神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

デザインフェスタ39

1400458226178.jpg


5月17日に終了したデザインフェスタ39
本来ならもっと早く感謝の気持ちも含め記事にするべきところでしたが
それはまるで12R戦い抜いたボクサーの翌日の姿のように
今までの反動でほぼ寝て過ごした一日でした。
ロートルボクサー・・・まさにそんな感じです(謎)

まずはお忙しい中、B-232ブースまでお運び頂きました皆様
ありがとうございました(礼)

と同時に、今までとは比べ物にならないくらい混雑してしまい
その予想を超える混雑に対応が追いつかず
多くの方にご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

今回含め、4回ほどデザフェスへは出展させて頂いておりますが
おそらく一番作品数はあったと思われます。
総数198点
実際、開始前のブースでもテーブルの上にはほとんど作品が乗せきれず
半分近くをストックとして置いてあったくらいです。
今年こそは個数制限などの規制をかけず
来て頂いた方が好きな分作品を購入して頂けるようにと
その準備も今までに比べ早くから始めておりました。

正確な時間はきちんと把握しておりませんが
おそらく開始から2時間弱位の間に
くじ用のモノを除いた150点強の作品は販売してしまったほど
通常なら終わりの頃のブースの様子がそこにありました。

これ程までに皆様に注目して頂けたのは
ほかならぬツイッターでのRTして頂いた部分が大きいかと思います。

と同時に、デザフェス直前に
  アクアカタリスト @aquacatalyst 様によるご紹介記事があっての事だと思っております。
(アクアカタリスト様の記事に関して言えば娘の友達の目にも届いたくらいで驚きました)

今回このような皆様からの応援・お力をお借りして
多くの方にご来場頂く事が出来ました。
とても嬉しい事なのですが、一方で折角ブースまでお運び頂いたのに
作品が無いという状況になってしまい本当に申し訳ございませんでした。

今後のイベント参加についてはまだ何も考えてはおりませんが
次回はもう少し何か対策を持って参加出来ればと思っております。


と、なんだか堅苦しくなってしまったので(コホッ)
少し気分を変えて出展者の私自身知らなかった
当日の様子をお友達や知り合いの作家様よりお写真をお借りして
伝えて行こうと思います。

1400458247958.jpg

いつもの感じでここをくぐりました。
そしていつものペースでブースの設置をしておりました。
そして気が付きました
「間に合わない!」という事に(滝汗)
トイレへ行けたか行けないかそんな状況の中でのスタートなので
もちろんブースの写真など一枚も撮る余裕がありませんでした。

若干の絶望感の中でいざ開幕!

今回はあんころさんではなく
ピンチヒッターのSHOCOさんのお力を借りての出展です。
今思えば憧れのSHOCOさんの作品もきちんと見る余裕すらなかったと思います。
「おそらく最初はざわーっと混むと思うので宜しくお願い致します」
なんて事を言っていたと思います。

今回は別会計という事で今までのような流れ作業ではない為
お会計を間違わないように頑張らねば!とそこばかり考えておりました。
すると・・・
何やらいつもとは違う勢いが・・・
とりあえず2・3名ずつご案内という形にして並んで頂く事になりました
この辺もいつもと同じ(だったはず)なのですが
違うのはその人数。

「なんだか終わらない・・・」
終わらないどころかお手伝いの下の子が
「何か書くものある?」と言い広い通路側に列を作ってくれました。
ブースでひたすらお会計を間違えないようにしている私には見えてないのですが
実際はこんな感じだったそうです

【開場後猛ダッシュでブースまで走ってきてくれたちかさん視点の様子】
ちか様より

な・・なんか並んでる・・・ そんな感じから少しずつ時間が経過し

【どれどれ?とその行列を興奮気味に見ていた前田さん視点の様子】
前田様より

前田さん曰く「動画で撮りたかった…」と言うほど行列が出来ていたそうです。
前田さんのご主人曰く「(写真を撮り終えて)興奮して戻ってきた」とおっしゃっておりました。

【そんな状況も知らずただひたすら謝りながらお会計をしている私を見ていたぶちょカメラ(リックさん加工)】
リックさんより

うん、何か居る横に… 何か居るような気がする…
そんな雰囲気は感じていたのですが必死で良くわかっておりませんでした。
どうやらデザフェス実行委員会の方がカメラ撮影していたようで(汗)

でも本当の恐怖はトイレに行った後にやってきました。

実は前日から風邪をひいてしまい、この日はとりあえず鼻水がずるずるにならないようにと
薬を服用しておりました。
その副作用の為か口が非常に乾く。
いつも以上に水分補給した為に口紅が落ちておりました(汗)
最初はマスクをすればいいやーと思っていましたが
世の中ずぼら女に甘くはありません
マスクしてメガネかけると曇ってしまいお会計が出来ません!
そこでマスクを外し気がつけば
まるですっぴんみたいな顔で接客しておりました(涙目)
深刻そうな面持ちで謝りながら…(楽しさも明るさの微塵も無いほどのテンパリ具合)

しかも
「動きやすいように普段着でいいよねー♪」なんてお気楽な事を言っていた為
思いっきり家に居るような恰好の状態でカメラに収まっていたような…

どうか使われていない事を願うばかりです(ォィ!)

そんな感じのデザフェス39でしたが
おかげ様で198点全て作品たちはお嫁に行く事が出来ました。
お手にとって下さった方ありがとうございました。


これにてデザフェス39レポートは終わりですが
始まるまでにご紹介しきれなかったモノ等を
回想バージョン的にアップして行こうかとも思います。

来て下さった方、応援して下さった方
来て下さるだけでもありがたいのに差し入れのお心遣いまで下さった皆様
途中大混雑の中ご迷惑をおかけしたのにもかかわらず
お詫びのご挨拶をしたら優しく接して下さったご近所ブースの皆様
今回欠席したけどお手伝いに来てくれて
いつの間にかブース内を整理して帰って行ったあんころさん(お礼が…)
本当はお客さんなんだけどまるで身内のようにサポートしてくれる皆様
そしてこんな大変な中、突然のお願いに快く承諾し
ブースを共にしてくれたSHOCOさん
初めてご一緒させて頂いたのですが
SHOCOさんの接客トークは最高です!
思わずお隣のブースの方にも「おかげで楽しい一日でした」と言われるほどにw

沢山の皆様のおかげで無事終了致しました
本当にありがとうございました。

                                  KOH




PageTop

ミカヅキモストラップのご説明

もう時間が無いので
多分前回の記念写真が精一杯で
個別紹介は終わってからになりそうな勢いです(ォィ)

保険かけておいてよかった・・(謎)

という事で、ミカヅキモのストラップについて
ちょっとしたご説明をさせて頂きます。

以前デザフェスでスマホのイヤホンピアスを作って販売したことがあったのですが、
うちにあったiPodの穴には入ったので「大丈夫!」としたところ
穴に入らない方がいるとのご報告を受けそれ以来作っておりませんでした。

使用したパーツは浅草橋などにある某有名なお店にて購入したもので
正直そこで購入したパーツが使えないとなるともはや何を信じればいいのか?!
という事で、そのお使いのスマホによっても違いがあるような話もチラッと目にし
やめておりました。

が、ストラップというもの自体が
スマホに装着部分があるモノと無い機種がある為
迷っていたのですが
カニカンを付ける位置を変えたらいけるんじゃないか?と思い
普段ならストラップ側につけていたカニカンを
作品の方につけることに致しました。

これによりストラップの方はそのままご使用いただけ
イヤホンピアスとして使いたい方は
普段ご自身が使っているものに付け変えて頂ければ問題ないかと。

またファスナーなどにつけて頂いても構いませんが
その際はお洗濯はもちろんですが
ミカヅキモ等作品本体を引っ張ると破損致しますので
あくまでも飾りとして、ご使用の際にはファスナー部分を持って使用して下さい

CIMG1248.jpg

文字入りやインゲンとのコラボのモノもあるストラップ
CIMG1259.jpg

装着例

今日明日で梱包まで進めたいと思います。

が!!!!
ただでも多い作品が梱包すると更にかさばり
正直テーブルの上に乗るか心配な状態です
(現時点で梱包作業進行状況8%ぐらい)

なので当日ストックとして置いてある可能性がありますので
無い場合はお声かけお願い致します(引き続きのお願い)


前日はお布団で寝たい!
を合言葉に(謎)
ではまた!

PageTop

集合写真

いよいよ今週末に迫ってきましたデザインフェスタ39

ツイッターでは
あと3回寝たらとか怖い事を言われましたが(笑)
本日もう午後になってしまったので
後残り二日半でどうにかしなければいけません(驚愕)

どうにかしている間に
以前のような
「あれ?更新どうした?
 作品紹介とか無いの?」と
終わってからの事後報告的なそれは避けたいので
個別紹介は後ほど(の予定)として
ざっくりと集合写真を載せて行こうと思います

そこ!
手抜きとか言わない!!!


では私的カテゴリわけでのご紹介です。
今回娘たちが小さい頃作ったおままごとの野菜達をアクセサリーに出来ないか?
と思い、大人のおままごとシリーズとして小さな野菜をいっぱい作って加工しました
野菜シリーズ55個

特に自分の中で何故か「500円ピアスやろう」と思い
それもセットではなくばら売りで好きな組み合わせで楽しめるものが良いなと作ったのが
マグカップのあたりに居る方達です(笑)
おままごととはいえ結構力入れて作ってあります(笑)

続いて
カテゴリわけをご飯類に入れようか迷って単独になった肉まん(笑)
CIMG1205.jpg

その、ご飯&おかずシリーズ
CIMG1210.jpg

おにぎりとお赤飯のリクエストを頂き久しぶりに作ってみました。
今回おにぎりはキーホルダータイプで梅干しと明太子の2種類の具付きです
前回開始40分で完売になった納豆とご飯シリーズも倍以上作ったのできっと大丈夫なはず…

後ほど注意事項などアップする予定ですが
今回の特徴はくじ引き以外時間制限も販売個数制限も設けてません。
(というくらい量を作ったつもりです)
なのでお好きなだけ予算の限りがあるまでご購入いただけます♪

リクエストと言えばこちらもリクエスト頂いたものが入っている
おやつ系
CIMG1193.jpg

右側の袋に入っているおせんべいは300円くじ要員。
袋に入ってない方がスランプから抜け出した販売用のおせんべい。
質感の違いは明らかです(本人談ですがw)

ご紹介が多すぎてうっかり忘れるところだった
きのこ系
CIMG1217.jpg

芸術系のきのこさんもおりますが
前回人気ナンバー1のしいたけをメインに作ってみました。
原木になりたい方は是非(謎)

そして前回お休みしていたさきイカも再登場での
おつまみ系
おつまみ系シリーズはそれぞれが進化しております。
特に枝豆は作っている最中にも2~3回バージョンアップしておりますw
また柿Pは以前より小さく、リアルタイプのそれに近いモノに変更しました
プラバンポテチもかなり安定していて今までの中で一番良い出来ではないかと

CIMG1183.jpg

と、ここで一旦CMです!的に
ちょっと「どのジャンルに入れたらいいの?」というモノを一つ…
これだけはどう足掻いても「フェイクフード」とは呼べないソレ
CIMG1202.jpg

歯ですね(キッパリ)
しかもデザフェス34の時のように
「あまりリアルに作りすぎて気持ち悪いと思われたら嫌だから少し控えめに…」という遠慮が全く無い
リアルな着色で作ってあります。
本来はもうちょっとな人たち展に出す予定だったんですが
なんか加工したい衝動に駆られ(笑)
1個限定です(アピール)

ラストは生物系
前回納豆とご飯は断トツでしたが
このミカヅキモは地味―に「ありますか?」とお問い合わせが多かったモノでして
今回は多めに作ってみました。
そのとばっちりを受けたのは紛れも無くミジンコさんでした。。。
あとニューフェイスとしてはボルボックスとミドリムシさんが新たに加わりました。
CIMG1245.jpg

時間が出来れば個別紹介して行こうと思いますが
保険的にとりあえず集合写真をw


何度もアナウンスしておりますが
今回、今までご一緒して頂いたあんころさんが欠場となり
プラバンのきっかけともなったSHOCOさんがご一緒して下さる事になりました。

なので今回お会計は同じブース内ではございますが別会計となっております。
その分、皆様にはお時間をとらせてしまいご迷惑をおかけすることが想定されます。
お品物とお釣りを間違いなくと心がけながらも
内心かなりパニクってると思われますのでどうか心に余裕を持っておいで下さいませ。

また、Sブースという事もあり限られたスペースの為
ご案内等上手に出来ないかもしれませんが出来ましたら
2名様ずつぐらいの間隔で順番にご案内させて頂きたいと思っております
皆様のご協力お願い致します。


今回くじが出来ることになりました。
300円くじになりますので、ご興味がある方は300円を握りしめていらしてくださいませ。
こちらのくじはブースが空いてくる頃の時間帯の
午後2時を目安にはじめようと思っております。


景品の内容につきましては後ほどお知らせしたいと思っております。

また展示見本等も持っていけたら持って行こうと思いますが
開始直後はテーブルの上がいっぱいになっていると思うので
落ち着いた頃にコソッと出そうと思います(笑)
予定ではツイッターでも登場しましたボンドクラゲ等を持って行こうかと思います。
お買い物やお帰り前に立ち寄って頂けたら展示されているかもしれませんw

最後に、テーブルの上は限られたスペースなので
お目当ての作品等が無い場合ストックとして置いてあることもございます。
接客対応等で直ぐに表に出せない場合もありますので何かありましたらお声かけ下さいませ。



って…
ざっくり更新する予定が長いな。。(汗)


それではまた!
出来たら個別紹介などアップして行きます 出来たら…(謎の呪文)


【追記】
うっかり集合写真に載せ忘れていたこの子たちを・・・
CIMG0052_20140515093101975.jpg
以前の写真ですがクリオネのネックレス(手をつなごうタイプ)
こちらも当日販売予定です。

あと、現時点での300円くじの内容はこんな感じのメンツでお出迎え予定
CIMG1256.jpg

作品としてはちょっと足りないところがある方達が中心ですが
勢いで「これ入っていたらテンションあがるかなー♪」と思って入れたのもあったりw
良かったらこちらも可愛がってやって下さい♪


PageTop

再び

このまま一気にお野菜シリーズをアップするか

と思いきや、
気まぐれな性格が災いし
いきなりこのようなモノを・・・

CIMG0893.jpg
出来たーとばかりに
夜室内で撮ったので画像がいまいちで申し訳ございません。

そふとさきいかですね。

デザフェス37に登場して以来となりますでしょうか。
38では持って行く事が出来ず
今回久しぶりに作ってみました。

CIMG0897.jpg

離してみたり くっつけてみたりしても
写し方の腕が変わらないので似たような写真になります(汗)

これを例のごとくブローチにしてみました。
CIMG0898.jpg

作り方を今までとはちょっと変えたので
その分耐久性は増したのですが
基本ソフトタイプだけに 触った感じもソフトです(笑)
当然引っ張ったりしたらちぎれるんですが
この辺はもうモチーフがモチーフだけに
致し方ない範囲かな って思います。

仮にこれを型取りし、レジンか何かで強固に作ったとして果たして
質感という部分でそれは『良い』とされるのか?というと少し疑問で
それぞれに そのモチーフに合った強度ってものもあるような気がします
もちろん、きちんとした強度があればある程安心ではありますが。

こちらも裏側はレジンで金具を抑えているので
接着剤だけよりは安心だと思います。

また、素材自体が柔らかいので
ある程度くにゅって曲げて頂く事も可能です
(やり過ぎは破損に繋がりますけどw)

とりあえず3個
時間が出来たらもう少し増やそうと思っています。


ではではまた~

PageTop

大人のおままごと~お野菜ピアスシリーズ

昨日デュランデュランの曲を聴いていたら何故か唐突に
デッドオアアライブが聴きたくなり
CDあったよな…と探したけれど見つからず(いつものパターン)
You Tubeのお世話になる事に。
全盛期あたりのピートバーンズの腰振りダンスを見ていたら
急にポケモンスタジアムでのゲンガーの腰振りが恋しくなり
最終的にはポケモン都市伝説を読みあさると言う(笑)

都市伝説が実話かどうかはあまり関係なく
むしろその共通点を見つけ出す能力の方に
「凄いな」と感心するタイプであり
その手の関連付けネタが結構好きなので
ワクワクしながら読みあさったと言うw


デザフェスまでまだ1か月以上もあるのに
何故か今回は焦りすら感じる日々を過ごし作成している。
一年前入院したからなのか
それとも今回が最後になるかもしれないので
出来るだけの事をしようという欲からなのか

色々なモノを作ってはツイッターでアップして満足という日々は
良くないので(笑)
こちらも更新して行こうかと…

また写真多めですが
今回は今出来ている種類をまとめたピアスシリーズ。
この後またお野菜が増えたら種類も増えていくかも?
最終的にはデザフェス前にご紹介する予定なので

以前記事にした大人のおままごとシリーズの野菜たち
今回はこれを500円ピアスに出来ないか?と考えていた。
皮を付けるのに2時間掛る玉ねぎをどうにか違う形にでもして
500円ピアスに納めたいと思ったのもそれ。

通常ならば良いモノを良い価格で出すのが前提なのかもしれないけど
何故か500円という金額に拘りたかった。
好きなセットでも1000円
ピアスというアクセサリーならさほど手が出しにくい価格ではなく
良いのではないだろうかと・・・
ピアスホールが無い私は思った(ォィw

イヤリングはある程度の重さがどうしても出るので
落としてしまったら悲しいのでピアスのみ
他のアクセではどうしても耐久性が心配なので(どちらかというと汗などの水分)
作りやすいのがこれだったと言うのも理由。

長くなったのでこの辺にし現時点でのラインナップを

CIMG0746.jpg
右から
いんげん・きゅうり・にんじん・じゃがいも・たまねぎ
ピアス自体は金属アレルギー対策でチタン製のピアスを使用しました。

いんげんからのご紹介
CIMG0653.jpg
金具はシルバーでビーズが一つ間に挟まってます(全同仕様)
強いて言うと先が切って無いのが1個だけ混じってます(笑)
CIMG0655.jpg
いんげんは他のお野菜とは縮小度合いが異なる為
ある程度の大きさもありバラでの組み合わせがどうなるかはわかりませんが
一応バラ売りで行こうと思います
ですがこのようにセットで組み合わせて頂いても良いかも。

CIMG0752.jpg
この写真も(笑)

続いてきゅうりのご紹介です
CIMG0725.jpg
凄く曲がっているのも混じってますw
CIMG0751.jpg
こんな感じです。
大体3cm前後位でしょうか>きゅうり本体

そしてにんじん

CIMG0749.jpg
CIMG0750.jpg
あまり代わり映えしない写真が二枚続きましたが(笑)
頭の先からつま先までではないですがその辺が作り手のポイントだったりしますw

続いてじゃがいも
CIMG0748.jpg
表面(皮)の質感の部分でじゃがいもの反応は良かったです。
CIMG0753.jpg
うん、あまり代わり映えがしない(笑)
じゃがいもは形が単純な為結構難しかったりしますw

ラスト玉ねぎ
CIMG0747.jpg
根の部分はありますが、皮は剥けて無いタイプにしてしまいました。
CIMG0754.jpg
若干角度が変わった?ぐらいな(爆)

じゃがいもとたまねぎだけ2個しか出来ていませんw
なのでセットでお求め頂くとそれっきりなのですが
ピアス自体がどれくらい出るのか見当がつかないので

いんげん以外の写真になりますが、バラで組み合わせた場合はこんな風になります
CIMG0755.jpg
CIMG0756.jpg

ピアス自体必ずしも両耳に一つずつというわけではないでしょうから
あくまでも参考にとw

ミニチュアがお好きな方に付けて頂けると嬉しいです♪

今回デザフェス価格ということでばら売り1つ500円を目指していますが
今後の価格は未定ですので。

デザフェスも今までの事を考えると時間が無くてゆっくり接客対応が出来ない時間帯があったりするので
アレですが、本当はもっとゆっくり自由にお客様に選んで頂けるのが理想なのですが
(八百屋さんでお買い物感覚的に選んで頂いたお品をパッケージしてお渡ししたい)
その辺が理想と現実とでは異なるのでせめてもバラ売りでお好きな組み合わせを選んで頂けたら
という限界がこの形になったと思います。

おでんとかも本当は具を選んで頂いてチェーンとかに通してお渡しとかも考えていたのですが
いつかそういう販売の仕方も出来たら良いなと思ったりw

また、ピアスホールが無いけど小さいおままごと作品が欲しい!
という方宛にもこちらとは違った形で残りのおままごとお野菜シリーズを加工して行こうと思ってますので
もうしばらくお待ちくださいませ。

ブースに来て頂いた方は想像つく方も多いと思うのですが
ほんとに毎回いっぱいいっぱいで
作品の需要と供給バランスも上手くいかない事もあったりと
色々と申し訳ない事でいっぱいですが

うん、やりたい事が出来ないもどかしさと
自分自身の力不足による不甲斐なさもいっぱいいっぱい感じつつ
というところも多々あるのですが
やりたい事を出来るだけ詰め込めるようにしようと思っているので
生温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

デザフェスに限らずですが
作り手はお客様や応援して下さるファンの方により
成り立っている部分が大きいと思います。
色々な部分でお力を借りる事が多々あると思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

単なる出展者とお客さんという関係ではなく
一緒に楽しめるイベントにして行けたらと
そんな思いを抱きながら来月まで作って行こうと思います

ではではまた

PageTop
