神様の降りてくる時間

自己満足的に作ったものをポコポコアップしていきます



PageTop

さきいか等

前回の柿Pの回で
本物はどれだクイズをしてみましたが
正解はこの記事の最後に載せようと思いますw


今年ももう2月に突入し
気が付けば第一週が終わってしまったという非常事態
需要があるかどうかはわかりませんが
自分が作るものの中では割と遊び心があるこちら
さきいかも作ってみました。

会場に見本を置けるかわかりませんが
(置かせて頂けるかどうかではなく作れるかどうかの方)
手にされました方は是非
その食感ではなく触感をお楽しみ頂ければと思います♪

そして今回もまた
「うーんもう一声欲しいな」と思い
作り方の工程にちょい乗せを致しました。
ちょい乗せした最新版さきいかがこちら

CIMG6806.jpg
さきいか感出ておりますでしょうか?

CIMG6809.jpg
縦方向にしてみたらなんだか神々しく見えたさきいか(思い過ごし)
CIMG6810.jpg
CIMG6811.jpg

本当はついでに肉まんとかの話も入れようと思いましたが
小出しに(ぉぃw)

では心の準備はよろしいでしょうか?
前回の問題
 CIMG6792.jpg

 ここに本物が混じっています それはどれでしょうか?

では正解に参ります























正解はこちらw
星印が付いている二つが本物です
CIMG6792正解


わかったかな ぶちょw

ではではまた~









PageTop

柿P

ここ最近信長狂騒曲にはまっております
映画…というよりは
サントラ盤の方
欲しくて欲しくて出かけたときチェックしようと思います。
取りあえずYouTubeで我慢。

というどーでもいい話は置いておいて
ナッツ類を作りつつ
ピーナッツも一緒に。
柿P用でございます。

先ずはそのナッツから
着色が終わったのが深夜二時近く
妙なテンションと勢いで偽物の中に本物を混ぜておりますw
(わかりますでしょうか)

CIMG6792.jpg

そして毎回似たような画像となりますが
出来上がったピーナッツを混ぜた写真(笑)
CIMG6795.jpg
CIMG6797.jpg
柿の種から 柿Pへの進化です(ぇ?)

ごそっってありますが
4セット分ぐらいでしょうか…(汗)

今までは数というものも意識しながら
出来るだけ多く持っていけたらと考えて作ってきたのですが
我が家の鳥様が今調子が悪い子がおりまして
小鳥の様子を見ながらの制作でもあり
今回は出来る範囲での作業となりました。

と同時に一方で
一回に仕上げる数が少ないので
結構時間をかけて一つ一つのパーツを作る事も出来ました。
そういう意味ではもの作りの原点に返った感じでもあります。

ではまた。

PageTop

大阪みたらし

大阪の出展という事で
久しぶりにむか新様の大阪みたらしを作ってみた。

昔、大阪のお友達から頂いたのがきっかけ
正直みたらし団子は好きじゃなかった。
なのでどうかなと思ったけど
この中にみたらし餡が詰まっている大阪みたらしはとてもおいしかった。

美味しいものを頂いたお礼にと
お友達を驚かそうと同じものを粘土で作ることに
そこでふとこの大阪みたらしというモチーフ自体の可愛さに気が付き
大胆だけど自分が作ったものを
むか新さんに直接送り制作販売の許可を頂いた。
なんていういきさつがあった。

上のリンクから飛ぶと
サイトには様々なむか新さんの商品が載っているけれど
私自身大阪みたらしと並んで大好きなのは
こがしバターケーキこれは絶品である
絶品ではあるけれど物産展などでは大阪みたらしと出会う事はあっても
中々こがしバターケーキにはお目にかかれないのがとても残念である。


と・・・つい食い気による脱線(笑)

では本題に。
久しぶりに作った大阪みたらし
これから根付かストラップにしようかなと
数は少ないのだけど
今までよりじっくりとより気持ちを込めて作らせて頂きました。CIMG6784.jpg

似たような画像で恐縮ですが(いつもの事)
CIMG6786.jpg

CIMG6789.jpg

こんな感じになりました。

ではではまた

PageTop

進行状況的なそれ

うっかり気を緩めると
デザフェス等のソレになりかねないので(ギリギリ)
少しずつでも小出しにして行こうかと思っております。

いつまで続くかはわかりませんが(ぇ?



先ずは前回アップしたパン達の一部をブローチとマグネットに
CIMG4380.jpg
CIMG4381.jpg
CIMG4382.jpg
CIMG4385.jpg

マグネットと言えば…
ってことでカピカピご飯も今回初マグネットに
CIMG4384.jpg
個人的にはちょこっとご飯粒が付いているみたいで
面白いかなと思うのですが
ジンクス的な部分で作り手が面白いなと思うほど受けがあまりよろしくないという(笑)

そしてカピカピご飯と言えば…CIMG4390.jpg
カピカピレベル3~4位のカピカピご飯のブローチを。

ご飯のブローチと言えばこちらもってことで
CIMG4392.jpg
納豆のブローチ
こちらはカピカピしていないご飯のブローチとセットの予定。

あとは
CIMG4389.jpg
柿Pのブローチセット(柿の種2:ピーナッツ1)

そしていつもの
CIMG4383.jpg
さきイカもブローチに(笑)

ブローチ率高いですw



こちらはニス塗りが終わり加工待ちの茄子(本日のおまけ画像)

CIMG4394.jpg
CIMG4395.jpg

CIMG4398.jpg

現在こんな感じで進めて行っておりますw
ではまた!

PageTop

パン・パパ・パン!

タイトルコールは
単なる勢いです。

中途半端な睡眠で
結局「ちゃんと早く寝ればよかったのに」という
うっかり寝ちゃって起きたら3時!見たいなのが多い今日この頃
思うほど作業が進んでおりません(汗)

その中で朝ニス塗りが終わったものがこちら
(本来は珈琲豆からと思っていたけど 
 色の薄い順から塗って行ったら
 これらを塗ったところで時間切れに)


先ずは柿Pのピーナッツ(のみ)
ココで柿の種を塗り終えれば組み立てられるのですが
この辺が計画性の無さと効率の悪さに出ておりますw

CIMG4378.jpg
CIMG4377.jpg

タイトルコールパンなのに
いきなりピーナッツってのも同じ理由です(ォィ)

そしてパンの方
先ずはクロワッサンから。

CIMG4366.jpg
CIMG4365.jpg

なんとなく
「もうちょっと頑張れるかも」
と思いながら大抵ココどまりってのが多いクロワッサン。
モデルさんとして渋谷のパン屋さんのクロワッサンを買って来たのですが
今まで食べた中で一番おいしいクロワッサンだったと思います。


そして小倉コッペ
先ずはセンター割からCIMG4367.jpg

ひつ前の記事とどうちがうの?といわれそうですが
ニスをきちんと塗った状態がこちらです!と。。w

CIMG4368.jpg
CIMG4370.jpg

サイドはこんな感じです。
恐らくですが、前回出品した小倉コッペよりパンはアップしている気がします。

続きましてサイド割りを
CIMG4371.jpg

ツイッターでもご指摘頂きました通り
本来「見せる」を意識するならセンター割の方が作品的には見栄えが良い
ただ、どーしても私の場合
「食べる時のイメージ」が混ざり込んでしまうので

例え食べられないとしても!

なんかサイド割りの方が食べやすそうなんですよねw
まぁどっちでもいい話ですがw

CIMG4373.jpg

パン集合写真
CIMG4376.jpg

このうちの一部選抜メンバーを出品しようと思っております。
ではではまた!


PageTop
