神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

大切な存在はいつもそばにいるとは限らない

2012.7.14バナー300px


大切な存在から目を離しちゃいけないよ?
だって
気がついた時にはすでに
その手からすりぬけて居なくなっているかもしれないんだから…


と、その大切な存在が私の手元から去ったことを知り
焦って探しに走った正午前

皆様こんにちは。
タイトル ちょっと捻ってみました(無駄に)

RIMG4175 (2)

そして昼過ぎ感動の再会(大げさ)

ある意味商売道具と言っても過言ではないくらい
モデナ一筋だったりします。

作品の8割はモデナと思って頂いて構わないくらいの使用率の高さ
(残りはすけるくんなどなど)

まぁ実際の比率はわかりませんが(ォィ!w


ということでお店が開く前に 若干残っていたモデナさんで作ったのがこちら
RIMG4171 (3)
ツイッターにてひびきさんより
昭和のパンシリーズの中で クリームパンとチョココロネがお気に入り とのお言葉を頂き
調子に乗るタイプなので ちょっと増産してみました。

前回より大きめ(マグネットにも加工できるようにと)

この大きめというのが厄介で
ぶっちゃけ 納品期日に間に合う可能性が低いです(コラ!
ぎりぎりの賭けですねー

この子たちを乾かしている間に
RIMG4172 (4)
こちらの待機中の方々に チョコレートのコーティングをさせて頂きたいっ!

と同時に…
RIMG4176 (2)
この方々の今後の身の振り方を親身になって考えたいっ!

などなど色々やることがあるのですがその40%ぐらいしか進んでいません(汗)

と、アメブロ時代からの方は既にご存知ですが
うちのデジカメ 通称『坂田さん』と言いますが
どうもやる気がない死んだ魚のような目で有名なキャラのあの方が由来なんですが
実際も どうもカメラ自身も同じ性格のようでして…(謎

色合いがかなり悪いです
画像がでかい割に申し訳ない。。。

坂田さん視点で魅力的な被写体以外はこんな状態の画像が並びます。
一つは光の加減なんでしょうが
カメラに詳しい友人に見せても
赤の出方が異常らしいです

なので あくまでもイメージってことで
補えない部分は 各自の妄想にお任せするということでお願いいたします(丸投げ)

では モデナさんとの初デート楽しんできます♪


PageTop

真打

2012.7.14バナー300px

↑出来たよ!(誰に向かって)

FC2ブログにまだ慣れてません。
過去記事の編集画面がエラーで表示されず
あたふたした昨日。
今日その画面が開き、リンクタグをコピーするだけだったのに
変なボタンを押したら 過去の記事が前後しちゃったような…
まぁいっか(ォィw

ところで
「信じる」ってどういうことですか?
人を信じる
大事なことだと思います。

もしかしたら・・・
という 疑惑が例え自分の中に数ミリでもあったとしても
疑う人間になるより
人を信じられる人間になりたい
そう思う人は多いはず

だから私も信じようと思います
やや怪しい雲行きでも
めざましテレビのお天気お姉さんが
「お洗濯は大丈夫です」
といった言葉を

うん、信じて出しっぱなしで出かけちゃおう・・・(マテ!

ホント雨降らなきゃいいけど… ←実はちっとも信じちゃいない者の発言w


さて、昨日早く寝たせいか
今日はだいぶ体調が回復してきました。

寝る前にツイッターで
「みんな オラに元気を分けてくれ!」 と書き残してきたのですが
何人の人からの反応があるか楽しみに朝を迎えてみたら
なんと!
















誰もいませんでした(悲)














一人で強く生きてやる!
と決意を強いられた朝でした(ぇ?

そんな決意のもと着色したのはこちら
RIMG4172_20120629113906.jpg
柿Pです。

去年出展したデザインフェスタ34
一番最初に聞かれたのは
「柿Pいくつありますか?」でした。

前回被災地へ向かった移動雑貨店でも
柿Pは人気だったようです。

「すごく好評だったよ」というのは
ひょっとしたら
「次もお願いします」なのかもしれませんが
なにぶん…
作るのは気まぐれなので
柿P祭りが来ないと作れない性分 厄介です。

その中で前回のジャーマンポテトのあと
ちょこっと作ったのがこれで
途中粘土が切れて終了(あっけない)

間にあうかわからないけど
作れたら 追加して作ってみます(笑)

RIMG4173.jpg
ストラップならこーんな感じ。


では お天気おねえさんを信じて行ってきまつ!

PageTop

2012.7.14バナー300px

なんとなくだるいです。。
久しぶりに風邪特有のかったるさを味わう

納品を考えるともう一週間切るのではないかと
そんな状況の中
マイペースに作っています。

ずーっと放置中だったドーナツのうち
朝、2個だけ仕上げてみました

RIMG4176_20120628133205.jpg
黒蜜きな粉
そんな名前だったような・・
期間限定のドーナツでしたが 結構好みでした。

ただちょっときな粉の色が濃かったのかも…(と反省)
RIMG4177_20120628133204.jpg
普通なら王道のチョコファッションあたりが
作り手としてはわかりやすいのでしょうが
こちらは ある方からのリクエストで作ってみました(笑)

応用編でかりんとうも作れそうだなぁ
と思いつつ 
思ったままでなかなか進みません。。。

こちらは既にニス塗り後なのであとはキーホルダーにでもしようと思います。

ではでは~

PageTop

2012.7.14バナー300px

一度アップしたら
今度はそれをコピーしておけばいい
そう思っていたのになぜか反映されず。。。
この辺はアメブロの方が使い勝手が良かった気がします…(トオイメ)

皆様こんばんは

風邪っぴき生活二日目は
風邪薬を飲みつつ 睡魔に身をゆだね
だらだら過ごしましたが
ボディーブロー的な感じにつらかった(謎)

ちょうど一週間前
我が家の愛鳥 さくらさんは旅立ちました。
きっとさくらは これ以上つらい中
意識ももうろうとしながらも 頑張って生きてくれたんだな
と、ただの風邪をひいただけですが
そんなことを思いながら過ごしました。

まだ一週間しかたってないのに
不思議と もっと時間が流れたような気がします
バカな話ですが
なかなか 当時の鳥かごの掃除はできません
主不在のまま そのまま部屋の片隅に置いてあります


と、しんみりしちゃいましたが
本日も買い物をしながら突発的に「これ作ってみよう」と思ったのがこちら

RIMG4176.jpg

自分でも何故だかわからない(笑)
RIMG4177.jpg
初めて作ったフライドポテトとソーセージ
本日はここまで。

パセリなどはどうするかー
行き当たりばったりなので作りながら考えます

ちなみに 各5個ずつ作ったのですが(成形)
色を塗る限界はこの個数でした(半分が残っている状態)

今回のイベントはそれぞれ一種類を基本に考えているので
この5個のパーツをまとめてこの種類は終わり
でいいかなぁとw

一個だけしかつくらない ってのは
モチベーションを維持しやすくて自分にあっているかもしれませんw

ではまた~

PageTop

1か3か

2012.7.14バナー300px


うん、できた。。(ホッ)
めぃびすさんから教わったリンクの貼り方

何度か試してみて出来ました!
次回からはこの部分をコピーでいいかな(マテ!w


皆様こんにちは
昨日から風邪を患い
本来なら バカは風邪をひかないらしいのですが
夏の場合は逆でバカがひくらしいです

こんなところでおバカな部分を証明してしまいました(照)

昨日は仕事が入っていたので風邪薬が飲めなかったんですが(眠気の為)
今日はお休みなので 風邪薬特有の睡魔ととっぷり付き合いながら
まったりと過ごそうかと思っております。

そんな半ばボーっとした中の朝の風景

RIMG4171 (2)
昭和パンシリーズ。
思い付きで作るので大きさばらばら
このばらばらなものを 3個セットにして加工するか
単品で行こうか考えておりました。


7日の被災地へ向けてのものは
おそらく単品になると思います(数多い方が良いと思うので)

RIMG4175.jpg
こちらでっかい子集団の談合風景。
チョココロネは チョコクリームが多すぎるよ!と指摘され(下の子に)
作り直している方はかなり小さいものが出来あがりそうです・・・(汗)

RIMG4172 (3)
昭和パンの中のミニモニ的な方々。
小さいので単品だとなんかパンチに欠けます…
スマホピアスあたりならちょうどよさげな感じでもありますが
何しろ 私が持っているスマホは
ピアスの穴が無いため すべては感覚で作る感じになります(危)


余談ですが価格に関してはまだ決まってはいないのですが
今回で言えば
お赤飯のミラーと枝豆のワイヤーチャームは4ケタですが
あとは1000円以下がメインになるんじゃないかなと思っています
ピアス類は1000円で行きたいなぁと…

また、価格に関してはイベント参加費用などに影響されやすい為
以前のイベントと異なることもございますので
これならいいかな? と思って頂いた価格でご購入頂けるとありがたいです。
(安くなることもあれば高くなることもある)

確か来週が納品期日だと思うので(書きながら焦り始める)
足をお運び頂く際に参考になりましたらと思い
価格を含めた納品内容は記事にしたいなと思っています(あくまでも予定w)


そして リクエストというとあれですが
移動雑貨店が向かう場所はさんまが獲れるそうなので
それに関連したものがあると嬉しいようなお話を頂いたので
前回のデザフェスで便乗参加させて頂いた
【猫背なさんま】シリーズも作ろうと 昨日早速皿を作り始めました。

もともとがミニチュアフードなので
器から作るのはある意味普通の感覚でして
今回は和食器なので多少のぶさいくさも味ってことでw

RIMG3981.jpg
 
目標はコレ(笑) 写真暗くてすみません、、

デザフェスの時は 猫背なさんまのつぶやき というコーナーに参加して下さった方へ
主催者のリックさんが 参加賞としてお渡しして下さったようですが
今回は販売させて頂く形になりますw
頂きますバージョンとごちそうさまバージョン
マグネット加工して作れたらなぁ と思っています。

デザフェスでゲット出来なかった方は
14日のイベント会場にてご覧頂けたらと思います♪

ではではまた~

PageTop

懺悔

先日13歳の9頭身モデルの女の子がテレビに出ていて
どうやったら こんなスタイルになるんですか? 
という質問のところで
赤ちゃんの頃からお母さんが

 「長くなぁれ」

と、足をさすっていた。とありました


我が家の場合 下の子の時
同じように私も念じていました。

 「美味しくなぁれ」 と。

確かに いろんな意味で美味しそうに育ったかもしれません(謎)
でも何かが違うような気がします
はっきりとはわかりませんが
テレビを見ながら ちょっと胸の奥がチクリとしました
かるーく罪悪感

でも気のせいだよねきっと うんうん 偶然だよ(言い聞かせ)


と、寝る前なのでサクッと更新しちゃいます サクッと。


RIMG4172 (2)

寝る前なのに 「そうだ 京都へ行こう」というあのCMのように
「そうだ ニスを塗ろう」 と塗り始めました。

一番後ろの列の生クリームのそれだけ塗っていませんが
なんとなく こんな感じになりました。

ニス塗り同様 すべてが思い付きで作るので
大きさがバラバラです
計画性の無さは 売りです!
と、言いきってみると どうにかなる様な気がします(マテ!

「あれ? 横っちょの後ろのやつ何?」
と思った方が 推定で68%ぐらいいらっしゃると思いますが
トウモロコシです(キッパリ)

関連性はありません。

強いて言えば【唐突】という共通点があるくらいでしょうか?

もう一度言います

計画性の無さは売りです!(二度目)

まぁ実際… もろこしは難しいね。。(感想)
上手に作れたら可愛いかな と思ったのですが
サブパーツとしては良いかもしれないけれど
単品だとどうだろ・・

やっぱ腕の問題だろうか…

悩むと寝れなくなるので 気のせいってことにして
おやすみなさい。


あっ忘れていた
お約束の裏(誰も期待していないw)
RIMG4174.jpg

カレーパンともろこしはあまり変わりないね(笑)

2012.7.14バナー300px

と、ここで締めくくる予定でしたが
一つだけ。。。

出展者紹介のところのアイコン
柿Pと枝豆が写っているのを使って頂いたのですが
両方出展する という意味ではなく
新旧の意味合いで選びました。

時間が間に合えば柿Pもあるかもしれませんが
間にあわなければ 今回のイベントには柿Pは登場しないかもしれません
まだはっきりはしてないのですが一応先にお断りを

また、今作っているもののいくつかは
7月7日にオープンする移動雑貨店の方に持って行って頂こうかと思います。

移動とあるくらいなので 場所は良くわからないのですが
東北地方に行く予定です。
被災地の皆様に喜んで頂ければ という主旨での企画のようなので
おそらくプチプラとかいうレベル以下のお値段かと思われます。
バザーの出展みたいなものなので ブランド名的なものは表示していませんw
ご縁がありました際にはよろしくです(笑)

PageTop

くるくるくる

RIMG4171.jpg
チョココロネの土台部分

RIMG4172.jpg
ちょっと色っぽい裏側(謎)

子供の頃チョココロネもあまり得意じゃなかった
というのも このパン
中のクリームの配分が難しい

手前はたっぷり 途中からは空っぽ
平均的に配分しながら食べなきゃいけないのがメンドクサイ子供だった(笑)

にしても着色って難しい。。。


2012.7.14バナー300px

PageTop

難しい。。

RIMG4159 (2)

カレーパンと あんぱん

カレーパン自体もあまり食べないので(ォィ!w
実物を見て記憶して という感じなのだけど
パン粉が粗すぎるのかな・・・

形も丸と楕円とある感じで
迷いながら作った状態。

とりあえず途中経過の画像です(苦笑)


と、ここまでの昭和チックなパンを並べてみて思ったのは…



大きさばらばらじゃん…(滝汗)

まぁいっか(ォイlw

2012.7.14バナー300px
↑忘れないようにお知らせ♪

PageTop

梅雨の昭和のパン祭り(ぇ?

タイトルはもちろん
春のヤマザキパン祭りを意識したものです。

何がいけなかったのか
カビ臭いイメージがあるのは気のせいでしょうか・・(汗)


うん 気のせいだね(そういうことにしよう)

タイトル:神様の降りてくる時間
ここ最近ご滞在されている神様はどうやら
パンの神様のようです(謎)

とは言え自分が作りたいと思うのは
子供の頃の記憶のパン

RIMG4157 (4)

作りかけの様子です。
手前のが 記憶のパン

むかーしコッペパンみたいな長いのに
クリームが絞ってあり その真ん中に赤いのが乗っていたやつがあったような
正直苦手だったんですが
母が買ってきてくれた記憶が残ってます(うっすらと)

うっすらとなので本当はわかりませんが
こーんな感じだったような…

いっつも思い付きで作るので
そのメインの赤いのが不在です(これから作りますがサイズが合うかどうかが心配)

赤いやつの正体は何だったんだろ…

RIMG4158 (2)

こちらお約束の裏(笑)


ここ最近急いでアップするのでいつも忘れてしまうこれを

2012.7.14バナー300px

2012年7月14日(土)、15(日)

     (入場料2日共通1,000円)
入場券 当日発売
中学生以下(中学生は学生証提示にて)入場無料
時間:14日(土)10:00~17:00 
   15日(日)10:00~16:00
場所:都立産業貿易センター台東館
    (台東区花川戸2-6-5)
スイーツデコアート協会HP⇒★☆★

14日のみの出展です

ひびきさんのブログからお借りしてきました → 詳細記事はこちら

毎回リンクやら何かが足りてません(汗)


そんなひびきさんのブログの秋の祭典の記事を拝見して思ったのは

これ絶対売れないかもしれないけど作っちゃえ という遊び心重視の部分。

今まさにそんな感じで作ってます(絶対とまでは言わないけれどw)


自分の作ったものを見て誰かが喜んでくれたらそれは嬉しいことだけど
プレゼントと違い それが不特定多数の相手だと難しい
相手が何を喜ぶか想像しにくいから。

というのもありつつ
私の場合は 自分の気持ちがどうやら作品に出ちゃうタイプらしく
楽しく作っているものと
そうじゃない物がはっきりしていると指摘されたことがあったりしました。

なので 作っていて自分が楽しいモノ を前提に作っています。


本来ならイベントに参加するなら
ぜーんぶ売れた方が良いに決まってる。
けど、『頑張って作りました』とかそればかりが多いと
何のために作るのか? 営利目的なのか?と
そこに違和感を感じてしまうめんどくさいタイプです。

まず自分が楽しめること
そこからスタートしようと思いました。

パンとかは 多くの作家さんが作っていて
基本不利な勝負はしない主義なんですが
なんとなく自分の記憶を再現したくなった
ってのが 今のパン祭りの理由なのかもしれません。

エゴの塊のようなものですが
もしどこかで共感できる思い出を一緒に思い描いて頂けたら
幸いです。

そんな思いを込めながら作っています(照)

PageTop

普通でいること

10年と2カ月

さくら という名の文鳥が生きてきた時間です。

今朝、私との三つの約束を果たした後お日さまが昇る前にお空へ旅立ちました。


さくら から教えてもらったことが二つあります

一つは

 生きるとは食べること



もうひとつが

 残されたモノに出来ることは 変わりなく普通に過ごすこと


明太子屋の話にも通じることですが

それしかないんだろうな って今の自分は思います。



RIMG4157 (3)

残りの2個、少し明るい色で着色してみました。

RIMG4159_20120621140220.jpg

後ろも明るめです。

RIMG4160.jpg

大きさはこれくらい。

現物は写真より少し色が濃いかもしれないです。




普通でいること

旦那と下の子はいつも通り出勤し

ずっとそばで寄り添っていた上の子は大学へ行きました

そして私は二人のお弁当を作り すずの相手をし

これから仕事へ行ってきます。


いつも通りの毎日を報告することがきっと

一番かと思うので


いつかまた 会った時は 笑顔でいたい

PageTop

難易度が高い色

クリームパンの着色を試みましたが難しい。。

出来れば今日ぐらいは
ディスプレーから1・5mぐらい離れてみて頂けるとありがたい
ホントそんな気持ち。。

RIMG4157 (2)

ニス前なのでツヤは無いですがこんな感じに。

RIMG4158.jpg

作った本人はむしろ裏の方が好きという(ォィw

どうしてもモデルのパンの色合いが濃いせいか
どんどん濃くなってしまう…

RIMG4161.jpg

RIMG4162_20120619154627.jpg

お母さんと一緒的な一枚ですが
下の方の割れ目の部分わかりますでしょうか?
中のクリームがチラッと見えている時ありますよねw
それ再現したくて(爆)

さーて、、、
もう少し明るいカラーのモデルさん探してきましょうか。。。

ちなみに撮影後美味しく頂きました♪



ブルーベリーパン(ぇ?w
↑スタイル重視したらクリームパンより ブルーベリーのジャムパンの方が
 モデルとしてのスタイルが良かったのでw

ではでは 台風が近づいてきているようです
日ごろの行い・・・
なのかはわかりませんが 勢力が高まる中
仕事に行ってきます(涙)

PageTop

昭和パン

RIMG4157.jpg

メロンパンの仲間を作ろうと思い
選んだのがクリームパン

クリームパンと言えば
この野球のミットみたいな形が印象的で
でも最近のクリームパンは なんだか形が異なっていて
もっとおしゃれになっているんだけど
自分の作品に込める思いの一つに
懐かしさ があったりするので 形はこの形に。

この形のクリームパンを
懐かしいと思ってくれる人はどれくらいいるだろうか・・・

PageTop

9割

RIMG4159.jpg

胡麻を振りました。
ほぼ完成です。

で、これが何かというと…

RIMG4163.jpg

実は鏡だったりしますw

RIMG4162.jpg

入院中の母が ナーバスになりがちなので
何か気分転換にと作り始めたのがきっかけで
その時は四角い形だったのですが
コンビニなどのおにぎりは丸だったので
今回は丸にw

何故9割なのかというと
胡麻だけにするか
塩も入れるか 考え中だったりするので…
塩は取れる可能性が高いしなぁ・・w

ちなみに レジンコートなどはしていません
毎回ニスオンリー
強度は確かに保てるだろうけど
レジン特有の黄変が気になるのと
質感ってものがこの作品にあっていないと判断したので

作る上での耐久性は必要だと思うし
怠る気もないけれど
そこはハンドメイドであり
既製品のような耐久性は難しいかと

母の鏡を見る限り
破損などは今のところなさそうですが
ちねり米を一粒一粒組み立てているので
何かにひっかけたり
故意に引っ張ったりしたら壊れます(笑)

それもぜーんぶ含めて
気に入って頂ける方の手元に渡れば良いのですが…


こちらも ひびきさんのイベント用に考えております。
ご興味がある方は どうぞ会場へお運び頂けたらと思います。

2012.7.14バナー300px

2012年7月14日(土)、15(日)

     (入場料2日共通1,000円)
入場券 当日発売
中学生以下(中学生は学生証提示にて)入場無料
時間:14日(土)10:00~17:00 
   15日(日)10:00~16:00
場所:都立産業貿易センター台東館
    (台東区花川戸2-6-5)
スイーツデコアート協会HP⇒★☆★

14日のみの出展です



さて、前回貼れなかったリンク
今度はどうだろ。。(ドキドキ)

PageTop

友達への約束

一番最初に粘土のお仕事を頂いたのは
友達が営む明太子屋さんの おまけの制作でした。

お店の名は一結堂

「なんで一結堂っていうの?」と聞くと

「人と人を結びつけるっていう意味があるから」 そんな風に答えていた記憶があります。

その言葉の通り 私が作るものを
多くの人へと繋げて行ってくれました。


その彼が 先月他界しました
突然の出来事でした

あまり作家という言葉を使わないのですが
あえてわかりやすく使うなら
KOHという作家のバックボーン的な存在でもあり
友人以外の部分でも失ったダメージはかなり大きなものでした

以前の彼とのやり取りの中で 彼はこんなことを言っていました。

 自分がこの世からいなくなっても
 誰かが自分の思想を受け継いで行ってくれるなら
 消えないんじゃないかと


私が今できることはおそらく
彼の中の意思を自分の中のどこかに引き継いでいくことなのかな・・と
ちっちゃな自分ができるのは
彼がその誰かに私の作品を渡して行ってくれたことを
今度はせめて自分自身で 別の誰かに繋げていくこと なのかなと
悲しむことではなく その方が自分にとって出来る何か?ではないかと
そんな風に自分自身の中で答えを出してみました。



今回、Lomi-Romiのひびき様主催のイベントに参加させて頂くことになりました

以前もお声かけは頂いていたのですが
いろいろ重なりましてお受けできなかったのですが
一結堂のこともあり 頂いたチャンスを活かしたいと
そんな風に思い、お受けすることに致しました。

作品の種類はかなりちぐはぐかもしれませんが
その時その時の自分の旬のものを
その時の自分の精一杯の作品で参戦したいと思っております。

当日 少しでも多くの皆様に
見て頂ければ幸いです。
そしてそこで
一つでも多くのニヤリを頂けたら最高です。
そんな遊び心を込めつつ少しでも多くの作品を
当日お届けできたらと思っております。


2012.7.14バナー300px

2012年7月14日(土)、15(日)

     (入場料2日共通1,000円)
入場券 当日発売
中学生以下(中学生は学生証提示にて)入場無料
時間:14日(土)10:00~17:00 
   15日(日)10:00~16:00
場所:都立産業貿易センター台東館
    (台東区花川戸2-6-5)


14日のみの出展となりますのでご注意ください。




最後に、このような機会を与えて頂いた
ひびき様と
そこまでの道のりを作って頂いた
めぃびすさんに感謝いたします。



追記:単なる偶然かもしれませんが 実はこの記事アメブロでも同時にアップする予定でした。
   が、どうしてもエラーで 記事がアップできず
   もともと我が家のブラウザとの相性が悪くエラーが多くこちらへ越してきたくらいなので
   またか と思っていましたが こちらFC2でも同じようなエラーでアップできず
   まるで明太子屋が「こんな湿った記事書くなよ」と言っているかのような出来事がありました。
   短縮して要点だけまとめたら(その割に長い)アップできそうです(謎
   何だったのだろう・・・

   そしてリンクがきちんと入って無かったらごめんなさい。。。

PageTop

形。

先ほどの 着色したちねり米と小豆を使い
お赤飯のおにぎりを作ってみました。

モデルはコンビニのそれなのですが
それだと強度に不安があったので
周りに海苔を巻いてみました。

無い方がより本物っぽいんですが
やっぱり手にとる部分の補強はしておきたいなぁと(笑)

RIMG4140 (3)

まぁこんな感じ、ほぼ実寸大です。

RIMG4141 (3)

アップだとこれくらい。
元の画像を小さくすればいいんでしょうけど
あえてせず 大きな画像でも出来るだけアラが見つからないようにと
作る時から気を使うFC2ブログ(笑)

とりあえず ここまで出来たので
あとは胡麻をちねり 完全に乾いたらニスを塗り完成になります。



ここまで作って思うのは
海苔を巻いた段階で これ太巻きにしても面白いだろうなーと
太巻きなら絶対、実寸より大きくなるので
作り手としては結構大変だったりします。

何故なら拡大鏡で見られるのと同じくらい
そこに精密さを要求されるからですw
小さい方がごまかしがきくっていう部分もあったりすると思うので(笑)

まぁそんなこんなでやらないとは思いますが(爆)

それでは胡麻をちょっくらちねってきます♪

PageTop

色。

一個前の記事
『手焼き』とあったのですが
思わず読めたのは『手抜き』驚きました(素)

きっと疲れてるんだな…
そうに違いない
そう思うことにした、土曜の夕方
皆様こんにちは。

だーれも来なかったこのスペースですが
とあるリンクからお越しいただく方がちらほらと…

無愛想なブログですが(使い方を把握してないので)
生温かい目でよろしくお願いいたします(ペコリ)


一つ言うならば・・・
今初めて文字のサイズと色を途中から変えてみる
ということに成功いたしましたっ!
それくらい… 使えません(キッパリ)

ちなみに前回のアメブロでは
どーでもいい前置きがブログ全体の80%ぐらいを占めていました。

こちらFC2
初めてなのですが文字制限ってあるのだろうか…
引っかからない程度に まとめたいと思います(ぇ?


ということで
前々回(ぐらい)の米に色をつけてみました。

RIMG4140 (2)

こんな感じですね。

RIMG4141 (2)

お赤飯なのですが(先に言いきる)
これをこれから加工していこうと思います。
アメブロ もしくは ツイッターをご覧いただいている方は
見たことがあるものになるかと思いますが
あえて今は言いませんw

うまくできたらアップします
↑ここ重要!


ではではまた~(手ふり)

PageTop

手焼き

RIMG4140.jpg

その後のおせんべいです。
RIMG4141.jpg

画像が大きくて アラが見えてしまいそうで焦りますが…
気分転換に作ったのは こんな感じ。

一枚は海苔にしようかな・・・

今回、いつものサイズよりかなり小さめなので
どうしようか迷い中…

PageTop

米系

鳥様の介護の片手間でちねっていたので

ここまでに4日を費やしたそれは

RIMG4136_20120614152906.jpg

ちねり米。
RIMG4137_20120614152905.jpg

相変わらず 坂田さん(デジカメ)やる気がない色合い…

そして息抜きに作ったのがこれ

RIMG4138_20120614152904.jpg

色が無いとなんだかよくわからないというソレ。

気分転換になっただろうか…

PageTop

途中経過

RIMG4136 (2)

その後こんな感じになりました。
強いて言うなら オールドファッション状態

RIMG4137 (2)

んでやっぱり
裏が好き♪

まだ途中だからかもしれないけれど
腕落ちただろうか…
前の方がもうちょっとうまく出来たような気もしないではないけど
果たして…

最終結果がすべてなので
最後の仕上げでうまく行くと良いなぁ。。

ここ最近 実験がてら作っているものが多いためか
その数量が 5個以内のものが多い
一度に大量に作ろうとすると 飽きちゃうし
良い状態の集中力を保ちたければ
少数をちょこっと作っていくのが自分にはあっていそう

なんてことを思った。

PageTop

思い立って

RIMG4136.jpg

唐突に作り始めたドーナツ。
本当なら違うものを作っていたはずだったのに

RIMG4137.jpg

このボソボソした部分の質感をつけるのも また楽しい。
がんばってもがんばっても まだまだ上があるというか・・・

RIMG4138.jpg

そして結構重要視しているのがこの後ろの部分。
こういうところもちゃんと出来ると結構嬉しい♪


同時進行でソラマメも作ってみたけど
結構難儀(苦笑)

お正月から黒豆・小豆と作ってきたけど
豆に入っているあの線の部分
今までのとソラマメは 入っている個所が異なることに昨日気がつく。。
危険だ…(謎

PageTop

ピアス

すっかり おなかをつけてぺったりと
完全熟睡体制に入ってしまいました>ブンチ

あまりにかわいいので
撮影したいのはやまやまですが
バックに私の【個性あふれるお気に入り】が写ってしまう危険性があるので
自粛(ぇ?


ということで 枝豆シリーズラストはピアスです

RIMG4108s.jpg

3色そろえてみました。


と、ここで文鳥立ち上がり
羽根掃除を始めました(キーボードの上なのに)
トイレタイムが来る前に ささっと紹介してしまいます(焦)

RIMG4106.jpg

アンティークゴールド+ウッドビーズタイプ

RIMG4105.jpg

ゴールド+クラッシュビーズタイプ

RIMG4107.jpg

シルバー+アジアンチックなお店で買った一個一個手作りのビーズタイプ(長っ)




なんとか…
トイレ被害にあわず アップできました。

では~

PageTop

ストラップ

記事を書いている途中
我が家の文鳥様がキーボードの上に乗って
温かいからか そのまま寝に入りました(汗)
ちょっとおなかが緩いので もよおさないことを祈りつつ(ぇ?
続いての紹介は ストラップ。

RIMG4102s.jpg

毎回画像が大きくてすみません
クリックする手間が省けるということでお許しをw

RIMG4104.jpg

こちらはゴールドタイプ。
お豆の色はワイヤーチャームと同じ若干くすんだモノを二房
一個と二個のセットです。

RIMG4103.jpg

こちらはシルバータイプ
同じ色のストラップにしようと思ったのですが
先日珍しいカラーを見つけたので(ゴールドが無かった)
こちらはこげ茶ではなくグリーン系の色にしてみました。
お豆が二粒と三粒のセットです。

PageTop

ワイヤーチャーム

画像が多いので分割でのアップですw
RIMG4099s.jpg

シルバー と ゴールドのタイプです。

RIMG4100.jpg

ゴールドは若干お豆の色がくすんだタイプ。
外してその日の気分で、ストラップや
お手持ちのチェーンでネックレスに通したり 楽しめるかと。

RIMG4101s.jpg

シルバータイプは鮮やかな豆をチョイスしてみました。

それぞれが手作りの為 本物同様形がすべて異なります。
型を使っての大量生産ではなく
不規則なものを一個一個の形を楽しみながら作るのが好きなので(笑)
それぞれ形も色もすべてばらばらです
その 個々の表情を楽しんで頂けたらと思います。

PageTop

新旧

RIMG4095s.jpg

PageTop

狙ってみました。

どちらかというと いつも

先に何らかのビジョンがあって作成するタイプではなく

簡単にいえば 【行き当たりばったり】 なタイプ。

でも今回 枝豆は これを作ろうと思って作り始めていた

その【これ】というのはつまり コレw

RIMG4071.jpg

ワイヤータイプのバックチャーム

以前ポップコーンを作ったところ 面白いくらいにいい感じに仕上がったので

今回もそれで行こうかと狙っていた。

RIMG4074.jpg

結構一つ豆タイプが良い仕事をしてくれているように思える


RIMG4076.jpg

このシリーズの良いところは
その日の気分で パーツの揺れ具合(見せ具合)が変えられること。
角度を変えたり
豆の配置を変えるだけでまたちょっと表情が変わってくる

その一方で
ワイヤーに通してあるだけなので
カニカン付きのストラップで
その日の気分の豆をチョイスして頂ければ

RIMG4081.jpg

こんな風にも変化する。

RIMG4078.jpg

枝豆本体にカニカンをつけてないので
同じように チェーンに通せばネックレスとしても使えるかも知れない。

自由自在に個数と組み合わせを楽しめるので
お得感というよりも、お楽しみ感がある一品かと♪


って、自分用ですが(爆)

PageTop

ゆであがりました~♪

RIMG4057 (2)

最近サカナクションを聴くことが多かったのですが

昨日は久しぶりにミスチルだった。

という話は置いておいて 実験的に作り始めた枝豆ですが

各種・・・各色揃いました(笑)

RIMG4060.jpg

相変わらず 写真が大きく表示されてしまうのは

作り手としては緊張するところですが(汗)

多分きちんとおさまる方法はあるのでしょうけど 

見やすそうなので今回もこのままで



と、誰かに向かって言っているようですが

6月の訪問者数はゼロ(現時点)

ほとんど発見されていないブログです(爆)

気持ちいいっすね♪(ヒネクレモノの発言)

RIMG4059 (2)

そんなヒネクレモノが力を入れた部分というのは

写真がぼけてしまいましたが 枝豆の両端の部分だったりします(そこ?w

同じような写真が連続で恐縮ですが

RIMG4058 (2)


今回身内に「本物はどれだクイズ」をしてみたのですが(画像で)

現時点で全問正解者はゼロでした。

という以前に…

現物を見た旦那が 本物とフェイクを見間違えたという…

柿P、コーヒー豆に引き続き良い傾向です♪(ニアニア


飽きちゃう前にもう少し作りたいと思いましたが

また、メロンパンを3個ほど作ってみました(笑)

メロンパンと枝豆が並んで乾燥してある風景もまたちょっとシュールです(大謎


結構量がありそうですが

組み立てるとたぶんそれほどの数にはならないかも・・・

何になるかは 手任せですが(笑)

ではまた(誰も見てない画面から・笑)




PageTop

枝豆女子

えだまめじょし。

なんとなく浮かんだ言葉

でも 性別問わずで気に入って頂ければ それが一番

RIMG4057.jpg

RIMG4058.jpg

反対向きも(笑)

枝豆のいくつかはピアス用に作っていた

自分には穴が無いけれど

耳元で揺れていても可愛いんじゃないかなぁ って思って

一番最初に シルバーバージョンを作る予定が

この期に及んでパーツが足りなかったという

遊び心がある方に気に入って頂けたら嬉しいです(笑)

PageTop
