にお題をくれた友達に見せて
喜んでくれたので良いかなーとw


ではではまた~

PageTop

ツンデレ君

すけるくん と言う粘土がありますが
これは すけるという粘土に君をつけたわけではなく
すけるくん という5文字が商品名なのは既にご存知かと思いますが
モデナ と言う名前の粘土があります
私個人としては一番多用している粘土だったりします。
そのせいか敬意を示す為 モデナ とは言わず
モデナさん とさん付けで呼んでいたところ
それを聞いていた下の子は「モデナさん」という商品名の粘土だと思ったそうです。

そう我が家では粘土をさん付けで呼んだりします
(例:モデナさん グレイスさん)

とは別にあだ名で呼ぶ粘土もあったりします
それが コスモス と言う名前の粘土
なんかのきっかけで使ってみたところ
かったいのかと思いきや
デレ~ってなるその扱いにくさに
「ツンデレ粘土」と呼んでいます
うちではツンデレ=コスモスの事ですが
ツンデレの事を
「あいつコスモスみたい」とは言いません。


というどうでもいい話はさておいて
コスモスと言えば質感的にクッキーを作る時に用いる方も多く聞きますが
そのクッキーを作ってみたその後
奴らはこうなりました。

RIMG2033_20130308112720.jpg
左側が粉砂糖がついているような粉っぽいタイプ
右側がザラメが横についているタイプ

個人的にこの左側のタイプが好きで作ったのですが
まぁ何と申しますか
出来あがりの見た目のインパクト
という点においては 実物のおいしさは重要視しなくてもいいのかも?
という単品のそれでは非常に地味なもののような気がしますが
こちらは基本ブローチにして複数つけて楽しんで頂ければ
と思って作ってみました。

という複数の方割れが同じタイプのザラメなので
何か色が入ったものが出来たらとも(苦笑)
RIMG2034.jpg

クッキーではございますが
以前の作品から連想すればそれは
八つ橋とザラメせんべいの応用編でもあったりしますw
RIMG2035_20130308112724.jpg
いろんなものがあるとは思いますが
ザラメはすけるくんをカットしたものが一番それらしく見えるような気がし
愛用しています(聞かれちゃいないw)
今回も朝一で刻みましたw

RIMG2036_20130308112726.jpg

今回からブローチなどに加工する予定があるものの裏面は
レジンコーティングし始めました。

なんとなくニスだけだと色移りが気になり
お試しでw

絞り出しとか チョコとか作れるといいのですが>クッキー

まだあると思っていたその時間は
あっという間に切羽詰まってきていて
間にあうのでしょうかあたし・・・(汗)

ではではまた~

PageTop

魚が一匹魚が二匹~

眠い時に何かやろうとしても
意識が集中出来ないので失敗しますね。。。

それは経った今
記事を書いていてどこかのキーを押したその瞬間
一瞬にして消えた!
と言う悲しい出来事に見舞われました。

が、眠すぎていまいちダメージすらわからないまま
再度記事をアップしております(いいんだかわるいんだか)

それは目玉焼きの神様が降り立つ前に
作っていたものを とりあえずストラップに加工しました。

RIMG2031_20130308001503.jpg
こんな感じ。

最初レジンでコーティングしようと思っていましたが
トゥルットゥルッになったのでやめ
いつものニスを塗る事に。

色々様子がみたいのでとりあえず自分用。

RIMG2035_20130308001505.jpg
いろんな角度から狙ってみました
RIMG2036.jpg
と言うほどの違いもわからないw

RIMG2039.jpg

ねっむいなぁ。。。(ぇ?

RIMG2041.jpg

今の段階ではこれが精一杯
もっとお魚の銀色に光る市の部分を再現出来たらとか
色々課題も多そうです。

じゃらっとしたところが見たかったので
急いで加工。
胡麻はのちほどつけるか考え中

では睡魔が来たのでこの辺で

PageTop

段だん

ラララララーラララララ~♪

先日チラッと最後だけみた
映画アンフェアのそのラストのシーンで流れていた
『LOVE IS ECSTASY』が急に聞きたくなりYouTube連続再生

と、本編とは全く関係ない出だし
うちはそういうブログなんです(誰に向かって?)

先日デザインフェスタの出展者紹介のところに
どんなふうに紹介されているのかなーと探してみました。
正確には どのように紹介されているかは
自分のページを見ればわかるんですが
あのランダムな一覧の中にどんな感じにあるのか?
それが知りたくてみていました。
















ちょっとネット酔いしかけ、
20分が経過して諦めかけた頃ようやく見つかりました(ホッ)



自分の割には先取りして作ってみましたが(かき氷)
時は5月 若干フライングしすぎた感も…(汗)
アレを見た人はどう思うのだろう…
ちょっとそんな事がよぎりました(謎)

気候よどんどん暑くなれ!(ォィ!




ってことで季節感に左右されないモノの続きです。
先日の目玉焼きの続編というソレです。
決して引っ張っているわけではないのですが
強いて言うなら現在滞在している【神様】は
目玉焼きの神様らしいと言う事です(謎)

タイトルの段だんは
新鮮な卵ほど白身の部分が2段になっている
我が家は新鮮な卵を常に常備しているわけではないので
うっすらとした記憶なのですが確かそうだった!

と思い、目玉焼きもそんな画像を見た事がある(気がする)
と言うので作ってみました

RIMG2035.jpg

実は2種 迷ったので(ぇ?

RIMG2033.jpg

最初に作った段だん
もっこり白身さんも白い色合いなんです
普段目玉焼きはあまり作らないので火が通ったイメージで白くしてみたのですが
記憶の中にあったのは 透明がかってなかったっけ…?というソレ。

RIMG2031.jpg
わかりにくいかもしれませんが 透明バージョン

でもなんか違う気がする…
って言うより 盛り上がりすぎという家族からの指摘が
個人的には これくらいあっても良いんじゃないか?と思うのですが
母親が貧祖な目玉焼きしか作れないせいなのか認めてもらえず。。。

次回小市民バージョンを作ってみようと思います(意地で)

初めて試行錯誤で作ってみたのですが
作っているうちに「こここうやってみたらどうだろう」と言うのが浮かんだので
次はそれで試してみようと思います。

その時まで 目玉焼きの神様が滞在されていたら

の話ですがw


余談ですが最初に作ったのに何故ヒートンが刺さっているかと言うと
本来はストラップにする予定は無かったのですが
失敗なら ついでに耐久性も調べちゃおう♪と
家族を実験台にして携帯にでもつけてもらおうかとw

もう一個の方はブローチピンをつけたのでブローチに
前回の二つはマグネットをつけてみました。

結構可愛いと思うんだけどなぁ…
なかなか家族からのOKがもらえません

今まで作った中で上の子に一番褒められたのは
模型用に制作した【石】でした(サイズ5mmぐらい)

ラララララーラララララ~♪
ラララララーラララララ~♪

ほーめーらぁ~れたぁ~いぃぃ~♪(切実)

ダメだしされないようにがんがります!

PageTop

白いお皿…

おはようございます。

唐突に目玉焼きが作りたくなり
作ってみました
初目玉焼きです。

正直、想像していたよりも
悪戦苦闘いたしました…

その悪戦苦闘中
相方さんであるあんころさんは
出し巻き卵を作っていたようで(笑)
卵というシンクロ感にニヤリとしてしまいましたw

ちなみに私の目玉焼きは
何かとセットして と言うモノじゃなく
突発的なので これからどうしようかと・・・
相変わらず計画性がございませんw

ちなみに出来たのはこちら
RIMG2018 (4)
注目して頂きたいのは
右下にちょこっと出ている端っこの焦げ目(そこかい!w

なんとか形になりほくほく状態の私は
ちょっとままごと遊びをしたくなりました
RIMG2025 (2)
ありあわせの寄せ集めw
なので大きさとかそろってないですw
(雰囲気と勢いがポリシーです!)

あー白いお皿に乗せたかった・・・

そうそう ちなみにですが
これは最初からマグネットかブローチにしようと思っていたので
裏はフラットですw

一個だけ大きい奴の裏の質感もつけたんですが
難しいっすねぇ。。。

ってパッチン留めとかでも面白いかも…



ではでは~

PageTop
