神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

今更ですが。。w

10月に参加させて頂きました
オメカシホリックのまとめの記事を書いていないままだったので
区切りとして今更ですが少し書かせて頂きます。

と、文字だけサラッとw

こちらのイベント、池袋東急ハンズでの開催という事で
昔から東急ハンズ様にはお世話になっていたので
ある意味憧れの場所での開催という事で
出展参加させて頂きました。

ただ条件としては開催期間中作品が何もない状態にしないように
というお話を頂きまして
初の一週間開催でどうするかと悩み
結果、これまた初の【分割納品】を試してみました。

一番良いのは量産できる事なのですが
そこまでの能力がなく苦肉の策がコレでした。

正直言うと【追加納品】とは異なり
【分割納品】は出展者側としてはリスクが大きなモノでもあります。
そこに踏み切った最大の理由は
デザフェスでのトラウマでもあるわけですが

そして結果的には一日出展のデザフェスで用意した数と
一週間出展のハンズの数はほぼ一緒という・・・
開催期間に限らず200前後が自分の限界なのかな・・と

今回七日間という期間を通して面白い発見がありました。
それは
その日によって売れ筋が違う事。
私の場合フードと生物系と両方なのでわかりやすいんだと思いますが
初日並びに平日の前半は微生物よりフードでした。
正直これはちょっと驚きました。
そして後半はやはり微生物の方が勢いがありました。
いらっしゃるお客様のお好みがその様に分かれた結果なのでしょうが
その辺がとても新鮮な感覚でした。

まだ集計的なものは頂いていないので
詳細はわからないのですが
ツイッター等で作品をご購入下さった方のツイートを拝見しながら
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
お運び頂きました皆様、ツイッターにて盛り上げて下さった皆様
一緒にイベントに参加しお話して下さった作家様
このような機会を頂きました主催者様
本当にありがとうございました。


来年の予定は未定ですが
今年は結構自分の中では飛ばして行ったので
来年はゆっくりと歩みを進めて行けたらと思っております。

それではまた


PageTop

最終日となりました。

こんにちは、手元の時計では10時19分となっております。
当日の
しかももうオープンしちゃってるじゃん!な中
追いかけるように更新です。
うちのブログでは良くある事です(ぇ?)

初日、中日、土曜日、日曜日と納品に行ってきましたが
作品数もかなり息切れ状態となり
その影響もあり、展示品を乗せるスペースも出来ました

えぇ、自分の都合が良いように考えております!

追加した分の展示品はこちらになります。
最終日展示品1
【実験シリーズ】
反射して全く見えない箇所もございますが(汗)
上にあるのがツイッターでも多くの反響を頂きましたボンドクラゲの現物です。
本来はここで関連記事のURLなど載せておくのがベターなんでしょうが
基本【セルフサービスのブログ】です(ォィ!w

その下にある羽毛レジン
やってみた事がある人はどういう意味かわかると思いますが
通常羽毛をレジンにそのまま入れると透けてしまって本来の色やふさふさ感は出ないんです
その時の実験ですね(たまたまあったので持って行ってみた)

ヘモグロビンは実験というより勢いで作ったものですが
リクエストがあったので展示に。

クリオネも丁度手元にあったので一緒に並べてみました(安易な選択)

最終日展示品2

フードでは大人のおままごとシリーズを
今回間に合わなかったのでせめて形だけでもと…
本当はニンジンやトマト、きゅうりやパプリカのお尻部分も見て頂きたいのですが
雰囲気だけでスミマセンw
他に牛丼も持って行ったのですが展示方法が見つからず
実は持ち歩いたままだったというw


という事を踏まえ最終日オープン前の画像です。
デジカメを忘れたのでスマホからなので画像はちょっと暗いですが
雰囲気をお楽しみくださいませ。

最終日1

いつものように左上から進めて行きます
最終日2
作り手の好みでミカヅキモのブラックタイプは最終日に持ってきました。
ノーマルと合わせ4点ございます。

最終日3
微生物アクセコーナー
ストラップも含め、このあたりにまとめてみました。
クラゲもこちらに置いてございます。
最終日4

後ろお花ミジンコ&リアルミジンココーナー
手前菌糸類という事できのこを(笑)

5最終日

後ろストラップ系(パプリカ・珈琲豆・肉まん等)とプラバンポテチ
手前パプリカのマグネットとインゲンや珈琲豆ブローチ

最終日6

奥に柿Pキーホルダー、ソフトさきイカのブローチ、カレーボールペン

最終日7
ラスト右下に納豆とご飯シリーズ

このような配列になっております。


うん・・開店から約一時間経過しようとしているので正確には
「なっていた」かもしれませんが・・・(汗)

ではではまた~

PageTop

スペースビュー

20日から開催中のオメカシホリックも
大盛況の中残りあと二日となりました。

うちのスペースと言えば初日
イナバの物置と表現したくらいモノが出ておりましたが
火曜日徐々になくなり追加納品を
そして今日(正確には昨日)行ってみた時には
恐怖のスカスカに!

という事で補充(分割納品)してきました。

分割にしたので数は少ないですが
こんなかんじになりました

CIMG2507.jpg
全体像。

今回も中央のミカヅキモと柿の種を中心に左上から行ってみましょう

CIMG2509.jpg
ミカヅキモの中に
CIMG2510.jpg

クラゲやボルさんはここにおります
続いてミジンコエリアCIMG2511.jpg
CIMG2512.jpg

中央から右に入ります。
中央寄り右手前にきのこエリア(キノコ狩りはここでお楽しみ頂けます)
余談ですが…キスマコさんの潮干狩りもピアスは既に完売ですが
リングはまだございますので良かったらご一緒に♪
CIMG2513.jpg
ブローチに混じってマグネットも入ってます♪

CIMG2514.jpg
そのお隣、手前にはパプリカ、珈琲豆、納豆とご飯シリーズ
CIMG2515.jpg
その奥に
パプリカ(2点) コーヒ豆1点 肉まん1点
(パプリカは出ているだけ、珈琲豆と肉まんは日曜分が各1点後日分割納品されます)

CIMG2516.jpg
右手前一番端にはプラバンポテチシリーズとソフトさきイカがございます(各2点)
こちらも日曜日には各一点ずつですが分割納品を予定しております。

CIMG2517.jpg
ラスト、柿Pキーホルダー2点、カレーボールペンはこちらになります。
(日曜分柿Pキーホルダー2点分割納品を予定しております)


こんな感じでぐるっと一周してみました。
ここまで書くのにどれほど意識が飛んだことか…(汗)

こーんな感じで皆様をお待ちしております。

ではでは。





PageTop

いよいよです。

とうとう当日になってしまいました(汗)

目安がわからなかったので、デザフェスの時を参考にしながら作ってきたので
朝納品書を見て驚きました(数に)
100点以上ありました。
その100点以上あるモノをイナバの物置もびっくりな感じに詰め込みました。

CIMG2483.jpg

「乗ったよ!」
一番最初に思ったのはコレでした。
が、奥のものなどあまりにごちゃごちゃなので
うちのスペース内案内図を記事にまとめようと思います。

『さぁコレを見たら欲しいモノ別に探し出せるぞ!』(多分)

という事で中央展示品を目安に画面左上からご案内して参ります。

【ブース左上エリア~ミカヅキモ生息地】
CIMG2469.jpg
一番奥に立ててあるのがストラップ、手前がネックレスとなります。
その最前列に並んでいるのがブローチです。

【ブース左下エリア奥~ミジンコブローチ・ボルボックスエリア】
CIMG2470.jpg
この奥の方にひっそりと浴槽に使っているような感じなのがミジンコブローチエリアになります。
その右横(中央より)にボルボックスのボールチェーンストラップとネックレスが置いてあります。
慌ててネックレスとストラップ間違えないようにして下さいませ。
(思いのほか写真がちょ切れていてすみませんでした)

CIMG2471.jpg
と思ったらあったw
目印は、何故か微生物エリアに侵入した納豆の後ろ!と覚えて下さい(ボルボックス目当ての方へ)

【左下手前~ミドリムシ・アノマロカリス・クラゲ・ミジンコピアス&イヤリング】
CIMG2472.jpg
「クラゲは何処!」というあなた!
左手手前3つ並んだと例の中央にクラゲはおります。
またミドリムシをお求めの方は後ろに鞭毛が【ハード】なのか【ソフト】なのかありますので
そこをチェックしてみて下さい。
CIMG2473.jpg

【中央手前、やや微生物より~納豆とご飯シリーズ・ご飯のピアス】
CIMG2474.jpg
ちょっと侵略しちゃったね、って感じで並んでおります。
これは説明なくてもわかりやすいかと。
ただ、注意すべきはピンバッジの中にブローチが二個ほど混ざっております。
手前に表記してあるのでそれを見てご希望のモノをお求めください。
奥にヘアピンと今回のイベントに一点のみ納品のご飯のピアスがございます。

【中央寄りは右手前下の段~プラバンポテチ・パプリカ・珈琲豆】
CIMG2475.jpg
それぞれ奥にキーホルダーやストラップ系を
手前にブローチやマグネットピアスなど。

【右下手前端~きのこ・柿P・フードボールペン・さきイカ】
CIMG2476.jpg
キノコ狩りスペースかなり狭いです。
実はこの中にエリンギのブローチが一点だけ入っています。
そしてしいたけは若干の大きさの違いなどでお値段が異なります。
その横に柿Pやさきイカフードペン等ございます
CIMG2477.jpg


【右上~枝豆・インゲン・肉まん・おせんべい】
「肉まんは何処なの!?」とお探しのあなた!
ブース正面に来たら右上をご覧下さい(オレンジが目印)
CIMG2478.jpg
意外と穴場のエリア 500円(税抜き)のものが並んでいます(一部)


こんな感じでアド街っく風に時計と反対周りでご案内してみました。

こちらが月・火分の納品です。
正直どんな流れになるのか動きが読めてませんが
水曜日にはまたミカヅキモ等並べておけたらと思っております。
その他土曜日や日曜日も数は少ないですが
入れて行こうと思っております。


と・・・
納品設営から帰ってきてからの更新なのでどれくらいの方がコレを見てるかわかりませんが
少しでも【探し物】が見つかりやすい形になればと思います。
そして私のところに関しては全て店頭に出してありますのでここにない場合はこの日の分は売り切れとなります。
モノによっては後日分割納品分もありますが
初日納品のみのものもございます。
その辺も含めお手に取って頂ければと思います。

ではまた


PageTop

オメカシホリック

すっかりとご無沙汰しておりましたが
この度10月20~26日池袋東急ハンズに於いて行われる
Lomi-Romiさん主催のイベント
オメカシホリックに参加させて頂く事になりました。

 オメカシホリック専用サイトはこちら

正直7日間の長期開催のイベントは初参加で
何をどれだけ用意すればよいのか見当もつきません。
と同時に前回のデザフェスでの一件はかなり大きく残っておりまして・・・
それも踏まえ今回は今までとは異なった体制を考えております。

大きく違うのは分割納品制度を取り入れようかと。
その分自分が通うので大変と言えば大変ですが
イベントが月曜日からという事もあり
初日にドーンと入れてしまうと
人気があるものは最初の段階で全て無くなってしまい
土日しかお休みがない学生さんやお勤めの方には大変不利になる可能性がある
と考え、これから出来上がった作品数を大まかに振り分けよう
と考えております。
(毎日納品は難しいので最低ライン3回は振り分けたいと思案中)

メリットとしては後半お越し頂く方にも作品をお選び頂ける状態
になる事ですが一方デメリットとして
一日分の販売個数に制限がかかる部分かなぁとも。
一番は量産が出来れば問題がないのですが
どうしても一個一個手描きの部分に拘りたいので
どれくらいご用意できるかはわからないのですが
そんな風に考えております。

因みに分割納品対象作品はデザフェスでの人気があったモノ
を参考にして行きますので全てがそれに該当するわけではございません。

その辺もイベント近くになり作品数が揃ってきましたら
またアナウンスをさせて頂こうと思っております。

因みに今出来ているモノはこちらです
CIMG1998.jpg

デザフェスではミカヅキモに押され殆ど作れなかったミジンコさん達
その反動でか大量発生しておりますw
(大量と書きましたが一日のイベントなら十分ですが日数で割るとまだ少ない…汗)

ブローチタイプのミジンコさん達ですが(ゾウミジンコ)
人気があるお花ミジンコさんCIMG1947.jpg
CIMG1960.jpg
こちらニュータイプ
CIMG1961.jpg
角度により色が変わるブラック
CIMG1984.jpg
思いのほかミカヅキモほど目立たなかったのでこれ一個かもしれないウォーターw
と、需要があるかわからないけど作りたかったから作ってみた赤ミジンコさん(リアルタイプ)
CIMG1952.jpg
まてまて、初登場の時違ったよね?
と思いだし作り始めたカラータイプ
CIMG1995.jpg
CIMG2001.jpg
念の為断っておくと
この子達はこのラインよりはみ出たところがポイントですw(色塗り)

そして新登場のピアスバージョンと アートなミカヅキモさん
CIMG2016.jpg
CIMG1992.jpg
CIMG2014.jpg
初めてのタイプですが
作ってみて可愛いサイズでした(笑)
この他まだ完成していないのでアップしてませんが
イヤリングタイプ(お花ミジンコバージョン)も作成中です。

こんな感じでただいま制作中でございます。
それではまた



PageTop
