神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

改めてお礼。

昨夜は途中で失礼いたしました(ペコリ)

「だらだら長くなるからちょうどよかった」って言ったの誰ですか?

えっ?気のせいだよって?
じゃぁそういう事にしておいて・・・


FC2のブログ仕様がいまいち把握しきれていなくて
(じゃぁアメブロはわかってるのか?という話ですがw)
下書き保存等があるのかないのか・・・
予約投稿が出来なくても 下書きは欲しいなぁ…(あるかもしれないけど)


と、また関係ない内容で埋まってしまう前に

X'masラブコレクション そごう大宮 無事に終了致しました。

大宮まで足を運んで頂いた皆様
そして企画から運営までして頂いた
Lomi-Romiの星野ひびき様はじめ
藤久の皆様、そごう大宮店の皆様
クラフトワールドのスタッフの方
当日搬入から搬出のお手伝いをして頂きました皆様
本当にありがとうございました。


少し早いですが 今年をちょっと振り返ってみると
私にとってはかなり大きな出来事があった一年でした。

このようなイベントにひびきさんのご好意で声をかけて頂き
多くの作家さんの中参加させて頂いておりましたが
もともとは趣味で作っているものを
友人の明太子屋に見せたところから始まりました。

趣味の枠だけではもったいないと思ってくれた明太子屋が
自身のお店の景品にと仕事を振ってくれたのが始まりでした。

個人的には一結堂のおまけ作家で構わなかったのですが
やれ作家名をつけろとか
ブログで作業工程をアップしろとか
色々言ってきまして(笑)
「名前なんて無くて良いよー」と言いながらつけたのが
今のKOHという名前でして
ブログ片隅にもありますように 
 K:神様の
 O:降りてくる
 H:時間(アワーの方)
の略でもあるんですが もうひとつ他の意味もあり
囲碁の世界などでは 無限に続く形 とか
漢字なら 
 高(高みを目指す的な事)
 工(工作など作りだす事)
 考(考える事)
 好(好きという事)

そして今回のイベントに参加して新たに思ったのは
 交(人と交わる事)

まだ
 公(公に知ってもらう知名度)
の方は得て無いようですが(笑)

このようなさまざまな意味がミックスされた名前だったりします。


でもこのKOHという名前は 自分の中でどこかしら
自分のものというよりは 明太子屋と一緒なイメージがありました。
バックボーンは間違えなく一結堂そのものでした。

視力の方も世間から遠ざかって行くという年齢的なソレもあり
細かいものが見えなくなってきているのですが
実は指の方も指の関節が変形してくる老化と言うソレで
テーブルに置いてある小銭はつかめない状態でもあります。
なので
「そう長くはおまけ作ってられないよ」と伝えると
「そう簡単に引退はさせないから」と言われ
あーこいつにこき使われるんだろうなー なんて冗談で思っていました。

その明太子屋が5月に突然事故で他界し
作り手としてのKOHの半分が失われたような感覚になりました。
友達と死別するって言う経験も初めてだったので

この先どうしようかな・・・と思っていたのですが
ここまで 引きずり出してくれた(あえて引きずり出したの表現でw)彼の意思を
そのまま終わらすのも何か違う気がして
多分彼は 私の作品を通じ 私とそれを手にした人を繋げていてくれたんだろうなと…
このまま腐ってちゃいかんなと(笑)

そんな思いを握りしめながら
今年はお声かけ頂いたイベントの中から
自分が参加出来るタイミングのもので挑戦させて頂きました。

私個人では広がらなかった繋がりを
ひびきさんのお力を借りて 多くの人に繋げて頂けた
ホントに感謝しております。


明太子屋と生前やり取りしたメールの中に
『作品って言うよりは
 その作り手の思想や姿勢がそこに込められているんだよね
 それを相手に渡して行く事』
みたいな言葉があったんですが今回イベントに参加させて頂き
その意味が以前より自分自身の中にしみ込んできたような気がします。

ハンドメイドってもしかしたら
作品そのものの 目に見えるやり取り じゃなくて
目に見えて無い方のやり取りが出来る最高のツールなのかもしれません。



うん、話が脱線しまくって何言っているか良くわからなくなってしまいましたが
今回皆様から得た事は
こういう目には見えない 大切な感覚 の方だったのかもしれません。
いくら言葉で言われても 自分自身が体感していないとわからない事なので
こういう機会を与えられた事自体 本当に幸せな事でした。

来年もまた
今感じている気持ちを大切にしながら
作品を通じて皆様と交流出来る事を願いつつ
本当にありがとうございました。


つらつらと長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
来年はどんなものを作っているかわかりませんが
また気が向いたらお付き合いくださいませ

ではでは
洗濯機が終わったようなので(そこかい!w


 


PageTop

ラブコレありがとうございました。

アーアー



            テステス(コホッ)



みなさまこんばんは。
マイクのテスト風に始めてみました(要らない)

今日は写真抜きで参ります。
と言うのも、何も作って無いわけではないのですが
プレゼント用のものなので画像は後日にでも。。

と、先ほどからテトラさん(セキセイインコ・生後8か月・多分オス)が
イヤホンのコードを齧りぃ~の
パソコンのキーボードをひっぺがえしぃので
思うように更新できません(汗)


そんなセキセイインコとの戦いの中の更新です(大げさ)


まずは 先日のラブコレで作品をご購入頂いた方より
ブログにてご紹介記事を頂きましたので
そちらのご紹介から

ちなみにですが、私は自分のブログのURL等を記していないので
お知らせがあった方や 偶然見つけた方などが主で
ひょっとしたら私が知らないところでもご紹介頂いているかもしれません
そのすべての方にお礼が言えず申し訳ございません。
わかり次第こちらの方でもご紹介させて頂きたいと思います。

では、日付順に(ぇ?w

☆Rose tea☆ の くららん様
一目ぼれでお迎え頂いたと言う柿P
人気作家さんの作品と一緒にご購入頂きありがとうございました(ペコリ)

続きまして

HandcraftK 手作り男の気ままなブログ の Orca *ハンドメイド作家 ♂*様

つけまたい焼きで有名なオルカさん
実は先日まで何とお呼びして良いのかわかりませんでした(スミマセン・汗)
ツイッター上でもすごくありがたいお言葉を頂きました(感謝)
おっせんべいはすごく地味ですが 自分の原点のような気もしているので
こちらを選んで頂けた事はいろんな意味で嬉しく思っております。
ありがとうございました(ペコリ)


続いて

Candy bonbon の MEGU様

気のせいでしょうか すいーたさんの作品と
一緒にご紹介頂く事が多いような…
すいーたさんの華やかな作品のお隣で恐縮しながら写っております(汗)
MEGUさんにもこんにゃく褒めて頂きました
今回こんにゃく結構人気があって作り直した甲斐がありました。
ありがとうございました(ペコリ)


ラストは
*sweeter* の すいーた様

トップバッターでご紹介頂きました(緊張)
やはり、こんにゃくを気に入って頂けたようで(笑)
ゴボウ巻きは 作り上げるまで3回はお昼がこれだった気が…w
コンビニ通っておでん食べた甲斐がありました(そこ!w
ありがとうございました(ペコリ)

他にもご報告頂きました方がいらっしゃいますので
また引き続きご紹介させて頂けたらと思います。

今回ありがとうございました。


と、書きたい事も他にあったのですが
旦那が帰ってきたので一度ポチw

PageTop

大宮へGO!

o0400040012265616156.jpg
こちらのイベントに参加させて頂いております。

今日は大きな揺れを感じましたが
皆様のところは被害など無かったでしょうか?
3.11の記憶もある分 津波警報など発令されると
緊張感が走ります。
地震大国とは言え、小出しにエネルギーは出して行って頂きたいです。



先日カピバラ仲間のお風呂大使と班長と三人で
大宮へ行って参りました。
12時過ぎに到着したのですが
早速ご挨拶をと そごう大宮店の8階へ
生憎、ひびきさんはまだいらっしゃってなかったのでお会いできませんでしたが
売り場担当の方に軽くごあいさつさせて頂き店内を見てまいりました。

RIMG1953_20121207225732.jpg
まず自分のところw

ありがたい事に二日目のお昼でこのような状態に
多くの作品がお嫁に行く事が出来ました(感謝)

と、いきなりですが
デザフェスギャラリーの秋の祭典の時
ランチをご一緒させて頂いた
Happy colorful sweetsのしょこらさんが
ブログで素敵に紹介して下さいました。
しょこらさん ありがとうございました。


皆様の作品を堪能し
「そうだ、スマコレはどこだっけ・・・」と若干迷子になりつつも
係りの方にご案内頂いてこちらの方も拝見させて頂きました。

画面で見ていた作品はこれかー と
自分が作ったものでもないのに 一緒に行った大使と班長に説明していたようなw

とは言いつつも 帰って来てからふと見ると
「あれ?これ見たっけ?」と
今回も舞い上がってきちんと見れてなかった事に気がつくと言う・・・(汗


そんなこんなで会場を後にし
もうひとつの目的 大宮にある鉄道博物館へ行って参りました。
RIMG1979.jpg
これはまだ入場する前なんですが
この写真を撮った後やっと気がついた

RIMG1980.jpg
足元のタイルが時刻表!!!!!(大興奮)

結果なんだかんだで
入場する前の段階で三分の一は楽しめた感じにw

折角来たので入りましたw
とは言え、実はこの三人鉄道に詳しいわけでもなく
撮っていたのはこんな写真
RIMG2061.jpg
一応まともなのを載せましたが
他に電車の腹とか そんなものばかり取っていましたw

大使は一人
電車の座席の歴史を ご自身の尻で確認されておりました(座り心地)

ふと時計を見ると ラッシュ時間帯前
急いで池袋の方へ移動
こちらの方でもイベントが開催されているので
ちょこっと覗いてきました。

気になっていた作品は既に旅立たれた後で
他も拝見してきましたが
すごーーーく印象的な作品や
あと秋の祭典で購入しそびれた気になる作品(謎
迷いに迷って結局今回も何故か見送ってしまいました。。
うーん何故見送ったのだろう 自分でも不思議w

そして3人で夕ご飯を食べ
楽しいひと時は終了
次集まるのは来年だろうか・・・


大宮そごうのイベントは 9日(日)まで開催されています。
中には追加納品の作家様もいらっしゃるようなので
ひょっとしたら 出会いそびれた作品にも巡り会えるかもしれません

また、イベント会場のクラフトワールドさんには
すっごい素敵な生地も沢山ありました。
こちらの方も 生地好きにはたまらないかともw


ではでは眠くなってきたのでこの辺で~

PageTop

クラフトワールドそごう大宮店でのお買いものについて

o0400040012265616156.jpg
こちらのイベントに参加させて頂きます。

いよいよ迫ってまいりました。
ここで、主催者のひびきさんより当日のお買い物についてのコメントが発表されておりましたので
ちょっと引用させて頂きたいと思います。

*************************************************

クリスマスラブコレにたくさんのお問い合わせありがとうございます!

朝、並びたいのですがどうすればいいのですか?

とのご質問で、並び場所などを指定できるか、または時間前に整理券を配布しても
よいかをそごう大宮店の方へ問い合わせていたのですが
本日回答をいただきまして

結果として、入口がたくさんあるために並ぶ場所などの指定はできない

ということでした。

またデパート入場前の整理券の配布もできないということで
売り場は8Fなのですが来ていただいた順に購入いただくしかないとのことです。

危ないので走らないで欲しいと思い整理券配布ができればと思いましたが
警備上などの決まりもあるようで
お客様にはご足労をかけるかと思いますが
よろしくおねがいします。

問い合わせの多いキャンディバニーさんの商品はお一人様1点までとなります。
(今回は5点の納品です)

売り場についてですが、OPENの朝のみ少しでも混乱がないよう
エスカレータ上がってすぐのワークショップ用のテーブルに
納品点数の少ない作家さんの分を広げさせていただきます。
(30分程度で陳列棚にもどさせていただきます)
*************************************************


キャンディバニーさんの作品のほか
どの作家さんが対象になるのかはわかりませんが
おそらく私の場合は40点あるので該当しないような気も致しますw

どうぞ当日はくれぐれもお怪我が無いよう
お目当てのお品物とご縁がありますようお祈り致しております。



と、それとは別ですが
8日に開催される岩手県大船渡市で行われる【やっぺし祭り】の方に
今回もまた出展させて頂く事になりました。

こちらはボランティア活動の一環で
寄付金だけではなく 買う楽しさも一緒に届けたいと言う事で
手作りのものを集め、現地で販売し売り上げを寄付してくる
というものだそうで
実際いくらになるかはよくわからないのですが
かなりお手頃価格になっているらしいです。
私の場合、下の娘が現地に向かうので
アウトレット的なものを含め数点持って行ってもらう予定です。

RIMG1951_20121203020312.jpg
今回、クリスマスやお正月っぽいもの と言われ
急遽作ってみたのがこちら
小瓶の中に雪を降らせてみました(笑)

あと、前回も人気だったらしい
柿Pアスも2個 パプリカや おでんと共に
RIMG1952 (3)
コーヒー豆のピアスも
アウトレットと言うよりは 手元にあるパーツで作った
まかない作品的なソレw

ターコイズを合わせたので
結構好みのタイプに仕上がりました。

いつもの作家名等は伏せての出展なので
もしそれっぽいものを見かけた方は
こっそりとチェックしてみてくださいw


今年最後のイベントがこちらのお祭りで締めくくりとなるでしょうか。

今年はひびきさんよりお声かけ頂き
いくつかのイベントに参加させて頂きました(感謝)

来年もまたどこかで
皆様とお会いできる機会がありますように


12月4日~9日 大宮そごう
12月8日 岩手県大船渡市のやっぺし祭り
ご都合がつく方がいらっしゃいましたら どうぞお運びくださいませ
お待ちしております(礼)

PageTop

ラッピングなど♪

o0400040012265616156.jpg
こちらのイベントに参加させて頂きます。

と、今画像をアップしようと画面を開いたら
いつの間にか仕様が変わっていたようで 焦ってしまいました。。。

一通りの作品をアップさせて頂いたのですが
今日はおまけと言うか 包装についてアップさせて頂こうかと思います。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが
実は画像処理がとっても苦手でして
「手で描いた方が早いじゃん!」と言う感じに
まぁ思うように動かない(爆)
娘いわく
「お母さんの使い方が間違ってるからだよ」というごもっともな意見
何度聞いても覚えられない…

なんて事もあり、大まかな部分はお姉ちゃんの力を借りて
あとは手作業で仕上げる事が多いのですが
作家さんの中には コストダウンの為
この辺実に無駄がないようにスマートに仕上げている方や
パソコン技術を駆使した
とても一般の人が作ったとは思えない
業者さん顔負けの仕上がりのものなど様々ですが
私の場合 ラッピング部分は個人の楽しみと言う事で
コスト無視で遊ぶようにしております。

良いのかどうかは置いておいて(苦笑)


と言う事で写真多めで参ります。
まずパプリカから こうなりました。
RIMG1970.jpg
このKEEP OUTのテープ どこか記憶に残っている方もいらっしゃると思いますが
おそらくこちらではないかと。。
デザフェスギャラリー秋の祭典での カンカラさんの展示で見かけたこのテープ
この手のものが好きでしてラッピングに取り入れさせて頂きました。
こういうマステあったらいいのに。。

ちなみにヘッダーはプリントアウトした紙を
脅迫状のソレじゃないですが 一枚一枚文字を切り取って貼りつけました♪

RIMG1962_20121130184905.jpg
こちらはおでんの包装
和物に和紙を張り付ける事は多かったんですが
今回 やや腰砕けな「おでん」の文字を手書きで入れてみました。
砕けすぎて「おびん」になっていそうなのも若干ありますが。。汗
ヘッダーは基本形を作ってもらったのにやはり和紙を貼って作りました。

RIMG1959_20121130184727.jpg
RIMG1960_20121130184729.jpg
柿Pは いつもの感じでw
RIMG1957_20121130184724.jpg
おっせんべいは 
重ねた感じを表したかったので
このようにしてみました。
マグネットとブローチはパッと見わかりにくいので
こちらだけシールを貼らせて頂いております。
RIMG1958_20121130184725.jpg
RIMG1963.jpg
肉まんは中華っぽさを表したかったので 結構派手な感じでw
RIMG1965.jpg
何度もいいますが、画像処理が苦手
なので 中国っぽい雲を消しゴムハンコで作成 ぺたぺたしました。

作家名も迷ったのですが 手書きもなんなので
こちらも
RIMG1967_20121130184909.jpg
掘りました♪

これは肉まんバージョンですが
作家名だけだとこのような
RIMG1968_20121130184911.jpg
洋物にも使えます。

そしてラスト 一番遊んだのが コーヒー豆ドーナツシリーズ
こちらにだけ台紙に
イベントの開催される日付のカレンダーを忍び込ませました
RIMG1951_20121130184601.jpg
RIMG1952_20121130184604.jpg
12月の4日~9日と言う意味で(とは言え一日抜けてますがw>作品数の関係で)
RIMG1953_20121130184606.jpg
でもねー
作品納めると見えないの(爆)
なのでこちらもいたずら心的なものだったりします。
気がつく人だけ 気がついてくれたら良い
そんな自己満足な遊びを詰め込んでみました。

RIMG1955_20121130184609.jpg
結構渋い感じにまとめてみました
RIMG1954_20121130184607.jpg
RIMG1956_20121130184722.jpg

とは言え、郵送中どれくらいずれてしまっているのか心配ですが。。

こんな感じで納品させて頂きました。
個々の価格は書いてませんが
確か500円(今回税込なので 525円)から 
一番高いもので1200円(税込なので1260円)の範囲で委託させて頂いております。

気になるものがございましたら(ラッピング含め)
お手にとって頂けたらと思います。
そこでもし ニヤッとして頂けたら幸せでございます(笑)


長くなってしまいましたが
最後までお付き合い下さりありがとうございます。

ではまた

PageTop
