神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

遊び。

昨日から唐突に枝豆を作っているわけだけど

そのモデルはスーパーのお惣菜売り場のモノだった。

色が鮮やかで たぶんそれが正解なんだろうけど

なんとなくそれは どこか食品サンプルのそれっぽく感じられ

結局その後着色したのはこっちの色
RIMG4054.jpg


昔子供の頃

夏母がゆでてくれたのはこんな感じの色だった

自分が農家の直販売所で買ってきてゆでたのもこんな感じ

美しさよりも 記憶の色を優先したいと思った

そこに 誰かの記憶の「懐かしさ」を呼び起こせたら

たぶんそれが一番なのだろうと


今は亡き友人がこう言っていた

作るってことは その作品そのものというより

その人の思いや向き合い方のことなんだと


ニス塗り前なので あとひと手間加えてニスを塗ったら完成

誰のものでもなく 自分の作品と言えるのは

きっとそんな自分だけの思いが詰まったものを言うのかも


RIMG4053.jpg

ビールは参考品(笑)

大好きなオリオンビール♪


PageTop

枝豆のその後

お約束の 本物はどれだ 画像から

RIMG4048.jpg

こんな感じに仕上がりました。
RIMG4051 (2)

どれを写しているのかで すぐに判断出来ちゃうけれど(笑)

RIMG4052.jpg

この自分の考えが ハマった瞬間が 心地いい

誰かが喜んでくれるから作るのではなく

やっぱり私は 自分を喜ばせたくて作ってるんだろうなぁって

この瞬間実感する。



あとはニスを塗ったら完成~♪

PageTop

唐突な

RIMG4051.jpg
枝豆作成(笑)

とりあえず形成してみる

この後の着色と質感作業でどうなるか・・・

ちなみにほぼ実寸大(笑)

前に作ったポップコーン並みにジャラジャラさせてみようかと・・・

ピアスもいいけど重さはどうだろかー

にしても2時間で9個

相変わらず この手の大量に必要なものを作るのは

いっぱい作っても 出来あがりの品が少ないので

結構大変

でもこの手の挑戦は嫌いじゃない(笑)

天国まで届け!

PageTop

その後のメロンパン

お砂糖をまぶしてみました

RIMG4029.jpg

やっぱり大きい(画像)

RIMG4028.jpg

アップで(笑)

RIMG4023.jpg

こんな感じになりました。

PageTop

作り方を変えてみる。

RIMG4006.jpg

うーん
相変わらずでかく表示(汗)

リベンジ を叫ぶほどじゃないけれど
木村屋のメロンパンを買い 見ながら作ってみる。

こちらは 後ろの部分にパンが見えないタイプのようだ。

整形と着色までの状態
この後砂糖をまぶしたらそれっぽくなってくれるかなぁ

メロンパンは意外にも奥が深く
ここまでの作業で2時間越え/3個
上手に作れる人を尊敬してしまうー

かじったタイプもいいんだけど
とりあえず表面の質感出しをマスターしたい。

とりあえず お決まりのセリフを

「作成に使用したメロンパンはスタッフが美味しく頂きました~♪」

ではではまた。

PageTop

お試しデニッシュ

FC2へ引っ越してきて
2回目の投稿です


RIMG3978 (5)

うーんやっぱり写真がでかい(苦笑)
RIMG3979 (3)

RIMG3980 (2)

必要以上に写真が大きく表示されると
アラが見つかりそうで怖いです(笑)

いつもデニッシュはデニッシュ生地まで作っては放置w
何を乗せようか迷っているうちにそのままになってしまうことが多いです

今回粉砂糖をふりかけるところまでが実験の一環なので
何かしら形にしたいと思います(笑)



それ以前にこのブログ形式になじめるだろうか・・・
そっちの方が問題だ(謎

PageTop

メロンパン

RIMG3979 (2)

初投稿

使い勝手がわからない(苦笑)

画像がでかいな。。(滝汗)

とりあえず 仕上げの砂糖をまぶしたらまたアップします(たぶんw

PageTop
